夕方のニュースで見たが、アイフルが強引な取立てをして問題になっていた。社長が出てきて謝罪会見をやっていた。このニュースを聞いても特に驚きもしなかった。所詮サラ金なんだから強引な取立てぐらいはするだろ。それよりも驚いたのはアイフルって東証一部上場してるんですね。ライブドアの事件の時、企業の実情をよく調べないで上場したりするのは甘いとか話が出ていたが、ライブドアだけじゃなくサラ金が上場していたとは・・・。

貸す方も貸す方だが、借りる方にも問題がある。でも一番の問題は借りやすい環境を作ってることだと思う。テレビでどうどうとサラ金のCM流してるのも頭おかしいのかと思うし、サラ金なんかのCMに出てアピールしてる芸能人は吊るし上げるべきだと思っています。

こういう問題って借りてる人が金を返さないのは棚に上げて文句言ってるのも違和感感じますね。金貸して返ってこなければ誰だって多少強引にでも取り返したくなって当然かなって思いがします。借りてる人間の方が立場が強いのかな。

うちの近所で借家を何軒か営んでる人がいるんですけど、この人がうちの母親と仲良くて、借家のことで愚痴をこぼしてた。借りてる人が家賃を中々持ってこないらしい。3、4ヶ月は当たり前に滞納するとのこと。電話をしても出ないし、夜家に取りに行ってもいないから旦那の勤め先に行ったら次の日に持ってきた。

そして、また3、4ヶ月分溜まった。前と同じように家に電話しても出ない、夜家に行ってもいないから旦那の勤め先に行ったら定年かなにかで退職していた。奥さんの勤め先も知ってるし、近くだったから訪ねて行ったら留守だったので「○○が来たって伝えておいてください」って伝言を頼んで帰ったそうだ。

そうしたら、夕方大家さんの家に怒鳴り込んできたそうだ。「みっともないから勤め先まで来るな」ってことなんだが、別に取り立てに行ったわけじゃないし、そんなことは一言も言ってない。てか、そんなことを気にするぐらいの羞恥心があるなら家賃溜め込むなよって話だ。

大家さんは出て行ってくれって言ってるが出て行かないらしい。よく分からないが、占有権の問題とかで住んでる方が強いのかな。庭の草がボーボーに伸びてて汚いから草むしりぐらいしてって言ったら、家は建物は借りてるけど庭までは借りてないから草むしりは大家さんの仕事だと言われたそうだ。世の中には猛者と呼ぶに相応しい人がいるもんだ。

貸す方が立場的に強そうに感じてたが、実は借りてる方が強いみたいだ。ただ普通の人は常識があって色んなことをわきまえてるから、そこまで開き直って強気に出れない。世の中は図々しい奴が得するようにできてるのか。

全然関係ないけど、1912年の4月14日、タイタニック号が氷山に激突したそうです。
