W杯も半分の試合を消化しました。今日からグループリーグの3戦目に突入です。ここに来て、FIFAを少々舐めてたことに気付かされました。今までは一日3試合で行われてきたのですが、グループリーグの3戦目は2試合が同時刻キックオフとなります。その為、俺はここから1日2試合にペースダウンするのかと思ってたのですが、なんと1日4試合になってます。心が折れそうです。さすがに1日4試合は厳しい。3試合でも見てない試合が溜まってきて、週末にやっと追いついたばかりなのに。日程表を見るのが怖いですが、恐らく一日4試合は4日程の辛抱だと思うので、ここで離されないように気合入れないとまずいですね。たぶん決勝トーナメントは一日2試合だった気がするし、そうなるとかなり楽になってくるので、ここが踏ん張りどころです。

序盤は番狂わせもなく順当に来てたのですが、よりによって俺の応援してるチェコがガーナに惨敗してしまったのは残念です。てかガーナ強すぎです。オフサイドくらいまくってたのは笑ってしまいましたが。
チェコ厳しくなってきました。C組が死の組と言われてたけど、本当の死の組はE組でしたね。ここは大混戦です。勝ち上がっても2位通過ならブラジル戦が濃厚ですし。F組の2位の枠をE組の3位に譲って欲しいですね。

フランスも厳しくなってきてます。しかもよりによってジダンが出場停止です。世界中の俺のようなにわかファンが肩を落としてることでしょう。フランスグループリーグ敗退ならこのままジダン引退です。それはないだろって感じなので、なんとかしてもらいたい。

そして優勝候補の大本命オランダですが、内紛を避ける為に黒人のダービッツやセードルフを排除したにも拘らず、一戦目終了後内紛勃発したようです。ダメだこの国は。血の気が多すぎるのかな。

ブラジルはどうなんでしょう。いつもスロースターターなので、あんなもんだろみたいに言われたりもしてますが。ロナウドがメディアでめちゃくちゃ言われてるので頑張ってもらいたいのですが、ロナウドに拘りすぎるとブラジル敗退なんてことも充分あり得るのではないかと思ってます。

日本-ブラジル戦を実況生中継するTOKYO FMが「もしも日本がブラジルに勝ったら○○○します宣言!」の募集を始め、番組出演者やリスナーから応募が殺到しているそうです。無茶な公約してくれる奴とかいないかな。アテネオリンピックの時みたいに1-0で勝つとかはひょっとするとあるかなって思いますから、迂闊なこと言えないですね。ブラジルに勝って決勝トーナメント進出するとかならまずあり得ないから、かなり大胆な公約もできそうだけど。
考えたらこれってバカにした話ですよね。ハナから勝てないって前提の下で言ってて、完全な予定調和というかなんというか、やっぱり勝てなかったよハハハ。みたいなのを楽しむだけの企画のような気がしてきた。ほぼリスク0の状態で好きな事言ってるだけだしな。まあ、今までの試合見てたらそれも仕方ないのかな。
俺も何か公約しようかな。
「もしも日本がブラジルに勝ったらブログ止めます」
誰も損も得もしない公約って何なのでしょうね。
