2006.04.30 It's So Easy
車を運転してると時々「アイドリングストップ」というステッカーを貼ってる車を見ます。少しでも排気ガスの排出を減らして環境に配慮しようとのことですが、数十秒エンジンを切ることで環境にどれだけの影響があるんだよとか思うし、いちいちエンジン切るのも面倒くさいし、実行したことありません。

実際アイドリングストップしてる車なんてバス以外に見たことありません。ところが、先日友達の運転する車に乗ったらやってました「アイドリングストップ」。衝撃でした。実際にやってる人間がいるとは。で、理由を聞いてみました。

環境問題に配慮してるのと燃費が向上するらしいというのが理由だった。で、俺が「環境問題に配慮っていっても、一人ぐらいがやったとこで何も変わらないし、止めたら?」と言い放つと「まあ、そうなんだけど。それなら、俺が止めるんじゃなくて、みんなが実行すればいいだけだよ」との答えが返ってきた。その通りだ。言い返す余地のないほど正論だ。

みんながやらないからといって、自分まで止める必要はないし、道理から言えばやってない人が実行すればいいのである。アイドリングストップすると燃費もかなり良くなるようだし、ダブルで地球に優しいのだ。俺も早速やってみようと思い、色々調べてみた。

アイドリングストップ装置というのがあって、バスなどはこれを付けてるようだ。この装置を付けてない車はいついかなる場合でもエンジンを切ればいいというものではないようだ。1分以上の信号待ちなどではエンジンを切るのは有効だが、短い時間だと逆効果になるらしい。装置を付けてない車は、車を離れる間、人を待つ間、車内で一休みの間、荷物の積み下ろしの間、1分以上の信号待ちの間、などにアイドリングストップをすればいいそうだ。なんだ、特別なことしなくてもいいんだな。1分以上の信号待ちになりそうな時に気を付けるぐらいだな。それ以外は普段からやってるようなことだし。

アイドリングストップはスイス、ドイツ、スエェーデンなどの国やニューヨークでは法律で規制されてるんだそうです。日本でも法律で規制するべきかなと思います。自分一人ぐらいがやっても意味がないと思うのなら、みんながやらないといけないようにするべきなのでは。アイドリングストップ装置も全ての車に標準装備しないといけないようにすればいい。

これまでスパルタで通してきた俺だけど、明日から少しだけ地球に優しくしてみようかと思います。きっと俺のこの行いを競馬の神様とロト6の神様は見ていてくれるはずです。ロト6で2億円当たったらアイドリングストップ装置付けるので、神様お願いします。
2006.04.30 天皇賞結果
単勝 07 110円 1番人気

複勝 07 110円 1番人気
   11 170円 2番人気
   01 470円 8番人気

枠連 4-6 390円 1番人気

馬連 07-11 380円 1番人気

ワイド 07-11 210円 1番人気
    01-07 750円 7番人気
    01-11 1,990円 23番人気

馬単 07-11 430円 1番人気

3連複 01-07-11 2,840円 11番人気

3連単 07-11-01 4,320円 11番人気
2006.04.30 天皇賞予想
今日は天皇賞(春)です。ディープインパクトが圧倒的人気です。メンバー見てもここで負けてたら海外なんて話にならないだろって感じですね。普通に走れば圧勝だろうけど、問題は普通に走れるか?ですね。
追い切りで併走馬に遅れたのが気になりますが、前走も追い切りは酷かったけど、本番は圧倒的な強さだったし関係なさそうです。
ディープが圧倒的な強さで勝つんだろうけど、問題は相手です。相手は思い切って③チャクラです。特に根拠はありません。そろそろ走りそうだなって思っただけです。

馬単
7-3
世間的には今日からゴールデンウィーク突入ですね。でも週末なのでそんな感じもせず、いつもの週末のように過ごしてしまいました。
筋トレしてジョギングして近くの温泉行ってきました。
ゴールデンウィーク初日の午前中から筋トレしに来てる人などあまりいないだろうと思ってたんですが、世の中には暇人が多いんですね。いつも以上の大入りでした。

暦通りの休みのとこが多いのかな。それだと通常の週末と同じだから遠出しようって気にならないんだろうけど、なぜ筋トレ?
毎週末人が多いなら分かるけど、今週に限って多いのは、やっぱりゴールデンウィークのせいだろう。それ以外理由が思い浮かばない。毎週行ってる俺からすると、とてつもなく迷惑な話だ。

ゴールデンウィークを満喫してる人ってイメージほど多くないのかな。巡回してるブロガーさん達もやることないって人多いし。俺も得に予定ないですね。筋トレ、ジョギング、サカつく、読書、ビデオ見る、ぐらいですね。何かしないといけないって思いすぎなのかな。

とりあえず明日はディープインパクトがどんなレースするか楽しみですね。荒れて欲しい気持ちも少しはあったけど、圧倒的な強さを見せて凱旋門賞など先々を楽しみにさせてもらいたいです。
世間的には景気が良くなってきてるとか言われてますが、俺が住んでる地域では倒産がブームになってます。うちは自営業をやってますが、直接の取引先で倒産したとこは今のとこないですけど、お得意先の取引先などが次々に潰れ、あれだけ引っ掛かるとお得意先自体もどうなるか分かったものじゃない。

お得意先が潰れると当然うちも大損害を被るわけで、そうすると倒産も覚悟しないといけなくなる。どこかの大手企業みたいに国が引き受けて再建してくれる見込みなどは一切ないから、全て自分達に降りかかってくる。

中途半端な借金をしてるよりもシャレにならないような額の借金がある方が有利なように世の中はできてるように感じる。ダイエーとかカネボウに巨額の税金を投じて再建の手助けをするのは不公平さを感じる。銀行だって同じようなもんですね。うまく行ってる時は全て自分達の手柄にして、うまく行かなくなったら国にケツ拭いてもらえるんだから楽なもんです。民間企業の皮を被った国営企業みたいなもんですよね。

これから連鎖倒産が出てくるでしょうね。うちに関係のあるところが倒産しないことを祈るだけです。色んな物の名義変更とか考えといた方がいいのかな。
FC2ブログのトラックバックテーマに「お勧めの本」を教えてくださいっていうのがあったのでやってみます。

お勧めの本って言われると、小説とか自己啓発書やノンフィクション物などで、ある程度格調高い感じの本を選んだ方がいいのかなとか思ったんですけど、自分的に是非読んでもらいたい本ということで考えるとこれ以外は考えられませんでした。

お笑い男の星座
お笑い男の星座2

恐らく地球上に存在してる書物の中でこれほどまでに笑える物は存在しないのではないでしょうか。電車の中などの公共の場で読んだらニヤニヤしてしまって怪しい人だと思われるでしょう。一人っきりの部屋で誰にも気兼ねせずにニヤニヤしながら読むべき本ですが、あえて人前で読んで必死に笑いを堪えるのも、この本の正しい読み方かもしれません。
3時半からチャンピオンリーグの準決勝見るから早く寝ないといけないけど、ブログも更新しないといけない。チャッチャと更新して寝たいが、ネタがない。考えてる時間もない。それでもできるだけ毎日更新したい。ヤンキースの松井並みに姑息な手を使っても連続試合出場は続けたい。しょうがない過去に書いた記事を使うか。
ライブドアでブログしてた時に書いた記事です。


コンビニで「サラブレ」という雑誌を買いました。「サラブレ」とは、競馬情報誌です。付属のDVDが付いてて、これに過去の名レースなどが収録されてる為、以前はよく買ってたんですけど、最近は買ってませんでした。

なぜ今回買ったかと、PCの壁紙やスクリーンセーバー、デスクトップカレンダー&クロックなどが収録されたCDにつられたのと、菊花賞前に発売されてた雑誌なので、ディープの2着予想をどんな感じでしてたのかを見たかったからです。原稿書いてからレース当日まで時間があるから、当てるのは難しいだろうけど、誰一人アドマイヤジャパン押してませんでした。

で、パラパラっとページを捲っていくと、この手の雑誌にはつきものの幸運をよぶ石の広告が載ってました。ちゃんと読んだことなどなかったんですけど、改めて読むと凄いですね。

日本ジオテクノという会社が発売してるフレアストーンという石で、幸せになった人が何人か紹介されてたんですが、その中でも特に凄いのが、茨城県出身の松井茂さん(59)。

松井さん、一年半前はホームレスでした。それがなんと、今ではニューヨーク在住で大手IT企業N.Y.エリア取締役。ホテル・レストラン含め12店舗経営しており、推定年収が23億円、総資産55億円だそうです。高級リムジンを7台所有。休日は恋人と西海岸の別荘。ニューヨークの財界では「バットを持たず夢を掴んだマツイ」と親しまれ、時の人となってるそうです。フレアストーンのブレスレットを3つもつけてました。

ホームレスからどうやってのし上がったかというと、有り金はたいてフレアストーンのブレスレットを購入し、郵便局に品物を取りに行くと、偶然後輩と遭遇。で、彼に身の上話をしたら、後輩曰く「ぜひうちの会社で働いて欲しい」とのこと。なんと後輩は大手IT企業の米国本社長だったそうです。そこからはトントン拍子。アメリカに行き仕事をするのですが、英語も話せないのに商談が上手くいく。財界人がなぜか「マツイ、マツイ」と慕ってくれる。これも全てこのフレアストーンのおかげですよと語っておられました。

これは凄いということで、「松井茂」でぐぐってみました。軍事・外交評論家・松井茂というのは見つかったけど、明らかに別人ですね。検索ワードが悪いのかと思い、「松井茂 ニューヨーク」で再びぐぐります。一番上にありました。

フレアストーンの松井茂さん。

なんかね~。インターネットが普及してる時代に生まれてきて良かったなって思いました。よく気付くものだな。
毎日毎日きちんとした記事を書いて更新してるブロガーさんは偉いですね。なんでそんなに書くことがあるんだろ。車であちこち走ることが多いから、何かネタないかなって探してるんだけど全くないです。

車運転しながら色々見てたら、病院の看板がやたら多いなって思いました。世の中には病院が溢れてます。これだけ病院があるってことは病人がそれだけいるわけで、それだけの医療費が必要となるわけで、それを賄う為に税金が利用されてるわけで、それでも賄いきれないから個人負担額が増えてるわけで、それでも賄いきれなくなるから税金が増えるわけで、国民の負担がどんどん膨らんでいくわけですね。

4月から禁煙治療が医療保険を使って行われるようになったらしい。今までも病院で禁煙治療は行われてたらしいが、当然全額自己負担だった。それが4月からは自己負担3割で7割を保険でカバーできる。これまでだと3万から4万治療費が掛かったそうだが、これからは3割負担だからだいたい1万ぐらいになる。

とはいえ誰もが対象となるわけではない。治療対象者は、一日の喫煙本数と喫煙年数を掛けて200以上になって、尚且つ医師にニコチン依存症と診断された人限定らしい。

禁煙治療などに保険を使うなんてふざけるなと思う人もいると思うが、厚生労働省の言い分によると、当初は200億から300億ぐらい医療費が余分にかかることになるが、たばこが原因の病気が減ることで8年目から黒字に転換となるそうだ。そして最終的には1000億円単位の医療費削減効果があるんだとさ。

最初のうちは損をするが、長い目でみると得をするようだ。だけど、タバコ売るの禁止にしたら治療費も全額浮くし万事解決じゃないのか?保険使って治療しなければならないような物を売るなよ。売ってる以上は「ご利用は計画的に」じゃないのか。医療費削減効果あるかもしれないけど、やってる事に筋が通ってないよ。

今までは
タバコ売って税金集める、タバコが原因で膨大な医療費かかる
だったのが、これからは
タバコ売って税金集める、治療で税金使う、医療費削減
となるそうだ。
しかし
タバコ売らない、治療いらない、医療費削減
これじゃまずいのか?
堂々と売ってるくせに税金使って治療するなよ。
売るなら税金使うな。売るの止めるなら話は分かるけど。
ていうか、それ以前に自分の意思で嗜好品を愛用してる人を病人扱いするなよ。こんなもの大きなお世話以外のなんでもない。
当初は損をするが長い目で見るとお得ですよ、なんて胡散臭い話だ。
医療費削減できなくてもいいから、こんなものは反対です。

ちなみにJTは禁煙治療に保険を使うことに対して反対している。さすがに後ろめたいのかな。

禁煙指導に対する健康保険適用についてのJTの考え方
今週末からゴールデンウィークに突入です。特に予定もないのですが、ボーッとしてるとアッという間に終わってしまいそうなので、何か考えようかな。「サカつく」やり込んで過ごすのも勿体ないし。

「サカつく」始めてから空いてる時間が全て「サカつく」の為に使われてしまってます。試合飛ばせないから、いちいち3分ぐらいかけて見ないといけない。結果だけ知らせてくれればいいんだよ。開発した奴は何考えてるんだろ。だいたい年間40試合以上だから、1年経過するのに6時間ぐらいかかる。

オランダリーグとオランダカップは優勝したけど、チャンピオンリーグが勝てない。まだ有名な選手とか集めてないからかな。この分だとまだまだやり込まないといけないな。あと何十時間ぐらい費やせばいいんだろ。ホント試合が飛ばせないのが腹立たしい。このゲーム読み込みも遅いしイライラする要素が多すぎる。

そういえば、今週はチャンピオンリーグ準決勝のセカンドレグがある。チャンピオンリーグ見るために金払ってるしリアルタイムで見ないと。別に録画して見てもいいんだけど、なるべくリアルタイムで見たいんですよね。夜中3時半に起きるの辛いな。ロト6キャリーオーバーが出てるし、4億円当てて引き篭もりたいな。
2006.04.23 Dragon Attack
4月23日は「サン・ジョルディの日」だそうです。
「サン・ジョルディの日」とは、スペインのバルセロナを中心とするカタルーニャ地方の伝統的な祝日で、カタルーニャの守護聖人である騎士サン・ジョルディの伝説に由来するらしいです。大切な人に対して、男性は女性に花を、女性は男性に本を贈る習慣となってます。

サン・ジョルディの伝説とは
昔々、カタルーニャには獰猛なドラゴンがいました。ドラゴンの怒りを静める為に、毎日一人ずつ生贄を捧げてました。ある時、王様の娘の順番が回ってきました。お姫様がドラゴンの餌食になろうとしたその時に騎士サン・ジョルディが助けにきました。そしてドラゴンと戦って勝ちました。ドラゴンの血から見たこともないような薔薇が咲き、サン・ジョルディはそれを愛のシンボルとしてお姫様にあげたとのこと。

なんだかな~って感じの伝説ですね。まあ、とにかくそんな日です。

また、4月23日はユネスコにより、「世界本の日」に指定されてます。ミゲル・セルバンテスやウィリアム・シェークスピアの命日に当たることから、彼らに敬意を表して本の日に選ばれたようです。

こんな日ですし、買いたい雑誌もあったから、ちょっと本屋でも覗いてみようと思って出掛けてきました。株関連の本とか金持ちになるコツみたいな内容の本が多いですね。俺が思うに、そんな本読んだくらいで金持ちになんかなれないだろ。そんな本を買ってる時点で、無駄金を使わされてるわけだし・・・。本書いた人は金持ちになるだろうけど。

本屋大賞というものがあります。本屋の店員がお勧めしたい本を投票で選ぶという賞です。俺は本を選ぶ時に結構あれこれ迷う方なので、こういうのはありがたいです。まだ家に読んでない本が何冊もあるので今は買わないけど、次買う時は参考にしてみようと思います。

ちなみに今日買った雑誌は「ワールドサッカーダイジェスト」と「Tarzan」です。ワールドサッカーダイジェスト」は代表チームで生まれた伝説のゴール集みたいなDVDが付いてたので買ってしまいました。「Tarzan」は体脂肪を減らせみたいな特集に釣られて久しぶりに買ってしまいました。こんな本で読まなくても、運動すれば自然に体脂肪なんて減るんですけどね~。
ちょっと前のことだが、友達4人とメシを食いに行った。その中に21歳の女の子がいたのだが、とにかくメシの食い方が汚い。食い方が汚いというか、そんなに食器汚さないと食えないか?っていうような食い方をする。

どんなに好きな女でもあんなメシの食い方をされたら、絶対に冷めるな。お茶碗にご飯粒がびっしり付いてる。1粒や2粒の話じゃない。20粒は付いてた。メシ食ってる途中だったし、今はこの状態でも最終的にキレイにするんだろうなと思ってたが、そのままごちそうさまとなった。今時の若い子ってこんなものなのかな。俺が古いだけなのか。

別にお百姓さんが汗水流して作ってくれたからだとか、米粒には神様が宿ってるなんて思ってはない。お腹いっぱいだからといって残すのは、あまり好きじゃないけど仕方ないかなと思う。でも残すにしても残し方があると思う。

ていうか、彼女は残したと思ってない。完食したつもりなんですね。その感覚があり得ない。キレイに残すか、キレイに食べきる。このどちらかでしょう。なぜと聞かれても、品がないからとしか答えようがない。親はどんな育て方したんだろ。

外食であれなんだから、家できちんとしてるとは考えられない。百歩譲って、家ではちゃんとしてなくてもせめて外食の時だけはきちんとするなら、まだ少しは分かるんだけどな。そういう事を気にする感覚がないのだろうな。

軽く注意してあげた方がよかったのかな。その子がケーキを食べてるところも見たことあるんだけど、そこまでやるかっていうぐらい皿が生クリームまみれになってた。汚すのが好きなのかな。誰かが注意してちゃんと治した方がいいと思うんだけどな。親は何も言わないのかな。
竹島も巡って日本と韓国が揉めてますね。なんで韓国って竹島の問題であんなに必死になるのだろ。一応今の時点では日本の領土なんだから、それをひっくり返したいなら正当な手続きしてひっくり返せばいいのになって思いました。

歴史的に見てどちらの領土とするんが正しいのかとか分からないけど、思うようにならないからって癇癪起こしてるように感じます。日本海の名称変更問題とかそんなに必死になってやらないといけないことなのかな。

スポーツイベントなんかでもやたらと、竹島のことを書いたプラカードなんかを掲げたりしてるのを見ます。あんなところでまでやらないといけないのだろうか。いい加減うんざりします。どうするんだろ。いつまでこんなこと続けていくんだろ。韓国は友好国としての日本なんかよりも仮想敵国としての日本の方が利用価値あるだろうから永遠にネタ出してきてもめ続けるつもりなのかな。

本当に韓国政府の意思でやってるのかな?後ろでアメリカ当たりが後ろで糸引いてるんじゃないのかな。仲良くして手を組まれるよりも適度に憎み合ってる方がアメリカは都合いいだろうし。危機感持たせることによってアメリカを軽視できないようにする為にアメリカがシナリオ書いてるように感じます。

お互いに色々とメンツもあって後に引けない部分もあるだろうけど、最悪の事態だけは避けてもらいたいです。たかが島だろ。元々誰の物でもないんだから、そんなことで殺し合いするなよってのは平和ボケし過ぎでしょうか?
4月も半ばが過ぎました。新年度となり新しい生活を始めた人も多いことでしょう。俺が通ってるトレーニングジムにも見慣れない人が何人も通って来るようになりました。ほとんどが若い人です。民間のフィットネスクラブじゃなくて、市営のトレーニングジムですから、通ってる人も限られてるんで見慣れない人が来るとすぐに分かります。

体育館みたいな広さのワンフロアーの場所でやってます。特に間仕切りとかがあるわけじゃないけど、だいたい自転車マシーンやランニングマシーンの有酸素系エリア、マットとボールを使って体操とかしてるストレッチエリア、筋トレマシーンエリア、バーベル&ダンベルエリアって感じで分かれてます。

これらのエリアの中で最も異質な空気を放ってるのがバーベル&ダンベルエリアでして、ここには爽やかに一汗かきに来たって感じの人はあまり近づいてきません。いるのは、やたら露出度の高い格好をしたおっさんや筋肉作ってニヤニヤしてるおっさん、ひたすら長淵剛の「とんぼ」を口ずさんでるおっさんなどです。

このエリアの住人は非常にストイックでして、他のエリアの利用者のように無駄口などは一切叩かず、笑い声もありません。聞こえてくるのは、「ドリャー!!」、「ウリャー!!」、「フン!!」等の非常に不愉快な雄叫びと金属がぶつかるガチャン!ガチャン!という音だけです。初めてジムに来た人にはかなり近づきがたいものがあると思います。

しかし、トレーニングをしに来てるわけですから、さっさとトレーニングを終わらせてさっと帰ればいいだけの話で、ダラダラ話をする方がおかしいと思う。昨日もあるおっさんが中学生らしき女の子を捕まえて延々と1時間ぐらい能書きを垂れていた。女の子もさっさと運動して帰りたいだろうに、そんなことはお構いなしに自分の気がすむまで話をしてる。一体このおっさんは何をしに来てるのだろう。

別に話を聞くつもりもなかったのだが、おっさんが話をしてる横のマシンを使う時に聞こえてきた。「困難から逃げるな」だとか「壁を越えなきゃならない」とか「最近の日本人には挨拶をする習慣が薄れてる」など、非常に薄っぺらな話をしていたので、笑ってしまった。

トレーニングしに来ただけなのに、そんな話を1時間も聞かされてる女の子がかわいそうでした。バーベル頭に落として死ねよ、おっさん。
十字路の交差点を下から来て信号待ちしてたら、後ろから来たおばさんが左側にあるコンビニの駐車場をショートカットして、十字路の左の道に抜けて行きました。こういうのってイラッとしますね。別に何の迷惑を掛けられた訳でもないけど、そんな事をして得した気になってるであろうことがイラッとします。

仮にメチャクチャ急いでるとかなら分かるけど、信号変わって左折した俺がすぐに追いついて3台ぐらい後ろに付けました。すると、このおばさんの遅いこと遅いこと。制限速度厳守である。さっきあんな無茶するぐらいなら、今もう少し頑張れよ!

マナーを踏みにじり、ルールは厳守するおばさんのおかげで大渋滞の出来上がりです。マナーを守ったばかりにルールまで守らされる羽目になった俺達の無念はどこに向ければいいんでしょうか。俺達の怒りはどこに向かうべきなんでしょうか。

車を運転してるとよくこのような理不尽な出来事に巻き込まれます。快適に走ってたら、脇道からおばさんの運転する車が無理矢理前に入ってきて、あわや追突っていうぐらいになって、頭にきて前の車をよく見るとナンバープレートの下のとこに「追突注意」ってステッカーが貼ってありました。
俺が何を注意すればいいのでしょうか?
なぜ俺がこんなことを言われなければならないのでしょうか?
世の中には理不尽な事や不思議な事、不条理な事が溢れてます。

以前から気になってたんですけど、車に貼ってあるクローバーマーク。あれって障害者のマークなんですね。障害者のマークは車椅子のマークだと思ってたのですが、車椅子マークを貼ってても法的には何の効力をないそうです。ところが、クローバーマークを貼ってる車に幅寄せしたり無理な追い越しをしたりすると罰金を科されるそうです。

車椅子マークは誰でも購入できる為、心無い健常者が悪用したりしてる場合もあるみたいですが、このマークを購入する時は免許証を提示して条件が付されてないとダメみたいです。

俺はこのマークのことを全く知らなかったんですけど、みんな知ってるんでしょうか。友達とか知り合いに聞いても知ってる人いなかったんですよね。もっと多くの人に認知してもらう必要があるんじゃないかな。

身体障害者標識の入手方法について(警察庁)
今から7年前の1999年の4月14日に山口県光市で主婦と幼児が殺害されるという事件が起きました。犯人は当時18歳の少年でした。遺族の方は当然?極刑を望んでます。テレビか雑誌かで「死刑以外なら自分が手を下す」といった意味の発言をしてるのを見ました。

被害者ですから感情的になってしまうのは仕方ないですし、そりゃあ極刑を望むでしょう。当然のことだと思います。しかし、色々と複雑な事情もあるみたいです。犯行当時未成年者だった者に対して死刑判決を下すことの是非や死刑判決を出すことが敵討ちを認めるような意味合いになるのではとか。更に、死刑制度に対する反対意見などもあって、法の専門家の方々も悩んでるみたいです。

そこで、野次馬根性丸出しの法の素人である俺が感情に任せてあれこれ言ってみることにしました。

この鬼畜がやった事を簡単にまとめてみると

女性を犯そうと思いつく

家に押し入る

抵抗される

殺す

犯す

赤ちゃん殺す

金銭盗む

反省無し



事件後に犯人が友人に当てた手紙には

「無期懲役はほぼ決まりだから7年もすれば
出られる」


「犬がある日かわいい犬と出合った……そ

のまま『やっちゃった』……これは罪でしょう

か」


「選ばれし人間は、人類のため、社会のた

め悪さができる」


「裁判官、サツ(警察)、弁護士、検事。私を

裁けるものはこの世におらず」


(被害者に対して)「ま、しゃーないですね今

更。被害者さんのことですやろ?

ありゃー調子付いてると僕もね、思うとりまし
た。」




などと書かれていた。

あれこれ言うまでもないですね。

判決

できるだけ残酷なやり方で死刑

これ以外に相応しい処置はないでしょう。

... 続きを読む
ちょっと前にスカパーで戦闘機のトップ10を決める番組をやってました。別に戦闘機に興味はないのですが、なぜか録画して見てしまいました。元パイロットや技術者や戦闘機オタクみたいな人が革新性、撃墜率、脅威度、生産効率、活躍期間の5項目で評価してました。

10位F22ラプター。
9位シーハリアー。
8位ソッピース・キャメル。
7位ME262。
6位スピットファイア。
4位ミグ15。
4位F86セイバー。
3位F4ファントム。
2位F15Cイーグル。
1位P51Dムスタング。
その他、圏外の優秀な戦闘機でF18スーパーホーネット、三菱A6M、F4Uコルセアが紹介されてました。

飛行機が飛躍的に進化したのは人類史上初めて地球規模での戦争となった第一次・第二次世界大戦、そしてその後の東西冷戦の影響です。
ライト兄弟が1903年12月17日にノースカロライナ州のキティホークにて「ライトフライヤー号」によって人類で初の飛行機による有人動力飛行に成功しました。

それからわずか100年の間に飛行機は空を飛ぶ妙な乗り物から兵器、人類にとって欠かすことのできない移動手段へと進化を遂げます。動機はどうであれ結果的に人類の生活に役立つ物となってます。動機が正しければ何をしても許されるというものではないのと同様に動機が不純でも結果的に許されるものもあるのでしょうか。武力を持つことで平和が訪れるってのと似てるなと思いました。
2006.04.16 納得だ!!私も
2週連続で本命馬を当てながら、馬券を外してしまいました。でも、メイショウサムソンが勝ったので満足です。22年目のベテラン石橋守騎手にとって初のGⅠ勝利となりました。こういう地味な騎手がクラシックを勝つのはうれしいですね。管理してる瀬戸口調教師も今年が最後のクラシックだったので、これはうれしいですね。

アドマイヤムーンが3着にも来れないのは予想外でした。フサイチジャンクは思ってたよりも強いですね。ダービーも人気になるでしょう。フサイチリシャールの方は色々勘繰った割りに掲示板確保がやっとでしたね。影のダービー候補かと疑ったキャプテンベガも惨敗してました。

それにしても2着がドリームパスポートとは・・・。確かに気にはなってましたよ。きさらぎ賞でメイショウサムソンに勝ってるし、スプリングSも3着に敗れたものの一旦は先頭に立つ強い競馬してましたから。それでもクラシックで石橋-高田のワンツーフィニッシュが決まるとは想像できませんでした。
2006.04.16 皐月賞結果
単勝 05 1,450円 6番人気

複勝 05 430円 5番人気
   02 760円 8番人気
   06 260円 3番人気

枠連 1-3 1,000円 4番人気

馬連 02-05 13,980円 38番人気

ワイド 02-05 3,290円 33番人気
    05-06 1,380円 14番人気
    02-06 3,000円 30番人気

馬単 05-02 29,670円 73番人気

3連複 02-05-06 34,700円 83番人気

3連単 05-02-06 273,310円 565番人気
2006.04.16 皐月賞予想
今年の皐月賞は大混戦です。実績ではアドマイヤムーンが頭一つ抜けてます。しかし先週のアドマイヤキッス同様、大負けはしないけど勝ちきれないのではないかと思ってます。

本命は⑤メイショウサムソン。これだけは前から決めてましたし、スプリングSの勝ち馬なのに人気なさすぎです。
相手はかなり悩みましたが、⑮アドマイヤムーンで仕方ないとの結論に至りました。他にも何頭か気になる馬がいるので手広く買おうかと思ったのですが、馬単5-15の一点勝負でいこうと99%決めていたのですが、一つだけどうしても気になることがあります。

それは、①フサイチリシャール。この馬は当初の予定では、今年の前半は共同通信杯→皐月賞→NHKマイル→日本ダービーと使う予定でした。これだと皐月賞は叩き台でダービーを目標に仕上げるつもりだなと思ってたのですが、皐月賞の前にスプリングSを挟んできました。
これだとダービーはかなり疲れが溜まるんじゃないでしょうか。なのにこんなローテーションを組んだのは目標を変えたからだと思います。

では、なぜ目標を変えたのか?世間の評価では、皐月賞は混戦ながらもアドマイヤムーンが抜けてる様相ですが、そのアドマイヤムーンも血統的にダービーは距離が長いと見られ、現段階ではダービーは全く見えてきません。それなのにダービーから皐月賞に目標を変えたのは、かなり気になります。

理由としては、当然ですが皐月賞の方が勝てる確率が高いと踏んだからでしょう。更に気になるのが、ダービーを諦めた?理由です。皐月賞に出ない別路線組で強い馬がいる。若しくは、今の時点では能力的に上回っててもダービーの時期には逆転されてるだろう馬がいる。前者は恐らくマルカシェンク。後者はキャプテンベガかなって思います。馬券では買わないけど、④キャプテンベガのレースぶりにも注目です。

馬券は三連単で勝負です。
三連単
5-1-15 5-15-1

かなり今更だけど、「ナルニア国物語」見てきました。第一章とあるにも関わらず完結したっぽいんですけど・・。たぶん第二章は見に行かないだろうなって感じでした。最近これって映画やってないですね。「ナルニア国物語」もあまり見る気なかったけど、ちょうど時間があうのがこれしかなかったので、仕方なく見たって感じです。

明日は中山競馬場で皐月賞が行われます。非常に楽しみな一戦です。今の段階で買う馬は決めてますけど、予想は明日のブログでします。
夕方のニュースで見たが、アイフルが強引な取立てをして問題になっていた。社長が出てきて謝罪会見をやっていた。このニュースを聞いても特に驚きもしなかった。所詮サラ金なんだから強引な取立てぐらいはするだろ。それよりも驚いたのはアイフルって東証一部上場してるんですね。ライブドアの事件の時、企業の実情をよく調べないで上場したりするのは甘いとか話が出ていたが、ライブドアだけじゃなくサラ金が上場していたとは・・・。

貸す方も貸す方だが、借りる方にも問題がある。でも一番の問題は借りやすい環境を作ってることだと思う。テレビでどうどうとサラ金のCM流してるのも頭おかしいのかと思うし、サラ金なんかのCMに出てアピールしてる芸能人は吊るし上げるべきだと思っています。

こういう問題って借りてる人が金を返さないのは棚に上げて文句言ってるのも違和感感じますね。金貸して返ってこなければ誰だって多少強引にでも取り返したくなって当然かなって思いがします。借りてる人間の方が立場が強いのかな。

うちの近所で借家を何軒か営んでる人がいるんですけど、この人がうちの母親と仲良くて、借家のことで愚痴をこぼしてた。借りてる人が家賃を中々持ってこないらしい。3、4ヶ月は当たり前に滞納するとのこと。電話をしても出ないし、夜家に取りに行ってもいないから旦那の勤め先に行ったら次の日に持ってきた。

そして、また3、4ヶ月分溜まった。前と同じように家に電話しても出ない、夜家に行ってもいないから旦那の勤め先に行ったら定年かなにかで退職していた。奥さんの勤め先も知ってるし、近くだったから訪ねて行ったら留守だったので「○○が来たって伝えておいてください」って伝言を頼んで帰ったそうだ。

そうしたら、夕方大家さんの家に怒鳴り込んできたそうだ。「みっともないから勤め先まで来るな」ってことなんだが、別に取り立てに行ったわけじゃないし、そんなことは一言も言ってない。てか、そんなことを気にするぐらいの羞恥心があるなら家賃溜め込むなよって話だ。

大家さんは出て行ってくれって言ってるが出て行かないらしい。よく分からないが、占有権の問題とかで住んでる方が強いのかな。庭の草がボーボーに伸びてて汚いから草むしりぐらいしてって言ったら、家は建物は借りてるけど庭までは借りてないから草むしりは大家さんの仕事だと言われたそうだ。世の中には猛者と呼ぶに相応しい人がいるもんだ。

貸す方が立場的に強そうに感じてたが、実は借りてる方が強いみたいだ。ただ普通の人は常識があって色んなことをわきまえてるから、そこまで開き直って強気に出れない。世の中は図々しい奴が得するようにできてるのか。

全然関係ないけど、1912年の4月14日、タイタニック号が氷山に激突したそうです。
いよいよ14日にライブドアの株が上場廃止になるそうです。
これに伴って、ライブドア関連の株で損した個人投資家が集団訴訟するみたいです。原告は1000人ぐらいで、請求総額は40億円以上になるそうだ。

投資家は公開されてる情報から判断して株を購入するんだから、粉飾決算みたいなことをしてた責任はあるし、文句言いたくなるのは分かるけど、どうも納得いかないですね。会社の内情や決算書などを調べた上で購入してた人がどれだけいたんだろ。駄々捏ねてるだけのように感じるんですよね。

西武鉄道の時も裁判になったみたいだけど、カネボウの時はどうだったんだろ。文句言いたくなる気持ちも分かるけど、一儲けしようと思って失敗しただけで、儲けてる時にうまく抜けてたらその分なんて絶対に返還しないんだろうから、グズグズ言ってないで諦めたらいいのに。

最近ニュースとかであまり株の話題なくなったように感じるんだけど、どうしたんだろ。一時期は全国民株式売買に参加しましょうみたいな雰囲気だったのに。逆に今が買い時なのかな?
2006.04.12 真冬の帰り道
先週の夕方、車で帰宅してるとかなり奇妙な出来事に遭遇した。
その道路は車の通行量がかなり多く、夕方になるといつも渋滞してる。その日はちょうど夕方に差し掛かろうとしてる時間帯だったが、渋滞に巻き込まれた。時間的にギリギリで渋滞に巻き込まれずに抜けれるかもと思ってたが、ピーク時以上の大渋滞である。

この時間でこの大渋滞は不自然だ。交通事故でもやったのか?これからラッシュの時間なのに迷惑な話だなとか思いつつ、トロトロと進んでいると想像もしなかったものが目の前に現れた。

なぜかパチンコ屋の駐車場から出てきた辺りだけに見事なまでの銀世界が広がっている。その日は汗ばむような陽気である。絶対に雪など降ったはずはない。さっぱり意味が分からない。なぜこんなところに雪が積もってる?不自然極まりない光景である。

最初は雪じゃなくて泡なのかなとも思った。しかし、あの質感は泡ではない。では発泡スチロールか?いや、車が通った時も全く飛ぶ様子もないし、タイヤの跡の凹み方からしても違う。どう考えても雪である。理性では雪だということを否定したがってるが、否応なく雪なのである。

イタズラでやったにしても意味が分からない。あの交通量の多い道路でどうやってあんな大量の雪を撒いたのだろう。それ以前にどうやってあの陽気の中、あれほど大量の雪を持ってきたのだろう。パチンコ屋の駐車場の中から雪が続いてたから、出てきた車が落としたのかな。理由が気になるが新聞にも載らなかったし、テレビのニュースでもやってなかったようだ。警察も来てたし、電話で問い合わせたら教えてくれるのかな。このままだと俺の中で今年一番の不思議な出来事になってしまう。電話してみようかな。

不思議なニュースと言えば、去年の記憶喪失のピアニストとかガードレールに刺さってた謎の金属片などは解決したんでしょうか。その後のニュース聞いてないような気がするんですけど。今日の朝から話題になってる北海道で雀が大量に死んでるニュースとかもちゃんと理由が分かったら報道して欲しいですね。
次々と謎を提供するだけじゃなくて、一つ一つ解決して行ってもらいたいです。

2006.04.11 フール100%
携帯電話の機種変更して来ました。今まで使ってたのと別のメーカーのやつにしたから使い難いです。携帯ってしょっちゅう新機種出てるけど、そんなに頻繁に機種変更してる人いるのかな。機能なんてそんなに進歩してるわけじゃないのに、それにいちいち反応して機種変更するのはどうかと思うし、発売する方もおかしいですね。

相変わらず「サカつく」三昧の日々です。面白いんですけど、試合が糞すぎるのが残念です。試合終了直前にやたら点取られたり、ゴール前でボールが転がってるのをディフェンダーがボーッと見てたり、自分のゴール前でバックパスして絶妙のスルーパスになったりとあり得ないほどことが起こりまくりです。試合見てたらぶっ壊したくなるので、試合中はネットしたり、ブログの記事書いたりしてます。
電車内で女性に痴漢行為をしたとして現行犯逮捕されたものの、不起訴となった東京都国立市、元会社員沖田光男さん(63)が「虚偽の申告で、証拠もないのに不当に逮捕、拘置された」として、被害を申告した女性と国、都を相手取り、計約1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が10日、東京地裁八王子支部であった。

 松丸伸一郎裁判長は「女性の供述は具体的で、痴漢行為があったと認められる」として、沖田さんの請求を棄却した。沖田さんは控訴する。

 判決などによると、沖田さんは1999年9月2日午後11時ごろ、JR中央線の電車内で20歳代の女性に下半身を押しつけたとして都迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕された。

 その後立川署に21日間拘置され、同署や東京地検八王子支部で取り調べを受けたが、一貫して容疑を否認、同年12月に嫌疑不十分で不起訴処分になった。

 沖田さん側は「女性は車内での携帯電話の使用を注意された腹いせに、事件をでっち上げた」と主張していたが、松丸裁判長は女性の供述内容について「供述は詳細で、実際に行為を受けなければわからない内容で信用できる」と認定。この供述に基づいて警察が逮捕、検察が拘置請求したことはやむを得ないとした。

(2006年4月10日12時16分 読売新聞)


刑事で有罪が立証されずに起訴が見送られたものが、民事で有罪だと判断され損害賠償請求が棄却されましたってことですよね。
素人だし法律とか詳しくないけど、こういう事って結構あるのかな。
原告と被告の言い分が全く異なってるんだし、目撃者探して話聞いたりしたり、その他諸々の状況から考えて不起訴となったのに、民事でそれを覆して有罪と判断するのって無理があるんじゃないでしょうか。

刑事事件で起訴された人が有罪となる割合は99.8%だそうです。つまり勝てそうにない事件は起訴しないようにしてるみたいです。検察が立証できないと判断したものを覆すのは不自然じゃないかなってド素人ながらに思うのですが。

この事件の真実はどうなのか分かりませんけど、痴漢冤罪って結構あるらしいですね。電車に乗ってるだけで一生を棒に振るかもしれない身に覚えのないトラブルに巻き込まれたら溜まったもんじゃないですね。
俺が住んでるところは田舎で車での移動がほとんどで満員電車なんて滅多に乗らないけど、毎朝満員電車で通勤してる人とか恐ろしいですね。いつ発動するか分からない罠が仕掛けられてるようなもんだし。

この人も痴漢冤罪で戦ってます。
Chikan-Enzai Higaisya Network-seibu3

痴漢冤罪に限らず、世の中には冤罪って一杯あるんでしょうね。
これもかなり不思議な事件です。


あと、数日前にニュースで見たんですけど、シンガポールから日本に伝説の空手家を探しにきて冬山で遭難して亡くなってる人達がいました。
不謹慎かもしれないけど、このニュース聞いた時笑ってしまいました。
誰だよ。伝説の空手家って。ゴッドハンドならとっくに死んでるのに。
青森の山奥にいるって情報だけを頼りに探しに来たみたいです。シンガポール人、行動力ありすぎです。
2006.04.09 桜花賞結果
単勝 14 1,300円 6番人気

複勝 14 300円 5番人気
   08 140円 1番人気
   12 280円 4番人気

枠連 4-7 1,290円 5番人気

馬連 08-14 1,550円 5番人気

ワイド 08-14 660円 6番人気
    12-14 1,440円 18番人気
    08-12 590円 3番人気

馬単 14-08 4,370円 13番人気

3連複 08-12-14 3,810円 11番人気

3連単 14-08-12 27,460円 68番人気
2006.04.09 桜花賞予想
今年は難解な桜花賞ですね。買う気のないアドマイヤキッスが人気してるのはうれしいけど、他にもこれといった馬が見当たりません。アドマイヤキッスは大負けしないだろうけど、勝ちきれるか疑問です。三連単の3着用かなって感じです。
⑤テイエムプリキュア、⑩アルーリングボイス、⑭キストゥヘヴン辺りが気になります。

桜花賞は外枠が不利なように言われてるますが、調べてみると5年連続で7、8枠の馬が連対中です。更に1年挟んでまた5年連続で7、8枠の馬が連対してます。5年ごとに連対外してるなら今年は外す年なんですけど、近10年で9度も7枠か8枠の馬が連対してるだけに気になります。

外枠の馬が来た時の軸馬は⑭キストゥヘヴンにして、来なかった時の軸馬は④ダイワパッションにしようと思ってたんですが、来ると信じて⑭キストゥヘヴンを軸馬にします。
関東馬なのが気になりますが・・・。
相手は⑤テイエムプリキュア、⑩アルーリングボイス、⑪ウエスタンビーナスの3頭です。

馬連
14-5、10、11
2006.04.08 About A Girl
携帯電話が壊れてしまいました。着信も発信もできません。メール機能付きのカメラと化してしまいました。ちょっと前に機種変更しようと思い見に行ってきたけど、欲しいやつはまだ値段が高かったので、もうしばらく様子を見ようと思ってたのに、強制的に機種変更しないとならなくなりました。

欲しい機種はまだ値段高いしどうしようかなとか思ってたら、あることに気付きました。明日は桜花賞です。当てて携帯買うか、競馬資金を携帯に回すか。本当は明日はあんまりやる気がなかったんです。いまいち分からないので。明日の資金を来週の皐月賞に回すつもりだったんですが。

桜花賞は3歳牝馬限定のGⅠレースです。馬の3歳は人間でいうと16歳か17歳ぐらいだそうです。人間だと青春真っ只中ですね。10代の女の子のレースだから人気で凡走なんてことも珍しくありません。去年は人気馬同士で堅く収まったけど、今年はどうでしょう。アドマイヤキッスって馬が一番人気になるんだろうけど、俺は結構微妙かなって思ってます。今のとこ二番人気が予想される2歳女王テイエムプリキュアに期待です。

わざわざ人間の年齢でいう必要もないし、人間で例える必要もないんですけど、その方が感情移入しやすいんですよね。桜花賞、オークス、秋華賞と続く少女達の戦いの第一章はどんな結末になるのでしょうか。気合入れて予想しようかな。馬券買うにしても買わないにしても、予想だけは明日載せます。

昨年の桜花賞2着で日本のオークスとアメリカンオークスを制したシーザリオが引退しました。去年の今頃、俺はディープインパクトよりもシーザリオに期待してたからとてつもなく残念です。いい子供出して欲しいですね。
昨日の夜、ニュース番組を見てたらマンション住民のいがみ合いのニュースをやってました。

マンションの共有敷地の駐車禁止の場所に車が何台も停まってます。停車じゃなくて駐車してるんですね。ある男性も駐車禁止のとこに恒常的に駐車してます。その男性が駐車してる自分の車が傷つけられたりするので、自費で隠しカメラを設置して監視してたところ、通行人の男性が車のワイパーを捥ぎ取る場面を撮影することに成功しました。
調べてみると犯人の男性は同じマンションの住人でした。で、犯人のとこに行き、なぜこんな事をするのか聞いたところ「駐車禁止の場所にいつも停めてるから」と言われたので、警察に証拠画像を提出して逮捕してもらった。

って事件です。

一番悪いのは駐車禁止エリアに駐車して奴じゃないの?
傷つけたりする方も悪いけど、一番悪いのは駐車禁止エリアに駐車してる方だと思うんですけどね。でも、こいつはお咎めなし?
マンションの管理してる会社とかも注意してただろうに、法律に触れない限りマナーを踏みにじろうと裁くことはできないんだろうけど、何とかできないものかな。こういう奴にこそ、社会的制裁を加えるべきだと思うんですけど。

テレビ局は事件が起こった後に取材したっぽかったけど、どうやってこの事件嗅ぎつけたんだろ?
警察が発表とかして興味持って取材申し込んだのか?
知り合いがマンションの住人とかで話聞きつけて取材したのか?
本人(カメラ設置した奴)が取材依頼したのか?

短い特集みたいな扱いのニュースだったんだけど、出てきたのは本人が撮影した映像と本人のインタビューとテレビ局が撮影した事件解説の映像だけで、それ以外の第三者とか住人の話とかは一切出てこなかったんですよね。この手の取材だと普通は住人の意見とか聞きますよね。それが一切なし。何か違和感ありまくりなんですね。

こういうのってギャラとか貰ってるのかな?自分で撮った映像を番組で使ってるわけだし、インタビューにも答えてるし。インタビューでも全く悪びれてる様子もなかったし、何とも思ってないのかな。おかしいと思うの俺だけなのかな?
... 続きを読む
2006.04.06 時間よ止まれ
「サカつく」とチャンピオンリーグに気を取られてすっかり忘れてたんですが、PRIDE武士道があったんですね。五味負けてるし、結構驚きました。モチベーション落ちてたみたいですね。軽量級のヒョードルとか言ってたけど、明らかにそれは言いすぎだろ感ありましたし、そこまで抜けてないから今年中に負けるかもなとか思ってたけど、初戦から負けるとは思いませんでした。

「サカつく」とチャンピオンリーグ4試合録画してるやつ見ないといけないので忙しいです。試合の結果知ったら面白くないので、新聞やスポーツニュース、ネットなどできるだけ控えてます。
こんなことや筋トレやジョギングに時間取れる俺ってかなりヒマ人なんだなって思ってます。ナイナイのANN松本人志の放送室もたまってるから聞かないと・・・。
