2006.03.27 待ちぼうけ
スカパーのアンテナとチューナーセット買う時に一緒にDVDレコーダーも買いました。DVDレコーダーも色んなメーカーから発売されています。消費者によって重視するポイントが様々なように、メーカー側も各社特色を出し、他社との差別化を図ったりしてるのでしょう。

俺は東芝のRDーXD71ってやつを買いました。本当は東芝とパナソニックは買いたくなかったんです。理由はCMに出てる奴が嫌いだから。で、ソニーのすご録を買うつもりだったんですが、東芝製品にしか付いてないある機能に惹かれて購入しました。

その機能とはスカパー連動機能。スカパー連動機能とは、レコーダーの番組表で録画予約をすると、録画時間になると、CSチューナーと連動して、自動的に録画するチャンネルに合わせてくれるという機能です。これがないとかなり面倒くさいし、色々と不便だと聞いていた。だから松井がCMしてるのは気に入らないが、泣く泣く東芝製品を購入することにしました。

連動機能を使う為には、チューナーとレコーダーを専用ケーブルで接続しないといけないが、これは別売りで2500円する。別売りだと知ってたし、その機能を重視して購入したのだから、専用ケーブルを購入しようとしたが在庫がなく取り寄せとなるとのことなので、レコーダーを購入したのと違う、家の近くの量販店で予約してきた。

その間、録画したい番組がある時は面倒くさい作業をしたり、その他にも不便さを味わったりしながらも、ケーブルが届くのを待っていた。入荷したら連絡して欲しいと伝えてたのに、2週間経つが音沙汰ないので、今日行って確かめてきた。なんとなく予想してたが、発注してないらしい。忘れてたとかじゃなく、注文受け付けた痕跡がないらしい。嫌な予感はしてたんだよ。ボケーッとした店員だったし、控えの紙とかも貰わなかったから。

今日対応した店員はちゃんとしてたし、改めて別の店に行って予約し直すのも面倒くさいので、その店で注文してきた。だけど、俺は今後この店で買い物することはないだろう。まさかスカパーの録画予約の前に、連動ケーブルの予約でつまづくなんて想像もできなかった。
