いよいよ14日にライブドアの株が上場廃止になるそうです。
これに伴って、ライブドア関連の株で損した個人投資家が集団訴訟するみたいです。原告は1000人ぐらいで、請求総額は40億円以上になるそうだ。

投資家は公開されてる情報から判断して株を購入するんだから、粉飾決算みたいなことをしてた責任はあるし、文句言いたくなるのは分かるけど、どうも納得いかないですね。会社の内情や決算書などを調べた上で購入してた人がどれだけいたんだろ。駄々捏ねてるだけのように感じるんですよね。

西武鉄道の時も裁判になったみたいだけど、カネボウの時はどうだったんだろ。文句言いたくなる気持ちも分かるけど、一儲けしようと思って失敗しただけで、儲けてる時にうまく抜けてたらその分なんて絶対に返還しないんだろうから、グズグズ言ってないで諦めたらいいのに。

最近ニュースとかであまり株の話題なくなったように感じるんだけど、どうしたんだろ。一時期は全国民株式売買に参加しましょうみたいな雰囲気だったのに。逆に今が買い時なのかな?
