ワールドカップも残りあと3試合となりました。今日の早朝、準決勝のイタリア対ドイツを見てたのですが、ニュース速報が入りました。北朝鮮が日本海にミサイルを撃ち込んだ模様とのこと。一週間ぐらい前からそういう噂があったが、まさか本当に撃つとはって感じだった。夜中だったし、ニュースもやってなかったから、ワールドカップを見続けたが、試合中に何度も続報が入ってきていた。

試合は白熱したいい試合だった。試合が終わり北朝鮮のニュースが気になったので、民放を見てみたが、詳しいことは分かってないみたいで、要領を得ない。そのうち、続きましてはスポーツニュースですとか言い出したので、あれ?その程度の扱いなのか、心配するほどでもないのかなとか思いつつ、スカパーでCNNを見てみたのだが、そこでは日本のテレビ局では考えられない程の熱気で北朝鮮関連の報道がされていた。

NHKを含めた全てのテレビ局が一旦別のニュースに移っても、CNNだけはひたすらこの問題を扱ってた。今にも戦争が始まるんじゃないのかって思わせるぐらいの扱いだった。アメリカの独立記念日にとんでもないことしやがって、アメリカを挑発してるなって感じだった。ミサイルは6発発射された模様って情報もCNNの方が遥かに早かった。その頃日本では2発?3発?って感じで伝えてたが、少し経ってから「CNNによりますと6発発射された模様」と伝えた。こいつら情報収集能力とかないのか。CNN見てれば日本のテレビ見る必要ないなって思った。いっそのことCNNそのまま流せよ。てかCNNを日本の公共放送にしろよ。日本の放送局は国民を不安にさせない為に報道官制でもしいてるのか。

日本海にミサイル撃ち込まれたのに、日本より遠くのアメリカの方が情報が早く詳しい。北朝鮮がミサイル撃って、韓国の調査船が日本海領域に侵入してきたっていうのに、日本のテレビでは「ユンソナさん結婚」とか「テレビドラマが凄い視聴率取った」とか「お笑いタレントが熱愛発覚」とか今日の運勢とかやってた。朝から絶望的な気分にさせられました。

ワールドカップ見るためだけにスカパー入ったけど、何かあった時にCNNやBBC見れるようにしとかないとなって思いました。外資系のテレビ局が日本に進出してきてくれないかな。
