ちょっと前のことだが、友達4人とメシを食いに行った。その中に21歳の女の子がいたのだが、とにかくメシの食い方が汚い。食い方が汚いというか、そんなに食器汚さないと食えないか?っていうような食い方をする。

どんなに好きな女でもあんなメシの食い方をされたら、絶対に冷めるな。お茶碗にご飯粒がびっしり付いてる。1粒や2粒の話じゃない。20粒は付いてた。メシ食ってる途中だったし、今はこの状態でも最終的にキレイにするんだろうなと思ってたが、そのままごちそうさまとなった。今時の若い子ってこんなものなのかな。俺が古いだけなのか。

別にお百姓さんが汗水流して作ってくれたからだとか、米粒には神様が宿ってるなんて思ってはない。お腹いっぱいだからといって残すのは、あまり好きじゃないけど仕方ないかなと思う。でも残すにしても残し方があると思う。

ていうか、彼女は残したと思ってない。完食したつもりなんですね。その感覚があり得ない。キレイに残すか、キレイに食べきる。このどちらかでしょう。なぜと聞かれても、品がないからとしか答えようがない。親はどんな育て方したんだろ。

外食であれなんだから、家できちんとしてるとは考えられない。百歩譲って、家ではちゃんとしてなくてもせめて外食の時だけはきちんとするなら、まだ少しは分かるんだけどな。そういう事を気にする感覚がないのだろうな。

軽く注意してあげた方がよかったのかな。その子がケーキを食べてるところも見たことあるんだけど、そこまでやるかっていうぐらい皿が生クリームまみれになってた。汚すのが好きなのかな。誰かが注意してちゃんと治した方がいいと思うんだけどな。親は何も言わないのかな。
