2006.03.31 Bad Obsession
せっかくブログをしてるのだから、なるべく毎日更新しようと思ってやってます。たとえ短くても、どんな内容でも更新することに意義があると思ってた。書くことがない時はライブドアで以前書いた記事を移転させてでも、毎日更新しようと思ってます。

姑息なのは重々承知です。そんなことして更新する必要もないんだけど、ヤンキースの松井の連続試合出場みたいなもので完全な自己満足だけです。代打でも代走でも連続試合出場。1行でも使い古しの記事でもブログ更新。

一応それぐらいのつもりでブログやってるけど、これからしばらくはゲームに夢中になるので更新できない時もあるかもしれない。ゲームに夢中になったら更新するのが面倒になるし、書くことを考えるのも面倒くさくなる。

俺のブログ更新はさっさり途切れそうだけど、松井の連続出場は途切れないんだろうな。他に狙える記録がないから話題作りの為に仕方ないんだろうけど、それほどこだわる記録じゃないだろって言いたいわけです。まあ、絶対に松井がこんなブログは見てないだろうけど。
2006.03.30 Hey God
ちょっと前にドリームジャンボ宝くじの当選番号が発表された。俺は買ってなかったのだが親父がバラで40枚買ってたので、昼間仕事が暇だったから俺が当たってるか調べてた。結果から言うと、300円が4枚しか当たってなかったのだが、結構惜しかった。

1等の当選番号の組違いは10万円なのだが、その番号の10番違いがあった。「うお~、惜しい」とか思ってたら、今度は1番違いが出てきた。組違いにも前後賞を設定してくれてればよかったのに。

控除率がやたら高いということを知ってから、宝くじは買ってないのだが、それまでは割りとよく買っていた。ジャンボだけだが。2億円でなく3億円当てたいと頑なに思ってた俺は、絶対に連番しか買ってこなかったんだが、実は宝くじはバラが熱いのではないだろうか。「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」である。取り合えず当てないとお話にならないのである。

一発狙いの大振りは自殺行為であると思ったが、宝くじを買うこと自体が大振りなんだな。宝くじはもう買わないが、ロト6は3週連続で買っている。43個の数字から6個選んで当てないといけないんだから当たるわけがない。競馬みたいに18個の数字から2つ選ぶのでも当たらないんだから。当然3週連続でかすりもしませんでした。
2006.03.29 Please Mr. Postman
「プロサッカークラブをつくろう! EUROPE CHAMPIONSHIP」というゲームが今日発売になりました。予約をしてたので買ってきました。まだ手を付けてないが、とても楽しみです。

このゲームは過去にも何作か発売されてて、根強い人気があったりすると思う。俺も以前購入してやってみたが、一ヶ月ほどで売りに行った事がある。そんなゲームなのになぜ買ったかというと、ヨーロッパだから。Jリーグじゃなくて、ヨーロッパだから。オランダリーグを世界最強リーグにしたいんですよ。今度こそ挫折することなくやり遂げたいと思います。

すっかり忘れてたが、もう春休みになってるんですね。仕事中にゲームを買いに行ったら、子供がいっぱいいたので気付きました。真昼間から子供に紛れてゲームを買うのは抵抗ありますね。しかも予約までして。

スカパーの本登録の申し込み用紙を郵送しないといけないのだが、4月1日以降に到着させたい。3月31日に到着して登録されてしまうと4月分から有料となるが、4月1日以降だと4月分は無料で5月分から有料となる。

アンテナを設置し仮登録すると番組が見れるようになる。仮登録後2週間はお試し期間で全ての番組を無料で見ることができる。2週間となってるが、実質3週間あるようだ。俺は3月11日に仮登録したので3週間だと4月1日までは無料で見れるがその後は本登録しないと番組が見れなくなる。

だから目一杯有効に利用する為4月1日に本登録されるようにしたい。郵便局って郵便物が何日に到着するか分かるんですね。昔はあんなサービスなかった気がするが、今日聞いてみたらコンピューターで調べて教えてくれた。民営化の影響なのか?局員が気味悪いぐらい腰低かった。配達も思ったより早かったし、郵便局員頑張ってるんだな。今ふと思ったが、時間指定郵便とかできないのかな。
松阪


取りあえず写真を見て欲しい。この帽子は松阪肉牛共進会の会員しか手に入れることができない帽子です。色も3色あり、共進会を仕切ってる側は黒色です。買ってる側は青色。そして緑色は生産者側とのこと。作ってる人間と太いパイプで結ばれてないと手に入れることはできないそうだ。

関係者以外手に入れる事のできないこの帽子の持ち主は、ダチョウ倶楽部の寺門ジモンこと

ネイチャージモン


である。古今東西のあらゆる食文化に精通し、地球の終わりは寿司屋で分かると豪語する男です。牛肉の味を語る芸能人は数多くいるが、競り市の裏側まで語れる芸能人はネイチャージモンだけである。

毎年11月の終わり頃に松阪牛のセリがあり、去年の最高額は一頭2006万円らしい。毎年いい松阪牛を競り落とすのは「牛銀」さんと「朝日屋」さんとのこと。値段も千円単位で上がっていくから最高の牛は一頭競り落とすのに2時間もかかるらしい。昨年の最高の牛は「朝日屋」さんが競り落としたとのこと。で、ネイチャーはその最高の松阪牛を食べる会に毎年呼ばれて食べてるのだが、その味はこの世の物とは思えないそうだ。「トゥワラァァ」って溶けるらしい。決して「パッ」と溶けるのではないそうだ(わざわざ言い直してたから)。

第56回松阪肉牛共進会のせり結果

スーパーに陳列されてる肉でパックに「特選」ラベルが貼られてたりするが、あれはウソだそうだ。「特選」とは900日以上育てた牛のことをいうそうだが、その定義は松阪牛だけで、それを真似て他の肉も「特選」とかしてるが、松阪牛以外の肉は明確な規定などはないそうだ。

... 続きを読む
「やりすぎコージー」の中で、ジモンが実際に発した言葉の数々や「お笑い男の星座2」に書かれてたジモン伝説を紹介します。ジモンは全て本気です。

「ココは入り口まで39歩、搬入口は33歩。」(常に危険を想定して回避する為に事前に調べてるらしい)
「(野犬と)何度も対戦してる」
「中型犬は人間と戦った場合、日本刀を持って互角」
「(野犬は)速い、柔らかい」
「山に入って一日二日で蚊に刺されなくなる。人間というのはそういう能力がある」
「10km先、20km先で悪口言った人間が分かる」
「ヒクソングレイシーに勝てる」
「ヒクソングレイシーは俺に近い」
「即戦闘状態 俺いつも」
「山は泳ぐんだ」
「足が拳になっている」
「小学校三年まで鉄棒に足でぶら下がれた」
「(山での)鹿の遭遇率は70~80%、イノシシは100%、クマは30%」
「ウァ!ウァ!ウァ!ウァ!」(イノシシを追い払う時の声)
「グワァ!!グワァ!!グワァ!!グワァ!!」(クマを追い払う時の声)
「買えないよ。一般の人は」(ジモンが持ってる世界一の懐中電灯を見て今田耕司が自分も買おうと言ったのに対して)
「地球の終わりは寿司屋で分かる」
「俺は(筋肉が付きすぎて)体形ががおかしくなってる」
「筋肉で俺を倒そうとしている時点で、もう100年早い」
「地面を足で掴んでいるからね」
本気で芸能界最強だと思っている。
自らが課した過酷なトレーニングを30年間一日も欠かした事がない。
拳銃で闘う事を想定して、モデルガンで練習している。
一本指立て伏せができる。
一円玉を指で曲げた。
天井の桟に指だけでつかまることができる。
クマと闘って、4戦4勝。
70歳で最強になる為鍛えてる。
ライオンには負けるらしい。
毒ガス攻撃を想定して車のトランクにガスマスクを積んでいる。
車のダッシュボードに軍が使ってる攻撃光を放つフラッシュを入れている。
心臓部には鉄板とか文庫本を入れて保護してる
足


まずは写真を見て頂きたいです。分かりにくいかも知れないけど、自分の足を比べると明らかに異様な形をしている。足が拳になってます。グラップラー刃牙という漫画の中で見た事あるような気がしますけど、実際にこんな足を持った人間がいたとは、驚きです。

浅草キッドの「お笑い男の星座2」という本があります。この本の中で、ダチョウ倶楽部の寺門ジモンについて書かれている章があります。「第2章 自称最強! 寺門ジモン」がそれであります。恐らく、この本が全ての始まりだったと思うのですが、遂にジモンの全てがテレビで暴かれました。

この足の持ち主は、寺門ジモン(42歳)169cm 65kg B107 W87 H99 です。ご存知、史上有数のお笑いトリオ、ダチョウ倶楽部のいらない奴である。恐らくダチョウ倶楽部が売れる為に、ジモンの力が必要とされた事は一度もなかったであろう。

俺は、お笑いウルトラクイズで数々の笑いを産み出してきたダチョウの大ファンだけど、ジモンが必要と思った事はありませんでした。それどころか、こいつ絶対にいらないよとさえ思ってたんですけど、ここに来てその認識を改めないといけなくなりました。ダチョウで一番面白いのは寺門ジモンである。

まさかジモンに大爆笑させられる日が来るとは夢にも思わなかった。とにかく面白いです。近い将来、寺門ジモンブームが来る可能性あります。あんな奇人・変人・狂人をテレビ局が放っておかないでしょう。去年ボビーを出したK-1に、今年はジモンを出して欲しい。プロレスの神様カールゴッチと同じトレーニングを30年間毎日やっている。年に数回山篭り修行をしている。山ならヒクソングレイシーに勝てる。こういったジモンの噂を、東野幸治が聞きつけ興味を持った為、自分がMCを勤めるテレビ東京の深夜番組「やりすぎコージー」でジモン特集を組みました。

今まで、計3回放送されてますが、こいつは完全にいかれてます。ジモンに色んな話を聞いたりするんですけど、人間としてのスケールが違うと言うか、ベクトルの方向が違うと言うか、完全に変人です。ダチョウ倶楽部のいらない奴と言えども芸人ですから、話を面白くする為に大袈裟に話したりしてるんじゃないのか、とか思われがちですが、空気の読めないジモンにそんな気配りはできません。全て本気です。こいつは本当に芸人なんだろうか。ダチョウ倶楽部のメンバーである事すら怪しく感じられてきた。勝手に横に立ってる可能性すらある。

とにかく、寺門ジモンに興味を持った人は、「お笑い男の星座2」を読んで、「やりすぎコージー」の過去のビデオを見て下さい。とにかく面白いです


2006.03.27 待ちぼうけ
スカパーのアンテナとチューナーセット買う時に一緒にDVDレコーダーも買いました。DVDレコーダーも色んなメーカーから発売されています。消費者によって重視するポイントが様々なように、メーカー側も各社特色を出し、他社との差別化を図ったりしてるのでしょう。

俺は東芝のRDーXD71ってやつを買いました。本当は東芝とパナソニックは買いたくなかったんです。理由はCMに出てる奴が嫌いだから。で、ソニーのすご録を買うつもりだったんですが、東芝製品にしか付いてないある機能に惹かれて購入しました。

その機能とはスカパー連動機能。スカパー連動機能とは、レコーダーの番組表で録画予約をすると、録画時間になると、CSチューナーと連動して、自動的に録画するチャンネルに合わせてくれるという機能です。これがないとかなり面倒くさいし、色々と不便だと聞いていた。だから松井がCMしてるのは気に入らないが、泣く泣く東芝製品を購入することにしました。

連動機能を使う為には、チューナーとレコーダーを専用ケーブルで接続しないといけないが、これは別売りで2500円する。別売りだと知ってたし、その機能を重視して購入したのだから、専用ケーブルを購入しようとしたが在庫がなく取り寄せとなるとのことなので、レコーダーを購入したのと違う、家の近くの量販店で予約してきた。

その間、録画したい番組がある時は面倒くさい作業をしたり、その他にも不便さを味わったりしながらも、ケーブルが届くのを待っていた。入荷したら連絡して欲しいと伝えてたのに、2週間経つが音沙汰ないので、今日行って確かめてきた。なんとなく予想してたが、発注してないらしい。忘れてたとかじゃなく、注文受け付けた痕跡がないらしい。嫌な予感はしてたんだよ。ボケーッとした店員だったし、控えの紙とかも貰わなかったから。

今日対応した店員はちゃんとしてたし、改めて別の店に行って予約し直すのも面倒くさいので、その店で注文してきた。だけど、俺は今後この店で買い物することはないだろう。まさかスカパーの録画予約の前に、連動ケーブルの予約でつまづくなんて想像もできなかった。
2006.03.26 Speed King
高松宮記念は完敗でした。不用と思った馬同士で決まってしまいました。1着馬と2着馬がどちらも1200M初出走でした。よく考えると今のスプリント路線なら初出走でも通用してもおかしくなかったかなって思いました。2着のラインクラフトも強かったけど、反動が気になります。

それにしても柴田善臣がGⅠを勝ってしまいました。今年の善臣は一味違うような気がしてたけど、まさか勝ってしまうとは驚きです。2000年の高松宮記念をキングヘイローで勝って以来のGⅠ勝ちとなりました。

今までGⅠでヘボ騎乗を繰り返してきたのに、なぜか今日に限って好騎乗をするとは。連対すらなかったのにいきなり勝ってしまうとは。今まで勝ってるGⅠが全て左周りコースと聞いてたからちょっと気になってたけど、所詮善臣と思って買わなかったのに。左周りの時は少しだけ警戒することにしようかな。

荒川感動の金メダル→王ジャパン奇跡の優勝→柴田善臣驚愕のGⅠ制覇。本当にサッカーのワールドカップで優勝するのではという気がしてきました。この分なら田中勝春もGⅠ勝てそうだな。注意しとかないと。

水上学さん、馬鹿にしてゴメンナサイ。まさか善臣が来るとは思えなかった。昨日、フジテレビ739で放送してる「競馬予想TV」見たんですけど、予想家が5人出ててそのうちの3人がオレハマッテルゼを本命にしてたのを馬鹿にして見てました。シンボリグラン推してる人もいなかったし、やるな~。俺だって善臣じゃなかったらオレハマッテルゼ買ってるんだけどな。秋のスプリンターズSで飛んでくれること期待してます。
単勝 11 930円 4番人気

複勝 11 260円 4番人気
   14 210円 2番人気
   13 260円 3番人気

枠連 6-7 1,150円 3番人気

馬連 11-14 2,290円 5番人気

ワイド 11-14 900円 5番人気
    11-13 1,110円 8番人気
    13-14 760円 4番人気

馬単 11-14 5,550円 15番人気

3連複 11-13-14 5,240円 11番人気

3連単 11-14-13 36,620円 73番人気
堅実さを信用して9番シンボリグランを中心視します。相手は体の戻った13番シーイズトウショウ、昨年の勝ち馬と同じ大外に入った18番コパノフウジン、このレースで2年連続馬券に絡んでる1番キーンランドスワン、幹夫に最後の重賞勝ちをプレゼントした8番ブルーショットガン。

14番ラインクラフトは急仕上げっぽいですね。目標は今年から新設された牝馬のマイル戦だろうし、一叩きじゃないでしょうか。1200も初めてだし、人気してるから買い難いです。11番オレハマッテルゼも気になりますが、1200初めてというのと騎手がどうにも当てになりませんから買いません。

三連単BOX
1 8 9 13 18
2006.03.26 Enter Sandman
ドバイで行われたドバイワールドカップ諸競争で日本馬が頑張ってくれました。
ゴドルフィンマイルではユートピアが優勝。
UAEダービーではフラムドパシオンが3着、ガリオンが7着。
ゴールデンシャヒーンではアグネスジェダイが6着。
シーマクラシックではハーツクライが優勝。
デューティフリーではハットトリックは12着、アサクサデンエン15着。
メインのドバイワールドカップではカネヒキリが5着、スターキングマンが8着。

注目してたフラムドパシオンは3着と惜しくも負けてしまいましたが、これは相手が悪すぎました。ディスクリートキャットというモハメド殿下所有馬が6馬身差の圧勝でした。化け物並みの強さに見えました。UAEダービーじゃなくて、ワールドカップの方に出ていてもいい勝負したんじゃないでしょうか。この馬は問題外として、2着馬と1/4差の3着なら大健闘でしょう。

ハーツクライは逃げて完勝でした。かなり強かったです。今まで追い込みに拘ってきた日本の騎手は何やってたんでしょう。GⅠ中々勝てないで苦しんでたのに、先行した途端に有馬記念に続いてGⅠ2連勝です。橋口調教師はキングジョージに挑戦したいって言ってました。今年の出走馬がどのくらいのレベルなのか分からないけど、ドバイでこんなレースができるのならキングジョージや凱旋門賞もいい勝負できるのではと思いました。

カネヒキリはいい感じでレースしてたんだけど、直線で伸びませんでした。ここも勝った馬が強すぎでした。エレクトロキューショニストって馬で昨年のインターナショナルSでゼンノロブロイに勝った馬です。

ディープインパクトは海外挑戦する時は、デットーリに騎乗してもらうべきだと思いました。エレクトロキューショニストが強いのもあるけど、デットーリの騎乗も上手いですね。金を積んででもデットーリに頼むべきです。

日本馬が2勝もできたし大満足です。フラムドパシオンとカネヒキリは本当に相手が悪かったです。日本のダートで圧倒的に強い2頭が完敗でした。特にフラムドパシオンに勝ったディスクリートキャットはこれからどこまで強くなるのか楽しみです。化け物のような強さでした。砂の怪物ですね。この後はケンタッキーダービーを目指すようです。
2006.03.25 My World
リンク先のある契約社員さんから回ってきました。

 見たらすぐやらなくてはいけないそうです。
 そこのあなたもどうぞww

 **見たらすぐやるバトン**

 ・今、どこに居る?
 
  俺の部屋。

 ・今、一番近くに誰が居る?

  親父。

 ・今、どんな服装?
  
  ジャージ

 ・今、何食べたい?
 
  甘いもの

 ・今、何飲みたい?
 
  麦茶

 ・今、真後ろには何がある?

  布団

 ・今、誰に会いたい?
 
  水上学

 ・その人に今伝えたいことは?
 
  オレハマッテルゼは来ませんよ

 ・今、一番歌いたい曲は?
  
  シャナナナナナナナナナナナナナナナ ニー ニー♪

 ・今、頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?

  オレハマッテルゼは絶対に来ませんよ

 ・今の体調は?
 
  ぼちぼち

 ・今どんな気持ち
 
  ブルーショットガン来ないかな~
   
  □■ルール■□
  
  見た人は絶対全員やること!! 嘘つきはだめです!!
  では、運悪く見てしまった方々がんばって下さい(笑)

  …だそうです。
2006.03.25 おこのみで
携帯の機種変更しようと思ってチェックしに行ってきたのですが、色々あって目移りしますね。ずっとD使ってるから次もDでいこうと思ってます。機種を選ぶ時のポイントは、デザインと値段。カメラの画素数とかデーター保存の容量の大きさなんかは全く気になりません。

902iが欲しいんですけど、まだ発売されたばかりで高いので、もう少し我慢しようかな。携帯って料金とかも考えるとかなり金かかりますよね。高くても需要があるのだから仕方ないですね。前に一度携帯持つの止めようと思ったことあるのですが、どう考えても不便だから諦めたことがあります。

俺が子供の頃なんて携帯電話なんてなかったのに、ここ10年程で一気に浸透してしまいましたね。電話だけじゃなくてカメラ付けたりメール機能付けたり音楽聴けるようになったりテレビ見れたり、よく考えますね。50年後とか携帯はどんな感じになってるんだろ。

これからGⅠシリーズに突入するのに必要以上の金を携帯にかけるわけにもいかないので、もう少し我慢しようかと思います。今日の毎日杯をアドマイヤメインが制したことによって皐月賞が更に混沌としてきました。皐月賞だけじゃなく、明日の高松宮記念も大混戦です。かなり難しいですね。

しかしその前に今晩のドバイWCが楽しみです。カネヒキリが世界の猛者相手にどれだけ通用するのか。勝てなくても見せ場ぐらいは何とか作って欲しいです。グリーンチャンネル放送するみたいなので楽しみです。
2006.03.24 Paperback Writer
リンクしてる「契約社員のJリーグ探訪」が更新を中止するようなので外しておきました。ブログって止めようと思ったら放置するだけなんですね。FC2でブログやる前にライブドアでやってましたが、必要ないので存在そのものを消してしまいたかったのですが、そんな方法はないのでしょうか。

俺のイメージとしては、インターネットとは宇宙みたいな感じの空間で、そこに色んなサイトやブログと呼ばれる類のものがウジャウジャしている感じだ。更新されることがなくなったサイトなどが星の数ほどあり、それらが宇宙の塵となっている。これをどうにかしないと、インターネットの世界で環境破壊みたいな問題が起こるのではないかと勝手に危惧している。

恐らくかなり見当違いの危惧なんだろうが、いらない物は片付ければいいと思うのだが。なぜそれをしないのか不思議でならない。片付けるとマズイことがあるのか?それともあえて残しておくことでメリットがあるのか?

FC2に移転する時に記事も移転させたくて方法調べたんですけど、めんどくさそうなので止めましたが、自分で気に入ってるやつだけ持ってこようと思います。せっかくですからね。3月22日からスタートしてたから1年経ってしまいました。
2006.03.23 Opium Of The People
WBCで優勝した日本代表チームが22日に凱旋帰国しました。成田空港では約1000人のファンが出迎えに来ていたそうです。大会終盤は日本でもかなりの盛り上がりをみせ、テレビも高視聴率を記録したので大勢のファンが詰め掛けたんでしょうね。

俺の見たスポーツ新聞には、1000人と聞いてもピンと来ないと思ったのだろうか、過去の成田空港出向かえ人数が載っていた。
シドニーオリンピックで金メダルを獲得した高橋尚子選手が選手団とともに帰国した時が500人。
ベッカムがビクトリア夫人と初の単独来日した時が800人。
ベッカム、ロナウド、ジダン、ラウル、フィーゴ等のメンバーでレアルマドリードが来日した時が1200人。
アテネオリンピックで金メダルを獲得した谷亮子が選手団とともに帰国した時が600人。
トリノオリンピックで金メダルを獲得した荒川静香が選手団とともに帰国した時が900人。

ざっとこんな感じで1000人というのはかなり凄い数の人だなと思ったのだが、この他に信じられないというか本当かよという数字が載っていた。
ペ・ヨンジュンが来日した時は3500人。
パク・ヨンハが来日した時は2500人。
韓流ブームに一切乗ってない俺でもペ・ヨンジュンの名前ぐらいは聞いたことあるが、パク・ヨンハは確実に初耳です。それに2500人?

まだ記憶に新しいトリノオリンピックでメダル無しで終わる大ピンチを救い日本中を大喜びさせた荒川静香を出迎えた人よりもペ・ヨンジュンを出迎えた人の方が多いのである。しかも約4倍。パク・ヨンハでも約3倍。レアルは分からないでもないスター勢揃いなのだから。一人頭で計算するとそう大したことない。

これが真実の数字なら、この国は狂ってると思うのですが。俺がおかしいのかな。スポーツ好きで韓流ブームに乗ってないから世間とずれがあるだけで、ほとんどの人は「うん、納得だな」って数字なのでしょうか?韓流ブームってそんなに凄かったんですか?ウソだろ。あり得ないよ。かなり驚いてスポーツ新聞を凝視してしまいました。
2006.03.22 Ticket To Ride
3月19日現在、JRAのレースで武豊騎手は55勝を上げトップを独走してます。勝率は.281、連対率は.408です。勝ち数2位の安藤勝巳騎手が31勝。勝ち数上位20位以内の騎手で(怪我で休養してた横山典は除く)、勝率2位は内田博幸騎手の.187。連対率2位は藤田騎手の.291です。

10回騎乗して4回は2着以内とは驚異的ですね。武豊の勝率と藤田連対率があまり変わらないんですから驚きです。あらゆる数字で独走です。これが今年だけじゃなくて毎年のことなんですから、改めて武豊の凄さを思いしらされました。もちろんいい馬ばっかり乗ってるというのが大きいのですが、それだけ騎乗技術に信用があるし、人間的にも優れてるんでしょうね。素質のありそうな馬がデビューするとほとんどの調教師や馬主は武豊に頼みにいくんでしょうね。

中には福永をかわいがってる瀬戸口調教師やエイシンのオーナーとかなぜか角田にこだわるヒシのオーナー、外人大好き藤沢和雄調教師や自厩舎所属騎手を乗せることにこだわってる調教師もいます。けど調教師も下手な騎手を乗せて勝ち数が減ってしまうと信用に関わるし、馬主はできれば勝ちたいだろうから、その辺は色々難しいんでしょうね。

有力馬が武豊に集まると騎乗馬が同じレースに出走するなんてこともしょっちゅうです。特にGⅠレースなどは数いるお手馬の中から最も有力な馬を選んで乗るわけですから、捨てられた馬は別の騎手を探すしかないわけです。「武が乗れないで仕方ないからお前乗せてやるよ」ってなもんですから、気分悪いだろうけど馬に乗るのが仕事だし、出走しないことには勝つチャンスもないし、人間関係もあるから乗るんでしょうね。武のおこぼれでも騎乗馬にありつけるだけマシだし、それで勝ったりしたらうれしいでしょうね。今年のGⅠでもそんな光景が数多く見れそうです。

調教師を見てみると3月19日現在で勝ち数1位は松田博資師と池江泰郎師が14勝で並んでいる。松田博師は今年の3歳世代が絶好調でクラシックを独占することも夢ではないような状態です。池江泰師はあのディープインパクトを管理してる調教師です。

勝率と連対率を見てみると、勝ち数上位20位以内の調教師で勝率1位は池江泰寿師で.367、連対率1位も同じく池江泰寿師で.533と武豊騎手以上に驚異的な数字を残してる。それぞれ2位は松田博師で.237、.356となっている。2回に1回は連対してるのである。

池江泰寿師はディープインパクトを管理してる池江泰郎氏の息子で、小学校、中学校と武豊騎手と同級生だった。日本と海外で修行して、2004年に新規開業したばかりの新米調教師です。開業したばかり恐らくだから管理馬の数も少ないのだろう。だからこれだけ驚異的に高い数字を残せてるのだと思う。が、それにしても凄すぎますね。ちなみに、皐月賞有力馬の一頭で某テレビ番組の名前を取って名付けられたフサイチジャンクを管理してます。

「名選手必ずしも名監督にあらず」と他のスポーツでも言われますが、競馬でも同様です。売り出し中の池江寿師や角居師、10年連続でリーディングトレーナーを獲得してた藤沢和雄師などは騎手の経験はありません。逆に名ジョッキーだった柴田政人調教師は鳴かず飛ばずの状態です。ここまで書いたところで、名ジョッキーの数が少ないから仕方ないかと思ってしまいました。他に名ジョッキーで調教師になった人が思い浮かばない。昔ならいたんだろうけど、最近だと南井ぐらいかな。小島太は名ジョッキーとは認めませんので、あしからず。
日本優勝してしまいましたね。今スカパーで録画放送見てます。結果知らないで見ようと思ってたのにおっさんの立ち話で耳にしてしまいました。準決勝の韓国戦は心の底から応援できたのですが、今日は負けて準優勝で終わってもらいたかったんです。これで調子に乗って契約更改の時に例年以上にごねたりしそうな感じがします。

優勝したからといって、日本の野球が世界一なんて思わないでもらいたいです。アメリカや中南米の国々やアジアの国からも学ばないといけないことがあるだろうし、韓国に2度完敗したのも事実ですから。これで自惚れてたら3年後に今度こそ本当に韓国にやられてしまう気がしてなりません。

終わり良ければみたいな展開になったから、問題点が浮き彫りにならなかったり、改善しないといけない点が改善されずに、次回の大会で手痛い結果を招きかねないと勝手に危惧してます。3年後はイチローもピークは完全に過ぎてるし、敗退した強豪国も気を引き締めてくるだろうし、たまらなく不安です。

今日は筋トレする予定だったんですが、祝日なので人が多いだろうなと予想して野球やってる時間に行って来ました。ガラガラでしたね。みんな野球見てたのかな。お陰で快適でした。一番盛り上がる準決勝と決勝が休日なのはたまたまですよね。アメリカも3月21日って祝日なのかな?

トリノオリンピックがメダル無しかと思わせて、荒川選手の金メダルで一気に鬱憤を晴らしたように、野球も予選落ちかと思わせて優勝と似たようなパターンでした。サッカーのワールドカップも同じような展開が待ってるのかな。さすがに優勝は無理だろうけど、予選突破ぐらいはあるのかな。

今年の注目のスポーツイベントはオリンピック、WBC、サッカーワールドカップの3つだと思ってたけど、これにディープインパクトの凱旋門賞もおぼろげながら期待してしまってます。その前にドバイでカネヒキリが勝ったりするのかなとか思ってしまいます。
2006.03.20 最後の言い訳
土曜日に皐月賞は全くやる気がしないと書きましたが、早々にこれを撤回することにしました。急激にやる気が出てきました。土曜の若葉S、日曜のスプリングSと終わって、有力馬がダンゴ状態になったように感じます。

アドマイヤムーンがほんの少し抜けてる感じですが、スプリングSの上位3頭、若葉Sの上位2頭、ジャリスコライト、サクラメガワンダー等、人気は分散されそうです。アドマイヤムーンだって絶対視できる程ではないですし、大混戦の様相を呈してきました。今のところスプリングSを勝ったメイショウサムソン本命で勝負のつもりです。

昨日の日本対韓国の一戦は高視聴率を記録したそうです。瞬間最高で50%を超えたとか。だけど、これが即、野球人気回復となるかは微妙ですよね。昨日の試合は野球の本質じゃない部分で盛り上がってるようなところもありましたしね。アメリカの為に仕組まれた大会なのに、大会が進むにつれ一番得をしてるのは日本プロ野球界みたいになってきてます。

不利な誤審騒ぎから始まり、格下と見做してた同じアジアの韓国に2度完敗を喫し、予選敗退濃厚の状況から奇跡の復活を遂げリベンジに成功と、まるでプロレスのシナリオみたいな展開です。やられてやられて、見てる方の鬱憤が溜まったところで倒すという古典的とも言えるシナリオですが、俺もこれに見事にはまってしまいました。

6勝1敗の韓国じゃなくて、4勝3敗の日本が決勝に行くのはおかしいというのも分かるけど、初めからそのルールでやってるのだから仕方ないですね。模擬試験一番でも入試落ちたら意味ない訳だし、劉邦も最後の最後で項羽を倒したから歴史上の勝者となってる訳です。バランスオブゲームみたいにGⅡをいくら勝ってもGⅠを勝ったことにはならないんですよ。ちょっと言い訳っぽいけど。決勝はたとえ負けても言い訳っぽいことは一切言わないで欲しいです(特に解説者)。
2006.03.19 Hero Of The Day
日本が韓国を6-0で降して決勝進出を決めました。序盤に何度も拙攻でチャンスを潰した時は、また負けたなと思いましたが、終盤打線が奮起しました。日本って接戦は弱いけど、一度相手が弱ったら途端に強くなりますね。

ここ一ヶ月程の間に三度韓国と試合をして、通算成績が1勝2敗と決して胸を張れる成績ではないけど、それがこの大会のやり方なのだから仕方ないのかな。それにアメリカの都合で楽なブロックに組み込まれたのも幸いしました。

ここまで打率1割台と不振を極めた福留が代打ホームランを放ち、先発上原が韓国打線を完璧に押さえ込みました。イチローも3安打2盗塁と勢いに乗ってます。いい雰囲気で勝ち上がったように見えます。でも細かい野球ができてないのが気になります。送りバンド失敗やライナーゲッツーもありました。松中もランナーがいる場面では打ててません。

決勝の相手はアマチュア最強のキューバです。最近4度のオリンピックで3度の金メダルと1度の銀メダルを獲得と、紛れが起きやすい野球の短期決戦で無類の強さを誇ってます。短期決戦の闘い方を熟知してるチーム相手に日本は勝てるでしょうか。

今回の韓国戦以上にモチベーションを上げるのは難しいように思えます。打線も今回うまくいったことが次回に災いするような気もしますし、決勝戦はキューバの勝ちと予想します。キューバは今大会で得る分配金を全額大型ハリケーン「カトリーナ」の被災者に寄付することを表明してます。分配金って成績によって決まると思うので、いい試合をしてキューバが優勝するのが理想です。

日本と韓国の試合が終わったのが15時40分頃でした。競馬のスプリングS発走が15時35分。阪神大賞典発走が15時45分と慌ただしかったです。スプリングSは応援してるメイショウサムソンがフサイチリシャール、ドリームパスポートとの接戦を制しました。今年の皐月賞はこの馬からいくつもりです。

阪神大賞典に昨年の三冠馬ディープインパクトが出てきました。調教いまいちだったし、折り合いがつくのか、道悪はどうかなど注目してたんですが、強すぎましたね。流して走っただけで圧勝。調教代わりのようなレースでした。本番への反動も全く心配ないですね。天皇賞、全く逆らう気がしません。再び単勝オッズ1.0倍が見れそうです。

てか天皇賞出なくていいから、早々にフランスに飛んで凱旋門賞に向けて現地でレースと調教を積んで欲しいです。今後は無敗でいって、そのまま引退してもらいたい。そして唯一の負けを喫した有馬記念の馬券を的中させたことを先々まで自慢させて欲しいです。
単勝 02 110円 1番人気

複勝 02 100円 1番人気
    01 240円 5番人気
    08 120円 2番人気

枠連 1-2 970円 3番人気

馬連 01-02 860円 4番人気

ワイド 01-02 340円 4番人気
     02-08 150円 1番人気
     01-08 650円 9番人気

馬単 02-01 920円 4番人気

3連複 01-02-08 860円 4番人気

3連単 02-01-08 3,290円 12番人気
単勝 16 1,450円 4番人気

複勝 16 190円 3番人気
    03 100円 1番人気
    10 140円 2番人気

枠連 2-8 670円 3番人気

馬連 03-16 670円 2番人気

ワイド 03-16 260円 2番人気
     10-16 540円 6番人気
     03-10 180円 1番人気

馬単 16-03 2,970円 9番人気

3連複 03-10-16 760円 1番人気

3連単 16-03-10 8,390円 16番人気
2006.03.19 It's My Life
久しぶりに競馬の予想しておきます。

阪神大賞典
注目の②ディープインパクトの扱いをどうするかです。
能力だけで考えると本命にするのが妥当だろうけど、調教が良くなかったし、雨降りそうなのも考えると絶対視はできないかなって感じです。圧倒的な1番人気が予想されるだけに軸にはしにくいです。かと言って、さすがに3着は外さないだろうし。
相手は③インティライミや⑨アイポッパーも気になりますが、⑥ハイフレンドトライがやってくれないかなと期待してます。
三連単
2.3.6マルチ
2.6.9マルチ


スプリングS
いいメンバー揃いました。皐月賞に向けて面白いレースになりそうです。こっちも一番人気③フサイチリシャールが3着を外すとは思えません。相手は個人的に今年の3歳で一番期待してる⑯メイショウサムソン。大外枠が微妙だけど本番に向けて格好だけは付けてほしい。
⑬トーホウアランも気になります。藤田がアイポッパーに乗ってないのはこの馬の乗るため?
⑤ナイトレセプションもちょっとだけ気になります。
三連単
1着3
2着5.13.16
3着5.13.16
2006.03.18 Untouchable
昨年の三冠馬ディープインパクトが今週の阪神大賞典に出走します。昨年の有馬記念以来のレースで、この次に予定されてる天皇賞を勝てば海外遠征となるみたいです。

15日の朝、ディープインパクトの最終追い切りが行われた。スポーツ新聞の競馬面で記事を読んだのだが、「元気一杯」だとか「気合満点」みたいな言葉が載ってたのだが、タイムを見て首を傾げてしまった。どう考えても暴走したような感じなんだけどな。ラスト1F13秒以上もかかってるし。

他のスポーツ新聞の記事をネットでチェックしてみると大丈夫って論調だが、本当なのか?報道管制でも敷かれてるんじゃないのか?記者も調教師と付き合いがあるから、悪くは書けないのかな。名もない馬ならともかくディープインパクトぐらいの馬になると、注目度が凄いから調教失敗などは信用問題に関わるだろうし。

昨年の菊花賞みたいなレースをして勝っても、本番の天皇賞でかなりの反動が出るだろうし、今週どんなレースをするか注目です。精神的に成長してるのか。圧倒的な強さを見せるのか。付け入る隙を見せるのか。

ニッカンスポーツ
サンスポ
スポニチ

明日は皐月賞トライアルのスプリングSも行われる。いいメンバーが揃ってるので、ぜひとも見逃せないレースです。今日、フサイチジャンクが若葉Sを勝ち皐月賞でも人気になるだろう。フサイチジャンク、フサイチリシャール、アドマイヤムーンが本番でも人気だろう。どれが勝っても嫌だな。特にフサイチジャンク。こいつだけはぜひ負けて欲しい。こんなにやる気しない皐月賞は久しぶりだ。
思ってもみなかったことが起こってしまいました。WBCでアメリカがメキシコに敗れた為、日本は準決勝進出です。誰もが思ってなかったような結果でしょう。当のメキシコチームでさえ前日はディズニーランドに遊びに行ってた程ですから。

準決勝の相手はまたまだ韓国です。おかしな組み合わせですね。普通、A組1位VSB組2位。A組2位VSB組1位という組み合わせになりそうなものですが、元々アメリカを勝たせる為に仕組まれたような大会ですから、B組の強豪と対決せずに悪くても準優勝できるような組み合わせを考えたのでしょう。

準決勝進出したものの、ここでまたまた韓国に負けるようなら予選落ちしてた方がマシだと思います。もう決勝戦のことなど考えずに総力を挙げて闘ってもらいたいです。今まで散々アジア最強って言ってきたのだから、三連敗はさすがに許されない。

もしこれが漫画やドラマならば、主役は日本かキューバーっぽいですね。準決勝まではいけるだろうと思われながら、絶体絶命の窮地に追い詰められるも奇跡的に復活した日本。アメリカに経済封鎖をされ、大会から締め出されかけ、アンフェアなジャッジにも負けず準決勝進出したアマチュア最強集団キューバ。

フィクションの世界ならこのどちらかが優勝しそうだけど、現実ではどうなるのか。「事実は小説より奇なり」ですからね。作ろうとしてもこんなシナリオは中々作れるものじゃないですね。韓国戦は2連敗を取り戻すほどの大勝をしてもらいたい気持ちと緊迫した試合になって欲しい気持ちで複雑です。
2006.03.16 Oriental Beat
野球負けてしまいましたね。負けられない試合だったんですけど。惜しくも敗れました。内容的には負けてなかったんですけどね。ミスをしたチームが負けて、確実にチャンスを活かすことができたチームが勝つという、当たり前の結果でした。

絶対に勝たないといけない程に追い詰められてた日本よりも、ある程度の余裕がある韓国の方が必死で闘ってたように思います。日本は後がないのだから、戦力を惜しむことなく注ぎ込んで闘わないといけなかったのに、それをできなかったのではと感じました。

駒は揃ってる上に後がないわけなんだから、韓国がやった小刻みな継投は本当は日本がしないといけなかった。杉内の交代が一人遅かったですね。フォアボール与えたところで交代で良かったんじゃないかな。

韓国はベスト4に残れば兵役を免除されるらしい。2年間の兵役免除ならば必死にもなりますよね。韓国の選手でWBC出場を辞退した選手っているのかな。ほとんどのチームは所属チームや個人的な事情で出場辞退してる選手がいます。

ほとんどのチームがそんな状態なのに、韓国だけがベストメンバーを集めてモチベーションも高めることに成功した。これが韓国快進撃の理由でしょうか。日本も松井、城島、井口、田口なんかに出て欲しかったですね。

1次リーグと2次リーグ合わせて3敗してるんですけど、全て1点差ゲームなんですね。逆に勝ったゲームは全て大勝です。細かい野球をしなければならなかったのに、それが全くできなかったようですね。今日の試合にしても、この大切な試合で3安打しか放ってない相手に負けるとは・・・。

ベンチに問題があったのかな。野球は紛れが起こりやすいとか時々聞きますけど、全て運任せで闘ってるんでしょうか。今日の試合なんか、采配一つで全く逆の結果になっててもおかしくないと思うんだけどな。もうちょっと何とかならなかったのかな。アメリカや中南米のパワー野球に対抗する為に、アジアの日本や韓国は機動力を活かして繋ぐ野球をしたいんだろうけど。今大会中、上手く機能してるチームとそうじゃないチームの差が出たのかな。

今日の結果をみて、アテネオリンピックの時に、運が悪かったとか本当はもっと強いなんて言って、現実を見ようとしなかった野球解説者の人達は何を思うのでしょうか。今回も同じこと言うのかな。

韓国優勝することによって、アジアの野球が通用することの証明にもなるし、頑張って欲しいなと思いつつも、韓国最強とか調子に乗ってウザイことになるのかなとか思います。
とにかく韓国に2連敗した以上、勝手に掲げてたアジア最強の看板は降ろさないといけませんね。
2006.03.15 Play The Game
最近よくゲームショップに行ってる。理由はニンテンドーDSを探す為。これが大人気で品切れ状態と聞いたんですね。でもちょっと前に見かけた気がしたので、うちの方には意外とあるのではないかと探してみたけど、無駄足でした。

大人気ですね。予約してないと買えないし、いつ入荷するか分からないから今のとこ予約もできないような状態らしい。そんな大人気であるが故に、オークションで高額で取引されてるらしいです。

明日ファイナルファンタジー12が発売です。ゲームショップにいっぱいポスター貼ってありました。12作目ってのが凄いですね。俺のPCだと10まではローマ数字で出るけど、12だとローマ数字出てきません。これってファイナルファンタジーシリーズだからこんなに売れるのかな。全く違うタイトルで発売になったら、そこまでは売れないと思うんですけどね。中古で出回って安くなってから買うつもりです。

以前ライブドアの方のブログで書いたけど、サッカーのワールドカップまでに海外サッカーの知識を付ける為に、ウイニングイレブン9を買いました。ところが、これが操作が難しいです。特に守備がヒドイです。ちょっと前に買ったばかりなのに、今では全くやってません。海外サッカーの知識なんて付いてません。完全に無駄な買い物でした。

ゲームショップで見かけたのですが、月末に「プロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシップ」というのが発売されます。俺が求めていたのはこれですよ。全くやってない「ウイニングイレブン9」と『ファイナルファンタジーⅦ アドベントチルドレン』を見る前にもう一度クリアしようと思って買ったまま放置してる「ファイナルファンタジーⅦ」を売って、購入資金に当てることに決めました。明日にでも予約してきます。

『ファイナルファンタジーⅦ アドベントチルドレン』、全く面白くなかったです。まだ見てない方は見ない方がいいと思いますよ。
2006.03.14 You're Crazy
ガソリンスタンドで給油してたら、前方で給油してた車が妙なことをしてました。ワイパーに布の袋を被せてガムテープでフロントガラスとボンネットの端っこのとこに固定してました。意味が分からなかったから、店員にあれは何してるのか聞いたら、ワイパーカバーだそうです。あんなのあるんですね。知らなかった。てか、雨降り出したら車から降りてカバー外してワイパー動かすんでしょうか。あんなことしてる車見たことないんですけど。あれの意味は何なんでしょうか。ワイパーが汚れるのがイヤなのかな?神経質にもほどがある。

世の中には信じられないほど神経質な人がいますね。本の間に挟まってるハガキとかをいつまでも挟みっぱなしにしてる人もいるし、本の下の方に付いてる帯をいつまでも付けてたりしてる人も見たことあります。何の為?
新しく見えるように?
新しく見せてどうする気なんだろ?

以前本屋で見かけた人は、漫画買う時に角が潰れてないかチェックしてた。角がちょっと潰れてたとして、それがどれだけの問題なんだろ。内容が変わるわけでもないのに。そんな奴に限って、自分が買わない物は雑に扱ったりしてるような気がする。積んでる本の上から3番目とか取るのもよく分からん。上から順番に取れよ、意味ないだろって思う。
ここまで来ると、神経質というかキチガイだろ。そんな奴らを嘲笑う為に、俺は立ち読みした本を上から3番目に戻す運動を地道に続けている。
2006.03.13 光の射す方へ
WBCで日本対アメリカの試合が今日の早朝行われました。3-3の時点までじか見れなかったんですけど、いい試合してました。久しぶりに野球見て面白いなと思いました。

結果は3-4で負けてしまったわけですが、すっきりしません。8回の日本の攻撃で岩村の犠牲フライで一度は得点したのですが、タッチアップのスタートを切るのが早いのではないかとの抗議を受け、判定が覆ってしまいました。日本のプロ野球で判定が覆るというのはあまりないように思えます。

本当にスタートが早いのなら仕方ないかと思えるのですが、実際にニュースの映像で見ると、捕球した後にスタートを切ってるように見えます。まあ、2つのカメラを使っての映像なんて、編集してる人間のさじ加減一つでどうにでもなるし、どこまで信用していいのか分かりませんけど。

人間がやってることですから間違いがあるのは仕方ないのですが、おかしいのはこの判定を覆したのが主審だということです。一番近いところで見ていた塁審じゃなく、離れたとこで見てた主審が覆してます。タッチアップ後、アメリカの選手が早いのではないかとアピールしますが、一番近くで見ていた塁審はセーフのジェスチャーをしてます。そして、アメリカの監督が出てきて主審に抗議してひっくり返ってます。納得できる訳がありません。誤審云々じゃなくて、フェアじゃないですね。アメリカで開催されてる時点でこういう事まで想定してないといけなかったのかな。日本だって亀田の反則ローブロー認めてるし。

この大会のあり方についておかしいと思ってました。アメリカで開催されるのはいいとしても、審判はアメリカ人だし、対戦国の組み合わせがアメリカ勝たせる為だろって言いたくなるような組み合わせです。

参加国の中では、アメリカ、プエルトリコ、ドミニカ、ベニズエラが強くて、次にキューバー、日本や韓国はその次ぐらいという評判でした。最初に挙げた4ヶ国の中でアメリカは決勝まで他の3ヶ国と当たりません。自国開催、自国審判、圧倒的に有利な組み合わせ。優勝したとしてもデキレースと言われても仕方ないのに、その上誤審疑惑まで出てきてしまいました。

日本が負けたから文句言ってる訳じゃありませんよ。おかしな判定で日本が勝ってても文句言ってると思います。俺はこのWBCで日本はボロ負けすればいいと思ってましたから。でも、今はちょっとだけ応援してます。残り2試合連勝して、決勝トーナメント進出して、もう一度アメリカと試合して欲しいです。

オリンピックの時に長島ジャパンと言われてたが、今回こそ長島監督でいって欲しかった。判定が覆った後、王監督も通訳を通して必死に抗議してたが、あそこはやはりミスターの出番でしたね。お得意の英会話とジェスチャーと擬音で必死に抗議するミスターが見たかった。そんなシーンが見れたなら、負けても仕方ないと納得できたかもしれないのに。
... 続きを読む
2006.03.12 Live And Let Die
夕方テレビを見てたら、滋賀県の大津市が猿の被害に苦しんでるという特集をしてた。途中からざっと見ただけなので詳しくは分からないが、猿を何匹か殺すみたいな話になってたからかなり深刻な被害を被ってるのであろう。

地区の会合で、殺してしまえ派と殺しちゃダメ派が話し合ってた。殺してしまえ派のおっさんが「おまえら牛も豚も食べるやろ。なんで猿は殺したらダメなんや?自然保護とか言ってる奴見るといつもそう思う」と言ってた。これに対して殺しちゃダメ派の兄ちゃんが「牛も豚も食べるけど、猿は食べない」と言い返してた。

おっさんの言いたいことは分かるけど、この状況で使える例ではないだろう。こういう事をいつか言ってやろうと思ってたから、いまいち状況判断ができないまま、見切り発車的に使ってしまったのだろうか。ドンマイ、おっさん。

農作物を荒らし、人間を見ると威嚇をし、近づくと襲うことさえある生き物と共存するのは無理であろう。猿が出て行くか、人間が出て行くか、どちらかしかないだろうな。人間は出て行かない。猿も出て行かない。ぶつかること必至である。

俺の生活圏に猿などはいないが、もし猿が出てきて街中を荒らしまわり、外に出ると猿に威嚇されるような生活を強いられたら、車でひき殺してやろうかぐらいは思うだろう。

「元々は人間が餌をやったりしたから、人間のテリトリーに入ってきたのだろう。猿のせいではないんですけどね。」。キャスターの女がこんな感じの誰も得をしない上に、100%安全な場所から見ているのを充分承知した上でのコメントをしていた。

猿を殺すのは可哀相だと思う。できることなら殺すことなく解決したいとみんなが思ってるだろう。だけど、そんな虫のいい解決方法があるのだろうか。
スカパーの取り付けしてもらいました。案の定電波の入りが悪く結構手間取ってましたが、何とか無事に終了しました。工事が終了したので、コーヒーとパンでもあげようと思って、取りに行ってるうちに凄い勢いで帰って行ってしまいました。後がつかえてるんだろうな。

早速ディスカバリーチャンネルを見ました。クロコダイルのドキュメントをやってました。タンザニアでは事故死因のトップはクロコダイルに食べられるだそうです。交通事故よりクロコダイルに食べられる方が多いのか。よほどクロコダイルがいるのかな。そんなに食われなくてもよさそうなものだが・・・。

クロコダイルは爬虫類ですから卵を産んで温めるのですが、この時の温度が28℃~34℃じゃないと孵化しないそうです。そして、30℃以下ならメスで、それ以上だとオスが生まれるそうです。そんなに簡単でいいのか、クロコダイル。悪そうな顔してますよ。共食いも日常茶飯事だそうです。クロコダイルが他の動物を襲ってるとこを見ると、クロコダイル最強かなって思ったけどカバといい勝負らしいです。

動物最強論争ではライオンやトラ、グリズリー、アフリカゾウなどが人気ありますが、実際は何が一番強いんだろ。水中だとシャチだろうな。やはりデカイ奴が強いだろうから、ゾウなのかな。全ての動物が同じ大きさなら最強はカマキリだって、グラップラー刃牙に載ってました。確かに両手に鎌を持ってるあんな奴が人間と同じ大きさだったら、シャレになんないですね。悪意の塊みたいな生き物ですね。

そろそろPRIDEやK-1もマンネリ化してきた感があるので、動物同士を戦わせるようなイベントできないかな。動物保護団体相手に真っ向から喧嘩売れるような人達いないかな。夜8時とか9時から、トラ対ライオンなんてやったら視聴率取れるだろうな。絶対見ますね。

動物同士が厳しいなら、片方が人間ならどうだろ。ヒョードル対小さめのオランウータンとかハント対カンガルーとかできないかな。PRIDE無差別級で体重の壁を無くした次は、種の壁をなくして欲しいな。人間同士ならヒョードル最強なんだから、もうそれぐらいしないと厳しそうです。人間はどのくらい強いか知りたいですね。最弱って噂もあるが、どうなんでしょう。ネイチャー寺門は野犬と4戦4勝らしいです。人間対動物といえば、大山倍達が牛と闘ったとか、ウイリー・ウイリアムスがやる気のない熊を殴りまわしてるの見たことあるぐらいですね。
やっぱりガチでやったら、大きさが同じぐらいの生き物の中では最弱なのかな。

どの生き物が強いなんていうのは、どんな状況で闘うかにもよるだろうし、不毛な議論なんですかね。でも、こんな話してるのが楽しいんですね。人間でもPRIDEが始まる前に、「○○が最強だよ」なんて言ってる時が一番楽しかったような気がします。

必要以上の強さを求める生き物って人間だけのように思えます。他の動物は自分達が生きていくのに必要なだけの強さがあれば充分だけど、人間だけが強さの追求をしようとしてる。弱者故の思想なのかな。そして拳銃や爆弾みたいな物まで作りだし、なんでもありなら最強となった。しかし、その先に待ってるのものは一体何なのだろうか。
