5月も今日で終わり、明日からは6月です。いよいよW杯です。
馬券みたいなくじ売り出してくれないかな。いくらブラジルが強いっていっても、単オッズはせいぜい2倍ぐらいでしょう。2倍の本命馬なんて、ちょっとしたアクシデントで負ける可能性ありまくりです。
俺が印付けるとしたら

◎オランダ
○イタリア
▲アルゼンチン
△チェコ
×イングランド
×ブラジル

こんな感じですね。ブラジルなんてディープインパクトに比べると信用できるレベルではないです。


そのディープインパクトと凱旋門賞で対決するであろう、昨年の凱旋門賞馬ハリケーンランが凱旋門賞以来のレースを7馬身差の圧勝で飾りました。ディープ最大のライバルはやっぱりこいつかな。日本でやればディープ勝つだろうけど、向こうでやるとどうなんだろ。凱旋門賞はヨーロッパ以外の馬が勝ったことないそうです。ディープと言えども厳しいかな。
ダービーも終わり、春のGⅠもあと2レースだけになってしまいました。時が経つのは早いですね。今週は安田記念です。
ここも混戦です。GⅠ馬が7頭も登録してますが、とても信用できるようなレベルではありません。大荒れもありえます。
春最後の宝塚記念はディープインパクトの独壇場になるので、馬券的には最後のGⅠみたいなもんですから、勝負の予定です。

アテネオリンピック→WBC→春のGⅠシリーズ→サッカーW杯と続いた流れも7月の頭までですね。その後は何を楽しみに生きていこうかな。

今春の芸術選奨で文科大臣賞を受けた洋画家の和田義彦氏の作品が盗作だとして問題になってます。絵の勉強などしたことのないド素人の俺が見ると、どう見ても盗作だろって思うのですが、本人は絵の盛り上がりがどうとかで必死で否定してましたけど。専門家的にはどうなんだろ。同じような絵にしか見えないんですけどね。あれがOKならば、モナリザとかも少しだけアレンジして描けばオリジナルって言い張れる気がするんですけど。
先週放送されたミュージックステーションでちょっとした?トラブルがありました。口パクがモロにばれてましたw
マイクスタンドが倒れたのにしっかりと歌が流れてました。見てない人はとりあえず見てみて下さい。
これ

世の中には暗黙の了解というものがあって、アイドルの口パクなんてのは昔からあっただろうし、別にそれを咎めるつもりもないです。けど、暗黙の了解とはいえ、騙してるわけなんだからもう少し気を付けろよと言いたい。
それよりも、口パクのくせにあんなに歌が下手なのに驚いた。更に歌詞を間違えてるんですよね。生で歌ってるように見せる為にわざと下手にして、わざと間違えてるんでしょうか。凄い手の込んだことしてますね。あざといにも程があるな。こういうのって問題にならないんでしょうか。

歌う前のタモリとのやりとりで歌詞間違える云々言ってるのからしてヤラセだということですからね。台本通りにハプニングを演じてるわけです。無駄な労力使ってますね。テレビ作ってる奴らって本当にバカなんじゃないだろうか。
これからは生放送で起こったハプニングも全て台本通りにやってると思って見た方が良さそうだ。
それとも、まさか口パクばらしたのさえ台本通りなのか。ここまで来ると何が真実なのか全く分からなくなってくる。
2006.05.28 目黒記念結果
単勝 07 670円 3番人気

複勝 07 260円 4番人気
   08 180円 2番人気
   10 860円 12番人気

枠連 4-4 1,520円 4番人気

馬連 07-08 1,490円 4番人気

ワイド 07-08 660円 4番人気
    07-10 4,680円 55番人気
    08-10 3,030円 37番人気

馬単 07-08 3,260円 9番人気

3連複 07-08-10 26,330円 86番人気

3連単 07-08-10 123,390円 359番人気
単勝 02 380円 1番人気

複勝 02 150円 1番人気
   06 220円 4番人気
   15 280円 5番人気

枠連 1-3 1,080円 4番人気

馬連 02-06 1,120円 3番人気

ワイド 02-06 400円 2番人気
    02-15 680円 6番人気
    06-15 1,170円 18番人気

馬単 02-06 2,110円 2番人気

3連複 02-06-15 3,420円 8番人気

3連単 02-06-15 12,650円 18番人気
第73回日本ダービーです。
混戦ダービーで面白いのですが、予想はかなり難しいです。抑えたい馬が多すぎてどうにもなりません。
軸は②メイショウサムソンです。淀みのないペースで流れた皐月賞を前々で押し切ったことはかなり高く評価していいのではないかと思います。石橋騎手にもダービーを勝たせてあげたいし、いい枠入ったし、応援したくなる要素ありまくりです。
問題は相手です。ざっと見ただけで9頭も気になる馬がいます。さすがに全部抑えるわけにはいかないので、無理矢理でも頭数を絞らないとなりません。
④マルカシェンク⑤トーホウアラン⑨サクラメガワンダー⑩アドマイヤムーン。

三連単
2軸
4 5 9 10
2006.05.28 目黒記念予想
今年から目黒記念がダービー終了後の12Rに施行されることになった。理由はよく分かりませんが、発走はなんと17:00。
ダービー以上の大混戦となってます。本当に何が勝ってもおかしくないような状態です。とりあえず手広く買ってみることにします。
三連単
8軸
7 10 14 16 17

2006.05.27 ストイシズム
今週は風邪をひいたので、筋トレとジョギングをいつもの半分しかできなかった。
筋トレとは筋肉に激しい負荷をかけることで筋組織を破壊する。破壊された筋組織は当然再生されるのだが、その際に以前よりも太い筋組織となって再生される。こういう理屈で筋肉がでかくなる。こういうのを超回復という。筋肉痛が起こってるのは超回復が行われてるかららしい。でも筋肉痛がなくても超回復は行われてるようだ。

風邪ひいた時に筋肉痛になったのだが、あれも超回復なんだろうか。もしそうなら、風邪をひくことで筋肉をでかくさせることができるのか。寝てるだけでマッチョになれるわけだ。これは是非とも試してみたいと思い、色々考えてみた。

筋肉が再生される為には栄養も欠かせないので、しっかりと栄養も取らないといけない。どんなに気分が悪くてもしっかりご飯を食べないといけない。プロテインも飲んだ方がいいだろう。
普通に筋トレをしても効果がはっきりと見て取れるようになるまで3ヶ月ほどかかると言われている。ということは風邪も3ヶ月は引き続けなければならない。これは難しいな。なるべく薄着をして、ぬるいお風呂に入ったりしないといけないのかな。肺炎を起こす可能性もあるが、より強烈な筋肉痛を味わえる可能性もありますね。
しかし、毎日38℃以上の熱に耐えながら、しっかりとご飯を食べる生活を3ヶ月続けるぐらいなら、普通に筋トレした方が遥かに楽ですね。


以前書いたカカオ99%のチョコレート買って食べてみました。まだ1粒しか食べてませんが、単品だととても食べれたもんじゃないですね。よく分からないで買って一口食べて捨てた人とかいっぱいいそうです。
俺は分かって買ったんだから、頑張って完食するつもりです。
徳山


昨日、WBCスーパーフライ級王者の徳山昌守選手の記者会見がありました。本人は引退発表のつもりで来たのに、直前になってジムの会長に説得され、渋々?現役を続行することになった。

徳山は在日朝鮮人のボクサーで、それを堂々とアピールしています。南ではなく北の方です。それ故?、かなりイタイ発言もしてます。

「祖国は自分の人生のすべてであり、祖国を愛する自分のこぶしは、敬愛する金正日将軍が鉄けんにまで育ててくれた祖国のこぶしである」

拉致問題に対して
「日本の女の子ってチャラチャラして外国旅行してるじゃないですか 。だから狙われるんでしょう。 朝鮮人じゃ考えられないです」

「そういう証拠もないのに朝鮮人を悪者にするのは良くないですよ」

「もし、そういうことしたのなら良くないことだと思います。でも、さらわれる方も問題があるんじゃないですか? 外国とかで遊んでた日本人でしょう?危険は何処でもあるんだし」

「北朝鮮で結構ハッピーに暮らしてるかも知れないじゃないですか」

「日本?好きですよ。こうしてお金稼げるのも日本のおかげだし」


俺は徳山は嫌いですけど、ボクサーとしては超一流です。世界戦を12戦戦って11勝してます。試合自体はしょっぱいので見ててあまり面白いとは思えませんけど、強いことは認めざるを得ないです。
でも、徳山嫌いの俺でさえ昨日の記者会見はちょっとかわいそうだった。あんなに落ち込んでる奴がもう一度モチベーション高めて試合することができるのかな。大学入試落ちて2浪が決定したみたいな顔してた。あんな悲壮な記者会見久しぶりに見た気がする。

徳山が現役続行の条件はビッグマッチ限定ということらしい。WBC世界バンタム級王者長谷川穂積選手とWBA世界ライトフライ級2位亀田興毅がピックアップされてるようで、亀田サイドとは既に2度交渉してるとのこと。

だが実現の可能性は低いだろう。徳山と亀田では現時点で2階級の差があるし、それより何より絶対に亀田サイドが受けるわけがない。あの親父でさえ、さすがに徳山に勝てると思ってるほどのバカじゃないだろう。徳山は「亀田はまだ本物と対戦していない。本物のボクシングを教えたい気持ちはある」と言っている。

もしも万が一でも徳山VS亀田が実現するならば、俺は初めて徳山を応援するだろう。イタイ発言をしてるけども、ボクシングに関して言えば、徳山は真っ当な手段でのし上がって栄光を掴んできたんだから、試合がしょっぱくてもボクサー徳山は偉大ですからね。テレビ局をバックに付けてハッスルみたいな興行をボクシングと銘打ってやってる輩をどうにかしてもらいたいです。弟の方は放っておいても時間の問題だと思うけど。

長男はホントにこのまま世界チャンピオンになるのかな。8月に世界戦が組まれることが内定してるようだし。本当にそれでいいのか、ボクシング界。

Talk is Cheap 池田高雄拳跡集

悲しきアイアンマン
ダービーの枠順が確定しました。いよいよですね。ワクワクしてきました。
1991年4月、安田隆行騎手(現調教師)がトウカイテイオーで皐月賞を制し、初のGⅠ勝ちを収め、その勢いで日本ダービーも勝ったのが騎手生活20年目のことでした。
そして同じ年の12月に小島貞博騎手(現調教師)がミホノブルボンで朝日杯3歳ステークス(現朝日杯フューチュリティステークス)を制し、騎手生活21年目にして初のGⅠ勝ちを収めます。そして翌年、騎手生活22年目で皐月賞、日本ダービーと連勝します。

今年の皐月賞を制したメイショウサムソンに騎乗してる石橋守騎手は22年目のベテランジョッキーです。皐月賞が初のGⅠ勝ちでした。安田隆行さんや小島貞博さんのように皐月賞、日本ダービーと連覇してもらいたいです。いい枠引いたし楽しみですね。

最近は馬主の意向が強くなったせいなのか、師弟関係が希薄になったせいなのか、馬が出世コースを歩みだすと途端に有名ジョッキーに乗せたがる傾向が強いです。馬主からすると、勝ちたいからいいジョッキーを乗せてくれっていうのは当然の要求かもしれませんが、見てる方からすると納得できないような乗り代わりも多々あります。ドリームパスポートの高田→四位とか全く納得できません。

故・戸山為夫調教師 は自身の管理馬については小島貞博か小谷内秀夫のどちらかにしか騎乗させなかったと聞いたことがあります。最近だと沖調教師が馬主側からの圧力にも負けず、ナリタトップロードに自分の弟子の渡辺薫彦を乗せ続けたりしたこともありました。外人ジョッキーや武豊ばかりが勝つのも悪いとは言わないけど、たまには陽の当たらない場所で耐え忍んできた人間がいい目を見てもいいのではないかと思ってしまいます。

それにしても、美浦の馬が一頭しか出てないダービーとか初めてじゃないのかな。それも外国産馬だし・・・。
2006.05.24 影なき声
あまり風邪ひかない体質だと思ってたのですが、久しぶりに風邪ひいてしまいました。
久しぶりに風邪ひいたもので、前回ひいた時の記憶がないのですが、風邪ひくと筋肉痛になりましたっけ?
昨日から筋肉痛がひどいです。薬飲みすぎたせいなのかな。
風邪ひくってこんなに辛かったんですね。前回の時もこの苦しみ味わったはずなのに、全く覚えてません。「喉元すぎれば~」ってやつですね。

重度の病気を患って何年も闘病生活してる人は、こんな風邪なんか比べ物にならないぐらいの苦しみをずっと味わってるんですね。怖いですね。事故に遭ったりしない限り、いつか自分も病を患って闘病生活を強いられるだろうし。

向かいの家のおじいちゃんは動けなくなって、13年間寝たきりだったそうです。自宅療養続けてたみたいだけど、来る日も来る日も天井だけを見つめて生きてるのって、凄い恐怖ですね。何を考えてたんだろ?
恐怖以外の感情が沸いてくるのかな。絶望しか想像できない。
希望や楽しみがなくても生きなければならないのかな?
それとも俺にわからないだけで、何らかの楽しみがあったのだろうか。

自分がそうなったら、絶対に耐えられないと思います。殺して欲しいって思うんだろうな。安楽死の問題も色々あるんだろうけど、認めて欲しいな。
今週はダービーウィークです。ダービーといえば「競馬の祭典」です。
2002年に生まれた馬の頂点を決める闘いです。

皐月賞、日本ダービー、菊花賞の3つのレースをクラシックとか3冠レースなんて言い方をします。皐月賞は「最も速い馬が勝つ」、日本ダービーは「最も運のいい馬が勝つ」、菊花賞は「最も強い馬が勝つ」と言われてます。

運のいい馬が勝つと言われるダービーですが、現在日本で行われてるGⅠレースの中で最も堅いレースです。ここ10年で1番人気馬が2着以内に入れなかったのは一度しかありません。1番人気馬の連対率9割、勝率6割、5年連続で1番人気馬が勝ってます。

だいたい毎年、絶対的な本命馬がいるか、2強とか3強とかの争いになるのですが、今年は何頭も有力馬がいて戦国ダービーとなってます。1番人気馬が2着以内に入れなかった平成9年もこんな感じだった気がします。

軸は決めてるので後は相手だけです。毎年、この相手選びが難しいんだよな。
日本テレビの炭谷宗佑ってアナウンサーが女子高生のスカートの中を盗撮して書類送検されたらしいのですが、なぜか実名報道されてません。日本テレビ総合広報部は「個人のプライバシーにかかわることでお話しすることはない。当該社員には 適切な対応をとった」としている。

5月21日、福島民友新聞社の記者が小学校のトイレでビデオカメラで盗撮していたとして逮捕されました。日本テレビはこの件ではしっかりと実名報道してます。この2つの事件のなにが違うのでしょうか。
片方は実名晒され、片方は実名伏せられてる違いがわからない。

普段は実名晒して鬼の首でも取ったかのように報道する癖に、身内の場合はひたすら隠蔽してます。なんでこんなことが許されるのでしょうか。

宮崎哲弥もご立腹
2006.05.21 オークス結果
単勝 09 670円 3番人気

複勝 09 280円 3番人気
   02 500円 6番人気
   10 560円 7番人気

枠連 1-5 1,830円 10番人気

馬連 02-09 4,180円 15番人気

ワイド 02-09 1,800円 17番人気
    09-10 2,250円 25番人気
    02-10 3,370円 35番人気

馬単 09-02 8,220円 26番人気

3連複 02-09-10 33,430円 91番人気

3連単 09-02-10 164,300円 414番人気
2006.05.21 オークス予想
超難解なレースです。桜花賞の1着の⑰キストゥヘブンと2着の⑬アドマイヤキッスが人気してますが、この2頭で決まるとは思えません。かと言って無視するわけにもいきませんが。
④ヤマニンファビュルが気になりましたが、石橋守騎手は来週のダービーを勝ってもらわないといけないので、今週は負けていいです。さすがに石橋にオークス→ダービー連勝は無理でしょうから。来週の為に今週は休んで下さい。
本命は⑱ヤマトマリオン。相手は⑰キストゥヘブン、⑬アドマイヤキッス、⑫キープユアスマイル。

3連単
18-17-12
18-17-13
18-13-12
18-13-17
18-12-13
18-12-17

上手くいけば車買えるなw
2006.05.20 異邦人
大相撲の5月場所も14日目を終えて優勝争いは白鵬と雅山に絞られました。今場所最も注目したのは新入幕を果たしたばかりの把瑠都です。今日雅山に負けて優勝の可能性はなくなりましたが、その活躍は凄まじく92年ぶりの新入幕優勝も期待させました。

新入幕ですから上位陣とは当たってないから好成績を収めた部分もあるが、それでも凄すぎです。先場所に43年ぶりとなる十両全勝優勝を決めての入幕ですから、どこまでやれるか楽しみでしたが、予想以上です。

その脅威の活躍に協会も異例の決断を下しました。通常だと千秋楽の取り組みは、琴欧州-千代大海、魁皇-白鵬となるのだが、異例の白鵬-把瑠都が決定した。ナイス大相撲協会である。これは見たいです。昨年行われたヒョードルVSミルコ並みに興味をそそられる。横綱候補一番手の白鵬と新入幕怖いもの知らずの怪物把瑠都。

しかし俺はこれ以上に見たいカードがある。それは、ヒョードルVS把瑠都。把瑠都って1、2年総合の練習したら打倒ヒョードルも可能なのではないだろうか。ヒョードルVS把瑠都が実現したら、絶対にPPV加入するな。DSE、頑張って把瑠都引き抜けよ。このままだとPRIDEも先細りだし、新しい目玉が必要なんだから。そんな時にこれ以上ない逸材が出現したのだから金に物言わせて相撲から足洗わせて連れて来いよ。
それにしてもPRIDEも大相撲も外人天国ですね。
馬鹿と煙は高い所が好きなんて言うが、人類は馬鹿なんだろうか。競うように高層ビルを建設し、高層ビルは文明の象徴みたいになっている。

現在、世界で最も高いビルは2004年に完成した台湾の台北101というビルです。地上101階建て、508Mの高さを誇っている。
台北101が完成する前はマレーシアのペトロナスタワーが452Mで世界一だったから、50M以上更新したわけです。

しかし、この台北101も抜かれるのは時間の問題なのです。上海に建設中で2007年に完成予定の上海金融センターが更新するようです。建築主の森さんという日本人が世界一に拘ってるみたいです。

しかしながら、この森さんの野望が叶ったとしても短い期間になりそうです。同時多発テロで崩壊したワールドトレードセンターの跡地に540Mのフリーダムタワーという高層ビルが建てられることになってます。2008年末か2009年初旬に完成予定となってます。建築主は「森さんが我々に抜かれると知って悔しがると思うと気の毒ですw」って言ってました。

しかし、このビルを上回る計画がまだあります。ドバイに建設中のバージュドバイというビルです。正確な高さは分かってませんが、800Mとか言われてます。べらぼうな高さです。
ドバイではビックリするような都市開発が行われてるそうです。世界最大のリゾート地になるのではないでしょうか。ひたすら圧倒されます。桁違いです。
プライベートアイランド・スペシャリストのBLOG -ISLANDS LIFE- | 「The World」だけじゃないドバイ・プロジェクト

現在建設中の高層ビルは以前に建てられたものと比べると強度が桁違いに凄いようです。同時多発テロの影響です。飛行機が突っ込んでビルが崩壊した映像はかなりの衝撃だった為、高層ビルの耐性にナーバスになってるんだそうです。飛行機が突っ込んでも大丈夫なほどの強度があるみたいです。もちろんコンピューターでのシュミレーションでの話ですから、現実に突っ込んでみないとどうなるかは分かりませんが。
半年ぶりぐらいに体重を量ってみたら3kgほど増えていた。筋肉で増えてる分もあるのだろうけど、単に太った分の方が多そうだ。原因は、恐らくほとんどお菓子を食べない俺が最近よくチョコレートを食べてたからだろう。カカオ80%とか、そんな感じのチョコレートがやたら目に付くので買ってみたら、甘くなくていい感じだったのでちょっとだけ嵌まってしまった。あんまりうまいとは思わないけど、なんとなく買ってしまう。

カカオは体にいいみたいだ。ポリフェノールが大量に含まれてるとか謳い文句にしてる。食べ過ぎるから太るわけで一度に全部食べないようにしようと思うが、ついつい食べてしまう。ところがカカオ99%というのがあって、これは一度に大量に食べれないぐらいやばいらしい。尋常じゃない苦さのようです。お菓子じゃなくて薬みたいとのこと。凄い苦さなんだろうな。試さずにはいられないな。
明治製菓:チョコレート効果
2006.05.17 ネジヘッド
人間、歳は取りたくないですね。俺は今日老いを感じてしまいました。ありえないミスを犯してしまった。ボケ老人一直線です。

自動販売機でジュースを買って、商品を取らずに行ってしまいました。
俺は何の為に金を入れてボタンを押したんだよ!!!
商品が出てきた時に、ガタンて音がするから気付かないはずはない。気付いていたのに、スルーしてしまったわけです。
自分では商品を取り出してカバンの中にしまったつもりだった。それなのにいざ飲もうと思ったらない。あるはずの物がない。そこで初めて、「あれ?俺ジュース取ったかな?」って気付きました。酷い。酷すぎる。文明人失格だ。
俺がボタン押したから出てきてるのに、無視されたジュースはどんな気持ちだっただろう。自動販売機もビックリしただろうな。
ジュースからしてみれば、ピンポンダッシュされたみたいなもんだ。
俺は金払って何やってるんだよ。それも120円じゃないですよ。200円のアミノバリューです。急いで戻ったけど、当然無くなってました。仕方ないから、もう一本買いましたよ。
次からはアミノ酸飲料よりDHAが含まれてる飲み物買わないとな。

チャンピオンズリーグ決勝です。ベルカンプ出るかな。ベルカンプ出るならアーセナル応援。出ないならバルセロナでいいや。3時半に起きないといけないのでもう寝ます。
2006.05.15 オレンジの雨
ワールドカップの代表選手が発表されましたね。監督の目指すサッカーに相応しい選手を選んだのだから、納得できない人もいるだろうけど、このメンバーで闘うことが決まったのだから応援したいと思います。あまり先のことばかり意識しても仕方ないので、まずは一勝することを目標に一歩一歩足元を確かめながら頑張ってもらいたいです。

国を代表して闘うのですから、選手が受けるプレッシャーはもの凄いものがあると思いますが、堂々と自分達の持ち味を発揮し、攻撃的なサッカーを見せてもらいたい。監督が元名選手ということで必要以上の注目も浴びるだろうけど、自分達の能力を出し切ることだけに集中してもらいたいです。

グループリーグはかなり厳しい闘いになりそうですが、決して勝てない相手ではないですから、頑張ってもらいたいです。なんとか決勝トーナメントに進出して一つでも多く、できれば優勝まで期待してます。選手個々の持ってるポテンシャルは他の国に決して劣ってはないので、うまく嵌まれば夢ではないと思ってます。

それでも現実的に見ると無理かなって気もしますね。国内でやってる選手が多いので国際舞台での経験の少なさが気になります。今回は経験を積ませて次回の2010年に繋がるような大会になればいいですね。

それにしても代表選手の顔ぶれを見ると、予想はしてたとはいえ、ダービッツやセードルフがいないのは寂しいですね。他にも、マカーイ、デヨング、フンテラール、クインシー、なんて選手が落選ですからね。どれだけ選手層厚いんだろ。

この落選した選手全員日本に帰化させたらグループリーグ突破できますね。てか、落選した選手でもう1チーム作って日本のグループに入れても突破できますね。正直、日本がこんなチームと同じワールドカップという舞台に立っていいのかって気がします。ブンデスリーガーの得点ランクで上位争いしてる選手が落選する国と、1点しか獲ってない選手が選ばれる国が同じ土俵に立つ不平等感はどうしたものだろ。

うちの「サカつく」で活躍してるオランダ人をワールドカップで見たかったな~。次回からアジア枠減らしてオランダ2チームにしてくれないかな。こんな強いオランダでさえもベスト8ぐらいかなって思うのだから、日本はグループリーグ突破できなくても仕方ないですね。

6月21日のオランダVSアルゼンチンはかなり楽しみです。消化試合じゃなくて、もつれた状態でガチ勝負して欲しいですね。
2006.05.14 都部ふぶく
今年の6月から駐車違反の取締りが一部民間業者もできるようになるらしい。よく言われてることだが、これは絶対にトラブルが発生するだろう。警察だから我慢してたが一般人なら話は別だと言わんばかりに食って掛かってくる輩もいるだろう。

なんでも民間に委託すればいいってものではないと思う。国家権力が有間に入る事によって円滑に行われることもあるのだ。点数稼ぎの為にビシビシ取り締まったりする場合も出てくるかもしれない。警視庁によると、違反件数に関係なく、業者への委託料は一定額で決まっているので、不必要に取り締まりが増えることはないとのこと。それなら、取締りが緩くなる可能性もあるのではないのか。

現在は駐車違反してる車を見つけるとチョークで印を付け、しばらく様子を見てから違反と認定してる。だが、新制度だと、運転者がいなくて放置が確認できたら取り締まるらしい。悪質な駐車違反を繰り返してる場合は遠慮なく取り締まるべきだと思うが、ある程度は大目に見てあげてもいいじゃないかという場合もあるだろう。逆に、色々文句言われるのが面倒だから、もういいやという場合もあるかもしれない。おとなしそうな人だったら取り締まるけど、うるさそうな人の場合は見逃すなんてことも考えられる。

取り締まる人は民間業者の社員でも公務員のような扱いになるらしい。取り締まりを邪魔すれば公務執行妨害となる。しかし、それでも無用なトラブルは避けたいと考えるのが常人の心理だろう。取り締まりに不公平感が出てくる懸念を拭い去れない。やっぱり警察がやるべきですね。国家権力を持つ者がやるから成立する行為ですね。

なぜ民間でやらないとならないのか?
今まで取り締まりに当ってた警察官を犯罪捜査や街頭パトロール等に振り分ける為なのだそうだ。
この民間委託は、日本全国津々浦々で行われるというわけではないみたいです。東京、大阪などの大都市を中心に約270警察署の管内で実施する。

運送会社や引越し業者は対応に追われるみたいだ。荷物の積み下ろしでも運転手がいなかったら、違反になるようだ。誰が得するんだろ、この制度。みんなが迷惑を被ってるような悪質な駐車違反をしてる車って、こういう業者じゃないだろうに。この制度のせいでコストが掛かって物価に影響が出てくる可能性もある。

なんかおかしな制度だけど、裏で誰かが得をしてるのだろう。甘い汁を吸ってる奴らがいっぱいいるのだろう。
ちなみに、取り締まる人は「駐車監視員資格者」という資格が必要です。今なら資格持ってる人が不足してそうだから、重宝されるのかな。勉強して取りに行ってみようかなとか思いましたが、駐車違反ぐらいでDQNとトラブルになるのウザイですね。せめて拳銃持たせてくれたらな~。
単勝 01 390円 2番人気

複勝 01 150円 2番人気
   18 170円 3番人気
   13 230円 4番人気

枠連 1-8 760円 3番人気

馬連 01-18 1,000円 3番人気

ワイド 01-18 410円 3番人気
    01-13 500円 4番人気
    13-18 740円 7番人気

馬単 01-18 1,860円 5番人気

3連複 01-13-18 2,770円 8番人気

3連単 01-18-13 11,650円 26番人気
ブログを毎日更新するのを諦めた途端に、ヤンキースの松井の連続試合出場も途絶えました。松井のニュースをテレビでやたらと見ましたけど、そんなに大騒ぎするほどのニュースなんでしょうか。

今週は土日共仕事です。今年から新設された競馬のGⅠレース「ヴィクトリアマイル」をゆっくり観戦したかったのに。メンバー的にも混戦で面白そうです。明日は予想できないので、今日のうちの予想しておきます。
本命は①ダンスインザムードと⑥ラインクラフトで迷いましたが、ラインクラフト信用します。1番人気だけど仕方ないですね。去年の秋に見限りかけたけど、今年になっての前々走と前走を見ると、さすがにこのメンバーで連を外す気がしません。
相手はかなり悩みましたが、②マイネサマンサ、⑩ヤマニンシュクル、⑮デアリングハートの3頭で勝負します。
ダンスインザムードは強いのは分かってるけど、買いにくい馬なんですよね。買ったら来ないし、買わないと来るし。今度こそ来ないと信じてます。

馬単
6-2
6-10
6-15

2006.05.11 Twist and Shout
日常のちょっとした疑問などをすぐにその時その場で解決していかないと、この世の中は小さな疑問だらけになってしまう。ただでさえ不思議な事が多い世界なのに、これ以上の疑問は必要ない。解決し忘れて、数年後同じような事態に遭遇するなんてこともよくある。そして、また数年前と同じように、この疑問を解決しないといけないなと思いつつも、先送りしてるうちに疑問の存在さえ忘れてしまう。

昨日、よしゆきロビンソンさんのブログを見てたら、長年抱きつつも解決してなかった疑問の一つに遭遇しました。
その疑問とは

シェケナベイベー」ってなんだ?

俺は「シェケナベイベナー」のイメージの方が強いんですけど、「シェケナベイベー」ってパターンと「シェケナベイベナー」ってパターンの二通りあるのかな。紛らわしいので色で分けてみることにします。

使ってる人

使ってる人
なだけに気分で言い方変えてるだけの可能性も捨てきれない。

単純に推理すると
①ロック用語
②SHAKEが入ってる
③BABYも入ってる
④NOWが入ってる
⑤NOWが2個入ってる
⑥ちょっと機嫌が良さそうである

なんとなくこんな感じで想像できました。

シェケナベイベー
「Shake now baby」

シェケナベイベナー
「Shake now baby now」

下はNOWが2個入ってるのでさすがに無理がありますね。
それでも
使ってる人

使ってる人
なだけに可能性は捨てきれない。

ということでGoogleで調べてみました。
う~ん。「シェケナベイベー」自体はちゃんと引っ掛かってるけど、肝心の意味を解説してるとこが見当たらない。説明する必要がないほど浸透してる言葉なのか?もしかして知らないの俺だけ?

とりあえず「シェケナベイベー」は置いといて、今度は「シェケナベイベナー」で調べてみる。う~ん。「シェケナベイベー」より引っ掛かった数が少ないですね。ということは「シェケナベイベー」の方が当たりのようです。
で、「シェケナベイベー」一本に絞って詳しく調べることにしました。

結論を言いますと、「Shake it up baby」だそうです。う~ん。「Shake it up baby」と「シェケナベイベー」じゃあ遠すぎるでしょう。と思ったんですが、このフレーズはビートルズの「Twist and Shout」から引用されてると聞き、納得です。確かにビートルズも「シェケナベイベー」と言ってますね。納得というか、情けないです。今まで何度も聞いた曲だし、「シェケナベイベー」って言ってるなって思ったはずなのに、何で内田裕也と結び付かなかったんだろ。内田裕也が極上のビートルズファンだというのも知ってたのに。自分の注意力の無さが情けないです。

で、肝心の意味なんですが、エキサイト翻訳によると「それを赤ん坊に震動させてください。」、Yahoo翻訳によると「赤ちゃんの上でそれを振ってください」となる。なんだ、それ。納得がいかないので、自分で辞書引いて調べました。

Shake/・・・/up
①・・・を振ってよく混ぜる
②・・・を編成し直す
③・・・を奮起させる

え~と・・・ 下ネタですか・・・

まあ、一つ疑問が解けたので良しとしましょう。
それにしても内田裕也氏老けましたね。写真見てビックリしました。フレッド・ブラッシーみたいになってますね。ヤスリとかで歯磨いてるのかな。今度とも変わらぬご活躍を心よりお祈りしてます。
... 続きを読む
時間が経過するのはとても早いですね。今月の末には日本ダービーが行われます。昨年ディープインパクトが勝ってからもう一年になるんですね。今年はメイショウサムソンの二冠を期待してます。

最近普段にも増してボーッとして生活してるのか記事にするような出来事が全くありません。変わったことと言えば、やたら指の皮が剥けるぐらいです。何年かに一回の割合でこんなことがあるような気がします。

何とかして記事になるような出来事を探さないといけないと思いながらも、別に毎日更新することもないなって諦めてる自分もいます。
それにしても暑いです。PC付けっ放しのせいですかね。

亀田兄弟人気ありますね。ボクシングの試合がまた凄い視聴率だったみたいですね。俺は見てないんですけど、みんなそんなにボクシングに興味あったんですね。それにしてもちょっと騒ぎ過ぎだろって思いませんか?
先日、とある大型スポーツ用品店でコンピューターを使って足のサイズを測ってもらいました。アシックスの人が来てコンピューターで計測し、シューズ選びの相談にも乗ってくれるというイベントです。測定自体はとても簡単なもので、足の三ヶ所にシールを貼って片足ずつ機械に突っ込むと3分ほどで測定されデーターが出てきます。

今までは、足の長さのサイズしか知らなかったけど、足囲や幅、足高、かかとの傾斜角度などを知ることができました。足幅は太いと思いこんでたのだが、実は標準よりも少し細かった。だいたいの数値は標準に近かったのだが、一つだけ標準から大きく外れてる項目があった。それは「第一趾側角度」という項目です。親指の角度のことです。人差し指の方に傾きすぎてたら外反母趾なんですけど、俺は逆に内側に傾きすぎでした。だからといって特に問題もないそうです。

同じような左右の足だけど、一つとして同じサイズを示してる箇所はありませんでした。長さも幅も高さも異なる左右の足がちょっとだけ不思議でした。

測定してもらったんだからシューズ買わないといけないかなって思ったけど、特に勧められることもありませんでした。まあ、年末にアシックスのジョギングシューズ買ったし、まだまだ使えるから今回は買うつもりなかったんだけど。次もアシックスのシューズ買おうかなって思ってます。
本名、カシアス・マーセラス・クレイ・ジュニア。
ローマオリンピックで金メダルを獲得後プロボクサーに転向。無敗でヘビー級のチャンピオンベルトを獲得し、3度のベルト奪取と19度の防衛を成し遂げたボクシング史上最大のスーパースターです。
後にイスラム教に改宗し、「モハメド・アリ」と改名してます。

華麗なフットワークを使ったアウトボクシングは「蝶のように舞い、蜂のように刺す」と形容されました。アリの出現までヘビー級にこのようなスタイルのボクサーは皆無だったようです。言動も派手で試合前に舌戦を繰り広げたり、KOラウンドを予告したりする為、ビッグマウスとかホラ吹きクレイなんて呼ばれ方もされてました。

アリの現役時代をリアルタイムでは見たことありませんが、ビデオでは何試合か見てます。鋭い左ジャブとスピード感溢れる動きがとても印象的で、クレーバーなボクサーという印象を受けました。

アリが史上最大のスーパースターになったのはボクサーとしての実績だけでなく、リング外での活躍が大きく影響しています。ベトナム戦争の兵役拒否や黒人開放運動などリングの外でも闘い続けました。アリの有名なエピソードで、「オリンピックの金メダルを獲得したけど、黒人差別は続いた為、こんなものは何の価値もないからと川に投げ捨てた」というものがあります。

1967年「俺はベトコンには文句はない」と言い放ち、アリはベトナム戦争の兵役を拒否します。それにより有罪となり、ヘビー級のタイトルとボクシングライセンスを剥奪され、70年には引退を表明します。法廷闘争の末無罪を勝ち取ったアリはその年復帰します。

復帰初戦は3ラウンドTKO勝ちを収めましたが、2戦目のジョー・フレージャーとのタイトルマッチは、3年以上に渡るブランクの影響もあってか、判定負けを喫します。その後アリは3戦して2勝1敗の成績を収めます。その間、ヘビー級のタイトルはアリを破ったジョー・フレージャーからジョージ・フォアマンの手に渡ってます。

そして、1974年10月30日、アフリカのザイール共和国(現コンゴ民主共和国)の首都キンシャサで、ジョージ・フォアマンVSモハメド・アリのタイトルマッチが行われました。この試合は全世界に衛星中継され10億人が見たと言われてます。当時の世界人口が35億人ほどだったらしいから、3.5人に1人が見てる計算になります。

フォアマン25歳、アリ32歳。若く勢いのあるフォアマンは「象をも倒す」といわれた抜群の強打の持ち主で、アリに初黒星を付けたジョー・フレージャーを2ラウンドKOで破りタイトルを獲得してます。
一方アリは、3年以上のブランクを経て復帰し、5戦3勝2敗。3勝の内の2勝は判定勝ちとブランクの影響なのか、ピークを過ぎたせいなのか、精彩を欠いていた。前評判はアリ圧倒的不利、アリが勝てるわけがない、アリは殺されるなんて声もあったそうです。

試合は序盤からフォアマンの豪腕が唸りをあげ、アリは終始ロープを背にして防戦一方です。誰もがアリが倒されるのは時間の問題だと思ったでしょう。しかし、これはアリの作戦でした。「ロープ・ア・ドープ」という作戦らしいです。試合当日は猛暑で動き回ればすぐに体力を消耗すると判断したアリはフォアマンを挑発してパンチを打たせ続けたのでした。そして8ラウンド、疲れのみえたフォアマンに対して攻撃を仕掛けたアリは一気にKO勝ちしてしまいます。この出来事は「キンシャサの奇跡」と言われ、今でも語り継がれてます。

この後もアリはレオン・スピンクスを破り3度目の世界チャンピオンへの返り咲いたり、そのタイトルを即返上して2年間休み、ラリー・ホームズに挑戦して敗れたり、アントニオ猪木と格闘技世界一決定戦などもやったり、1981年に引退するまで闘い続けます。

現在はパーキンソン病を患い闘病生活を続けてる為、あまり公の場には出てきません。アトランタオリンピックの聖火を点灯させた時ぐらいかな。
61戦56勝(37KO)5敗。これがアリの通算成績です。アリより優れたボクサーは出てくるだろうが、アリ以上の英雄は出てこないでしょう。

ちなみに、キンシャサの奇跡の後、無名のボクサーチャック・ウェップナーと初防衛戦を行い、15ラウンドKO勝ちしますが、ダウンを奪われるなどウェップナーが大善戦します。で、この試合を見た、シルヴェスター・スタローンは無名のボクサーが無敵のチャンピオンに挑むストーリーを思いつき、映画「ロッキー」となります。

猪木のテーマソングの元ネタはアリのテーマソングの「アリ・ボンバイエ」らしいです。アリが猪木に寄贈したとか。猪木のせいでとんでもないイメージが付いてしまいました。

なんで長々とアリのことを書いてきたかというと、東京競馬場で行われたNHKマイルCに「キンシャサノキセキ」という馬が出走したから、ただそれだけです。


ちゃんと調べながら書いたつもりだけど、細かいとこ間違ってたらすみません。
アリのドキュメント映画とかあるみたいなので見てみようと思います。
見たことない人も面白いと思うので見てみてください。
2006.05.06 ゴローの日
発売から一ヶ月余り「サカつく」に空いてる時間の全てを費やしてきましたが、遂に飽きてきました。お金がないながらも何とかやりくりして上位争いをしてた頃はとても楽しかったのですが、クラブが大きくなり、スタジアムも大きくなり、観客動員数も増え、収入も激増した結果、欲しい選手は誰でも金にものをいわせて獲得できるようになりました。

チャンピオンズリーグはまだ優勝してないけど、アンリ、ベルカンプ、トッティ、ネスタ、レコバ、ロベルトカルロス、ライカールトなど札束でホッペタを叩いて獲得しましたから、チャンピオンズリーグも時間の問題でしょう。しかし、こうなって来るとやる気がなくなりました。「サカつく」ライフもここまでです。

次は「FINAL FANTASY XII」に取り掛かろうかな。時間かかりそうだし、ワールドカップ始まる前に終わらせときたいから今のうちにやってしまおうかな。それと「XIゴ(サイゴ)」ってゲームを見かけたので、これをやりたいんですね。10年位前に「XI(サイ)」ってゲームに嵌まったんですが、それの続編みたいです。久しぶりにやってみたいです。

ほとんど毎日のように、今日は○○の日などと、どうでもいいような記念日が設定されてるのだが、今日は何の日でもありません。俺が見てるサイトに載ってないだけで、もっとマイナーな記念日が設定されてるのかも知れないけど、目立った記念日はなさそうだ。珍しい日ですね。
2006.05.05 クスリの日
最近暑くなってきました。今日ジョギングし終わったら喉がカラカラでした。走り難い季節になってきます。今日走ってる時に初めて気付いたんですが、i-Pod nanoにはストップウォッチ機能が付いてました。これはとても便利です。ラップタイムまで計れます。ただ音楽を聴けるだけでなくて、とても役立つ機能まで付けてるアップルはとても偉いですね。

ジョギング終わってから、から~い冷麺食べてきました。麺類を残すのはプライドが許さないので、完食して汁まで飲みましたが、唇と舌を引き千切ってやろうかっていうほどの痛みに襲われました。尋常じゃない辛さでした。それでもまだ中辛でして、その上には激辛と超激辛が控えてました。超激辛なんて食べれる人いるのかな。唐辛子の味しかしないだろうし。

そして、ゲーセンで麻雀ゲームしてきました。麻雀ゲームのネット対戦とかわざわざゲーセンでやらなくても、家でいくらでもできるのに、なぜか金払ってゲーセンでしてしまいました。また今日も無意味な時間を過ごしてしまいました。

休みもあと2日ですね。明日は筋トレとジョギングの予定です。明日は温泉入りに行こうかな。
2006.05.04 尊重と愛情
連休2日目は漫画喫茶に行ってるうちに日が暮れてしまいました。「HUNTER×HUNTER」読んだだけでした。無駄な時間の使い方だったな。家で「サカつく」してた方がよかった。GWろくなことしてないです。漫画喫茶も人多かったです。みんなヒマなんですね。隣接するパチンコ屋もメチャ混んでました。

昨日、HERO’Sをテレビでやってたけど、あまり興味が沸かなかったので見てませんでした。で、今日のスポーツ新聞見て驚きました。桜庭がPRIDEからHERO’Sに移籍するそうですね。PRIDEの象徴みたいだった桜庭が移籍するとは・・・。それもあんな八百長くさいHERO’Sに。

既にピークは過ぎてるし、今さら桜庭がPRIDEミドル級でトップに立てる可能性なんて全くないだろうけど、HERO’Sは未だに最強桜庭みたいな煽りVTR作るのかな。桜庭の実績と格闘技界に対する貢献度は認めるけど、HERO’Sへの移籍は納得できないな。明日はPRIDEが開催されるし、これに付いてのコメントとか聞けるかな。ある程度の説明はして欲しいな。

さて、明日は何をしようかな。とりあえずジョギングする予定なので、その後の予定を考えないとな。温泉でも入りに行こうかな。でも人多いだろうな。
