おいらはiPodnanoを2台持ってます。
1台は1st。もう1台は3rd。
1stのバッテリーが弱くなって、充電しても1日しか持たなくなったので3rdに買い換えました。
それも4th発売直後だったので型落ちして50%オフとか安売りしてるとこを買いました。
捨てるのも忍びないから1stは机の引き出しの中に入れっぱなしでした。
バッテリー弱ってるし、1台あれば必要ないしね。

最近ネットでiPodを色々調べてたら気になるニュースを見かけました。
1stnanoのバッテリーには不具合があった為に無料でバッテリー交換をしてもらえるらしい。
ということは、おいらの瀕死状態の1stも若々しい状態にしてもらえる。
使わないから別に必要ないんだけど、2台あっても困るもんじゃないし、バッテリー交換してもらうことにしました。

バッテリーが新しくなり以前のような状態に戻れば使い分けたりしようかな。
3rdに「伊集院光の深夜のバカ力」専用にして、1stの方には「バナナマンのバナナムーン」と「安住伸一郎の日曜天国」専用にするなんて贅沢な使い方もできる。

う~ん。夢が広がりますな。
2009.09.28 品揃え
最近よくDVDを借りてみてます。
コーエン兄弟を見て黒澤明を見てます。
近所のツタヤに結構置いてあるんだけど、見たいけど置いてないのもあるんですよね。
コーエン兄弟は「バートンフィンク」、黒澤明は「天国と地獄」が置いてないです。
黒澤を見終わった後に見たいキアロスタミに至っては一本も置いてない。
こういうのって要望したら置いてくれるもんなんですかね。
俺一人の為に仕入れてくれってのは無理だろうな。
2009.09.21 よくもまあ
ダウンタウンの松本人志の第2回監督作品「しんぼる」が上映されるとかで、最近松本がテレビに出まくってました。
大衆受けするような映画じゃなさそうだけど、もの凄く宣伝してますよね。
俺も映画館まで行って見るつもりは毛頭ありません。

というか第一回監督作品の「大日本人」すら見たことありませんでした。
3度ほどレンタルしましたが、友達にかなり面白くないよって聞いていたので、一度も見ずに返却しました。

しかし、今回の「しんぼる」公開を記念しまして一度見てみようと思い4度目のレンタルをしてきました。
いつも同じツタヤで借りてるから大ファンだと思われてるんだろうなとか考えると恥ずかしかった。
んで、まあ見てみたんですが、「こりゃあ酷いや」ってだけです。
酷いのは覚悟してたが、想像以上でした。

30分だけちゃんと見て後は飛ばしながら見ました。
とてもじゃないが、こんなもん2時間もかけてまともに見れない。
こんなもん映画館で2000円近く払って見た人は愕然としたでしょうね。
4度レンタルして600円ぐらい使った俺でも損した感が凄かった。

松本の周りの人達は本当にこれが面白いと思ってるのかな。
おまえらがアホやから分からんのや!とか言うのかな。
本当に驚きました。
期待値が高すぎたとかそんな問題じゃないですね。
2009.06.04 タイアップ
ローソンに行ったらエヴァンゲリオンのタイアップ商品がありました。
飲み物やお菓子やパンがエヴァンゲリオンとタイアップしてあって、なんで今更?と思ったんですが、劇場版とやらが公開されるみたいですね。

「ネルフ購買部限定 いちごジャム&マーガリンパン」というのを買ってみました。
値段は120円です。
これと全く同じでエヴァタイアップじゃないやつが105円で売ってたような気がするんだけどな。
エヴァの名前が入ったから15円アップなのか?
取り立てて美味いってこともない普通のパンですね。

全国のローソンでタイアップ商品が売られてるわけですから、凄い宣伝にはなるでしょうね。
広告費はどれくらいなんだろ?
もの凄い額になりそうだけど、元が取れるのでしょうね。

そう考えると自分のとこで作った映画を自分のとこの放送局で公共の電波を使って宣伝を垂れ流してるTBSはずるいですよね。
番組を制作してる金はスポンサー企業から出てるわけですから、全く腹を痛めないで宣伝してるのでしょうか。
多少なら仕方ないかとも思うけど、ほとんどテレビ見ない俺が何度も見かけてるんだから相当宣伝しまくってると思われます。
そんなんだから低視聴率連発してるのでしょうか。
最近昼間にテレビを見たら恵が出てるんだけど、なんでTBSはあいつに拘ってるんだ。
2009.03.02 誰だよ
テレビを付けたらたまたま「とんがりコーン」のCMをやってました。
4人組の男が大勢の女にキャアキャア言われて追い掛け回されるCMです。
何となく見てたんですが、凄い違和感がありました。
それは、この4人組の男が全く見たことないし、アイドルって感じでもなくブサイクだったから。
誰なんだこいつら?って思って調べたら三浦友和と山口百恵の子供がやってるバンドでした。
とんがりコーンだけじゃなく他のCMに曲が使われたりもしてるようです。
絶対にコネだな。もう芸能界ってこんなのばっかりだな。
調べて損した気になったよ。
ほとんど地上波見ないし、見たとしてもCMは見ないのに、たまたま見たCMがこんな感じなんだから、酷いCMや番組が蔓延ってるんだろうな。
2008.04.28 ブラウン管
テレビを買い換えようと思ってるのですが、かなり悩んでます。
というのは、液晶テレビって遅延があるのでレスポンスを問われるゲームには向いてないらしいからです。格闘ゲームなどの入力がシビアなゲームだと致命的みたいです。
液晶テレビがダメならブラウン管をと思いました。それもハイビジョンブラウン管テレビが欲しいのですが、既に生産されてません。ですから、中古で探すしかないのですが、先日偶々見つけてしまいました。あまりの大きさにびびって買うの迷ってます。買って2階の自分の部屋までどうやって運び込んだらいいんだよってぐらいでかいです。
都会の方なら探せば結構見つかるかも知れないけど、田舎だと中々見つけられないので、この機会に買っておくべきなのかな。
現在電器屋で売ってる薄型液晶テレビってあまり魅力を感じないんですよね。薄いっていっても底の部分がでかいから薄くした意味ないと思うのですが。無駄な競争をしてるように感じて仕方ありません。
それにテレビ見るのってゲームかスカパーかDVD見るぐらいですから、最新の高いやつ買っても仕方ないですし、中古の安くででかいサイズのHDブラウン管テレビ買った方が得なような気がします。
そう言えば、スカパーは2011年になるとどうなるのでしょうか?
2007.02.15 古い灯台
録画しておいたグラミー賞の授賞式を見ました。
ディクシー・チックス大活躍でした。主要4部門のうち3部門で受賞となりました。ディクシー・チックスってあまり聴いたことないんだけど、CD買ってみようかなとか思ってしまいました。

アメリカのエンターテイメントって凄いですね。何が凄いかはよく分かりませんけど、これと同じようなことを日本でやろうとしても、学芸会に毛が生えた程度のものにしかならないような気がします。
テレビ局や大手芸能事務所の主導で開催され、エンターテイメントの発展の為のものにはならないっぽいですね。

久しぶりにプリンス見ました。レッチリも受賞してました。レッチリって昔は好きだったけど、最近は全くいいと思わないんだけどな。
ディクシー・チックスは数年前にイラク戦争に伴ってブッシュ大統領を批判するコメントを出して、アメリカ中から大批判を受けました。そんな苦しみを乗り越えての今回の大活躍となりました。今回の受賞にはアメリカ社会の変化も大きな要因だという見方もされてます。アメリカの世論が反ブッシュに傾いたことがディクシー・チックスに有利に働いたとか。

WOWOWで放送されてたんですけど、メインパーソナリティは木村拓哉でした。もうすぐ放送されるアカデミー賞もメインパーソナリティは木村拓哉だそうです。賞レースに参加はしないけど、見物はするんですね。なんか興味があるのか、ないのか、よく分からない立ち位置ですね。
最優秀新人賞を受賞したキャリー・アンダーウッドって女の子がイーグルスの「デスペラード」を歌ってたんですが、キムタクがこれをやたら誉めてました。それお前が出てるドラマで流れてるからドラマ思い出して感情移入してるだけだろって思いました。
