2006.08.31 野菜の日
東京でオリンピックやりたいとか言ってますけど、何の為にやるのかよく分かりません。今更、世界に向けて東京をアピールする必要なんてあるのかな。てか、オリンピックとかしなくていいから、もう一度ワールドカップやって欲しいです。今度こそ単独開催で。

8月が決算なので、棚卸しめんどくさかったです。月末だけ仕事も忙しかったし。
明日からもう9月ですね。この調子だとあっという間に年末になるんでしょうね。

ロト6またキャリーオーバーです。
どんなにキャリーオーバーしても4億円は超えないんですね。なんか詐欺みたいだな。納得できんな。
この夏、甲子園を沸かせた早稲田実業の斉藤投手が日本選抜チームの一員としてアメリカ遠征する際に、ヤンキースタジアムでヤンキースの試合を観戦する予定だったが、自粛することになったそうです。
理由は、マスコミからヤンキースの方に問い合わせや取材要請が殺到した為、ヤンキースサイドへの配慮から自粛すると高野連が決めたそうです。
スポニチ Sponichi Annex ニュース 野球


このスポニチの記事を読んで思ったのだが、お前らが原因なのになんで他人事みたいな感じで記事を書いてるんだろうか。「自らの人気の大きさが思わぬ事態を招いてしまった。」なんて書いてるが、マスコミの程度の低さが原因だと思うのですが・・・。

ちょっと前に小学校で給食費を払わない親がいるとかで問題になってて、その常識の無さから、保護者の保護者が必要になってるなんて思ったが、それと同じで、マスコミを糾弾するマスコミが必要だなって思いました。

斉藤投手だけじゃなくて、全ての選手が楽しみにしてたイベントだと思います。それを台無しにしてるのに自覚なしですか。
今年の高校野球は盛り上がったし、その立役者でもあるから騒ぐのは分かるけど、甲子園が終わってからの扱いは明らかに異常だと思うのですが。騒ぐにしても騒ぎ方というのがあるだろうし、程度というものもあるだろうに。プロならともかく、一応高校生なわけですからね。
チャンピオンズリーグのグループリーグの組み合わせが決定しました。

グループA
バルセロナ(スペイン)  チェルシー(イングランド)
ブレーメン(ドイツ)  レフスキ・ソフィア(ブルガリア)

 グループB
インテル(イタリア)  バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
スポルティング・リスボン(ポルトガル)  スパルタク・モスクワ(ロシア)

 グループC
リバプール(イングランド)  PSV(オランダ)
ボルドー(フランス)  ガラタサライ(トルコ)

 グループD
バレンシア(スペイン)  ローマ(イタリア)
オリンピアコス(ギリシャ)  シャフタール・ドネツク(ウクライナ)

 グループE
レアル・マドリード(スペイン)  リヨン(フランス)
ステアウア・ブカレスト(ルーマニア)  ディナモ・キエフ(ウクライナ)

 グループF
マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)  セルティック(スコットランド)
ベンフィカ(ポルトガル)  コペンハーゲン(デンマーク)

 グループG
アーセナル(イングランド)  ポルト(ポルトガル)
CSKAモスクワ(ロシア)  ハンブルガーSV(ドイツ)

 グループH
ミラン(イタリア)  リール(フランス)
AEKアテネ(ギリシャ)  アンデルレヒト(ベルギー)


決勝トーナメントに入ってから、スカパー加入しようと思ってたんだけど、グループリーグでいきなりバルセロナ対チェルシーがありますし、来月から加入してずっと見続けようかな。
オランダのチームが1チームしか残ってないのは残念です。アヤックスが予選落ちするとは思ってませんでした。ジーコのチームは案の定予選落ちでした。
アヤックスもユベントスもいないと、少し寂しいですね。
ミランはいいとこ入ってますね。W杯のドイツみたいな強運です。

リヨンとバレンシア応援するつもりです。
2006.08.25 別れの悲しみ
8月ももう終わりですね。学生からすると、あんなに長かった夏休みももう終わりが近づき憂鬱でたまらないでしょうね。永遠に続く休みも祭りもないと毎年思い知らされる辛い時期ですね。
考えてみると、俺はもう一生一ヶ月以上の夏休みなんてないんだろうな。宝くじやロト6で一等を当てて、社会との関わりを絶たない限り、あり得ないんだろうな。まあ、そんな休みがあっても何をするというわけではないんだけど、何もしたくないということかな。
ロト6キャリーオーバーしましたので、夏休みが欲しい人は買ってみたらどうでしょうか。俺はもちろん買います。

ロト6当たったら、これ欲しいです。
SUUNTO(スント) T6(ティー・シックス) SS010888100 SUUNTO(スント) T6(ティー・シックス) SS010888100
()
SUUNTO(スント)
この商品の詳細を見る
2006.08.22 はけ口ドール
うちは自営業してる為、毎日のように運送屋のトラックが来て、荷物を降ろして行くんですけど、今日はある品物が急いでて通常の配達を待ってたら間に合わないので、直接運送屋の方まで荷物を取りに行って来た。荷物を取りに行くと配達の兄ちゃんが言い争ってた。

一人はかなりの古株、もう一人はちょっと古株って感じだ。内容は、配達する件数が多すぎるとか言ってた。「150件とか無理ですよ。帰って来れませんよ。」とか言ってました。そこに通りかかった割りと若めな運転手にも「150件は無理だよな」と同意を求めてた。若いのも「無理ッスね」と同意してた。
運送屋の配達は受け持ちの地区が決まってるので、ある程度の件数はこなせそうだけど、あの抵抗の仕方を見ると、150件というのはかなり厳しい数字なのだろう。

必死に訴えるちょっと古株に、かなり古株が「じゃあ、なんで○○さんにはそれをやらせてたんだ」と言い放った。「○○さんはそれで体壊して辞めたんだろ」と言ってた。ここまで聞いた段階で急速に興味を失ったので、自分の荷物積み込む事にした。

俺が取りに行った荷物は木製のボードで、一枚ぐらいならなんてことないが、10枚入りで梱包されているので一人で持てる代物ではない。それが5個口も来ている。荷物を受け取りに行った俺を対応してくれたお姉ちゃんが積み込むの手伝ってくれたが、女の子の力で持てるような代物ではないので、ほとんど俺が力使って引きずるような感じで何とかトラックに積み込んだ。一生懸命手伝ってくれたお姉ちゃん、全く役に立たなかったが、ありがとう。でも、できれば近くで言い争ってる役立たず共に一声掛けて欲しかったが、声を掛け辛い雰囲気だったし仕方ないかなとか思った。

てか、あの役立たず共には俺が荷物を積み込んでる姿が見えてなかったのか。いや、そんな事はない。かなり近くだったし、見えてないはずはない。150件の配達はめんどくさいかも知れないが、俺が取りに来たおかげで一件分減ってる訳である。しかもクソ重い荷物が。
一言ぐらい文句言ってやれば良かったなって今頃になって後悔してます。

この文章を書きながら思い出して、凄くイライラしましたが、この動画見て、そんな事がどうでもよくなりました。
19秒ぐらいのとこの「エッ!?」ってなってるとこが気に入ってます。
首からぶら下げてる物は何なのでしょうか。
声援送ってる奴はホントにファンなんでしょうか。バイトという噂もありますが。
ヤバイよ。俺。こいつのファンになってしまいそうだ。
2006.08.21 献血記念日
日本中が高校野球の決勝戦の熱戦に夢中になった昨日、「浪速の弁慶」こと亀田大毅の試合?が行われた。見てない人は、こちらから

対戦相手はインドネシア王者との発表もあったが、実は3戦しかしてないボクサーとの噂もあり、またしても噛ませ犬を連れて来やがったとの疑惑もあった。しかし、試合を見て思ったのだが、これは噛ませ犬とかいう問題ではなく、八百長ではないのかと思った。もちろん、何の根拠もないが、なんだろう、この遣る瀬無さは。最後のフラフラになってる場面は、さすがに演技しすぎのようにも見える。

亀田=胡散臭いとの先入観で見てるから、八百長っぽく見えるだけで、公平に見ると真っ当な試合に見えるのかな。そんなこともないと思うが・・・。
もう二度と日本人のボクシングは見ないと誓ったはずなのに、我慢できずに見てしまった時点で、TBSと協栄と亀田の策略に嵌ってるのだろう。
筋肉痛がひどいです。先週、いつもと違うメニューやったから、その影響かな。お尻の筋肉が痛くてジョギングも苦痛です。一週間ぐらい休養入れようかな。

高校野球の決勝戦が行われましたが、いい試合でしたね。今大会は打ち合いが多かったですけど、ここにきて素晴らしい投手戦となり引き分け再試合となりました。決勝戦の再試合は37年ぶりだそうです。高校野球ってなんで延長15回までにしたんだろ。選手の体調とか考えるなら真夏の昼間の開催を改めればいいだけだと思うんですけど。決勝だけは18回までにして、決着つかなかったら両校優勝でいいと思います。
どうしても再試合するなら、1日空けるとかすればいいのに。
見るだけの気楽な立場からすると、やっぱり18回までやってもらいたいです。高校野球史上に残るような名勝負でしたけど、15回ってのがどうも馴染めないな。

昨日、昨年の桜花賞とNHKマイルCを勝ったラインクラフト号が死亡しました。現役トップクラスの馬がレース以外で死ぬのは、かなり珍しいことですね。このニュース聞いた時はかなり驚きました。「エッ!!」って声が出てしまいました。残念でなりません。無事に競争生活を終えていい仔を出してもらいたかったです。貴重なエンドスウィープの血を残してもらいたかったです。NHKマイルで買ってもらったデジカメは大事に使わせてもらいます。
2006.08.17 真夏の出来事
台風が来てます。九州直撃っぽいです。あまり大きくないみたいですが、動きが遅いみたいです。スカパーで高校野球見てるのに、台風のせいで時々映らなくなります。今年の高校野球は面白いですね。最後の最後まで目が離せない試合が続いてます。今日の2試合目の帝京対智弁和歌山もとんでもない試合になったみたいです。放送は深夜なので録画予約してるのですが、ちゃんと録画できるか心配です。
今大会はホームランが量産されて、まだ5試合残してるにも拘らず大会新記録となったようです。理由は色々あるみたいですが、熱戦に一役買ってるのは事実でしょう。だが、大味な試合が多く、2対1ぐらいの投手戦が好きな俺は残念です。ホームランが量産して、大量得点が入る試合もいいですが、野球はピッチャーがきちんと投げてなんぼだと思います。サッカーは点が入った方がいいけど、野球は点が入らない試合の方が好きです。野球の醍醐味は打ち合いじゃなく、守り合いだと思う人は少数派なのでしょうか。

本塁打多発の謎に迫る
小泉総理が大方の予想通り靖国神社に参拝しました。大方の予想通りなのに、なぜか大騒ぎです。海外の反応よりも国内の反応の方がヒステリックに感じます。ということは、やっぱり国内問題ということなのかな。いくら論じたところで正しい答えなんか出ない気がするのに、毎年同じように揉めてるような気がします。
一度参拝止めてみるのも一つの手段なのかなとか思います。対日感情悪くなるのは、やっぱり嫌だし。止めたらどんな反応するのか、ちょっと興味があります。
まあ、色々都合もあるんだろうけど、参拝するにしても、しないにしても、公約だからとかじゃなく、きちんと行く理由、行かない理由を説明してくれれば俺としては問題ないかなって感じです。
でも、日本製品が売れなくなるから靖国参拝止めてくれなんて言ってる輩が一番不謹慎だと思います。

今日は軽めの筋トレして、プールで泳いできました。人は少なかったですね。お盆だからかな。お盆にバーベルでも持ち上げようかって発想はあまりないのでしょうか。
昨日、あまりにもやることがなく暇だった為、今日は何か予定を入れようと思い、お盆だし墓参りに行ってきました。墓参りなんて行った記憶は20年ぐらいありません。当然墓もどこにあるのか知りません。
両親に聞くと、隣の県にあるとのこと。両親共に隣の県出身だから当然と言えば当然です。両親も行こうかなとか言ってたが、俺は一人で行きたかったので、拒否しました。住所だけ調べてもらってグーグルで検索して地図出して、準備万端で出発です。

目的地は2ヶ所。父方のお墓と母方のお墓。父方のお墓まで約2時間半、そこから母方のお墓まで1時間ぐらいの予定です。お盆ということもあって車がとても多かったです。母方のお墓はお寺の中にあるので分かりやすいと思いますが、父方のお墓は古いお墓なので住宅地の一角にある為、結構分かりにくそうでしたが、あっさり発見。住宅地の一角に空き地があって、そこにお墓がいっぱいありました。お墓の場所もだいたい聞いてたので、これもあっさり発見。あっけないほど簡単に完了。墓の裏を見ると昭和7年に作られてました。高台の見晴らしのいい場所にある為、風もあって気持ちよかったです。

続いて、母方のお墓へ。こっちもあっけなく発見。お墓は屋外ではなく、室内にあると聞いていたので、入っていってみると、炊事場みたいな感じの所にミニチュアみたいなお墓がいっぱいありました。寺の方でゴミの分別ができないので、花以外のお供え物は持って帰って下さいって注意書きがありました。有難味もクソもないです。なんだこれ、って感じでした。ただお墓があってお骨を納めてるだけで、供養になるのかって感じました。流れ作業を連想しました。自分が死んで、こんなところに入れられるぐらいなら海に捨てるか山に捨てるかしてもらった方がマシですね。

生きてる人間の住む場所を確保するのも精一杯だから、死んだ人まで手が回らないのも分かるけど、何だかな~って感じです。こんな形だけの供養なら、墓いらないんじゃないかな。自分が死んだら、ぞんざいな扱い受けるもの嫌だけど、墓に入れて欲しいって思いもありませんね。海にでも捨ててもらうのが一番理想なんですけど。

生きてる人の都合で墓が作られ、生きてる人の都合で墓がぞんざいな扱いを受けるという、おかしな状態になってるように感じました。墓ってそんなに必要でしょうか。

お墓参りを終えて帰路についてると、前を他府県ナンバーの車がテレテレ走ってました。場所探してるのかなって、車間距離取って後ろを走ってました。2車線ある右車線を走ってたんですが、前の車が突然左車線に入ろうとしたんですが、後続車が来てたので「ビーー!」ってクラクション鳴らされて、また右車線に戻ってきました。危なかったんだろうけど、他所から来てる車だし、運転してるの年寄り風だし、ちょっと譲ってやればいいのにって思ってたら、信号待ちの時にその後続車が前の車に横付けして、窓ガラスが開いて、顔と腕を出して中指立てて「FUCK!!」と叫んでました。どう見ても日本人です。何ですか、この生き物は。まったりした気持ちになりたくてお墓参り行ったのに、結果的に行かなきゃよかったなって思いました。
やることなくて時間を持て余してました。漫画喫茶行ったけど、4時間で限界でした。冷房効かせ過ぎ。座って漫画読んでただけなのに、かなり疲れました。
世間の人はどうやって過ごしてるのだろ。
俺病んでるのかな。まだ3日も休みがあるのに、休みが明けた後の休みは何しようかなとか考えてた。明日の予定もないのに。
プールでも行ってひたすら泳いでこようかな。

最近暑いせいか、よくアイスを食べます。森永製菓の北海道あずきもなかがお気に入りです。アイスとかお菓子って普段あまり食べないけど、食べだすと癖になりますね。サッカーのW杯やってる時は、やたらお菓子食ってたし。アイスもしばらく食べ続けてしまいそうです。代わりに炭水化物食べるの減らそうかな。
2006.08.13 親友を大切に
世の中は盆休みに突入して出国ラッシュとか帰省ラッシュとか騒いでるが、暇してる人は結構いるのだろう。今日、ツタヤにDVDを借りに行ったのだが、お客さんが大勢いた。
盆休み前から、あるシリーズ物の映画を見てて、続きを借りようと思ってたのだが、貸し出し中になっていた。新作とかちょっと前の作品とかなら仕方ないと割り切れるが、俺が借りようとしたのは、「仁義なき戦い」である。30年ほど前の映画である。先週1作目と2作目を借りた時は全作揃っていて、借りる人あまりいないのかと思っていたが、甘かった。
「仁義なき戦い」とは戦後の広島ヤクザの抗争を描いた映画で、この映画に出演した俳優の多くは今でも活躍している。クエンティン・タランティーノも多大な影響を受けたと語っている。
内容はタイトル通り、仁義もへったくれもない抗争に明け暮れるヤクザの物語で、実話を元に作られているそうです。
昔の映画ですけど、今見ても充分面白いです。まとめて借りれば良かったなって思うぐらい一気に見れてしまいそうです。

仁義なき戦い 仁義なき戦い
菅原文太 (2001/08/10)
東映

この商品の詳細を見る


仁義なき戦い 広島死闘篇 仁義なき戦い 広島死闘篇
菅原文太 (2001/08/10)
東映

この商品の詳細を見る


仁義なき戦い 代理戦争 仁義なき戦い 代理戦争
菅原文太 (2001/08/10)
東映

この商品の詳細を見る


仁義なき戦い 頂上作戦 仁義なき戦い 頂上作戦
菅原文太 (2001/08/10)
東映

この商品の詳細を見る


仁義なき戦い 完結篇 仁義なき戦い 完結篇
菅原文太 (2001/08/10)
東映

この商品の詳細を見る
ちょっと前にガソリンスタンドに行ったら、50歳ぐらいの茶髪のおっさんが店員に絡んでいた。ガソリンの値上げが気に入らないらしい。そんなのは誰もが気に入らないけど、わざわざ店員に絡んであげるなよって感じだった。

「タンクの中に入ってるガソリンは値段が安い時に買ってるやつだから値上げはおかしい。タンクに入ってる分は安くしろ。」というようなことを主張していた。こんな奴の相手しないといけないんだから店員も大変ですね。言ってることは分からなくもないが、無理に決まってるだろ。最後まで見ていたかったが、時間もなかったので途中で諦めた。俺の車にガソリン入れてくれたバイトの女の子に「大変やね」って言ったら苦笑いを浮かべていた。ただでさえ暑くて鬱陶しいのに、こんなクレーマーまで出現されたらたまったもんじゃないですね。

50歳ぐらいで茶髪にしてる人ってたまに見ますが、目的は何なのでしょうか。全く似合ってないでひたすらダサいのですが。
自分でやるにしても店でやってもらうにしても手間やお金が掛かってるわけで、それを惜しまずやってるということは、結果としてプラスに作用させたいとの意図があるのだと思うが、明らかにプラスになってないわけです。

目の悪い俺が遠目からチラッと見ただけでダサいと判断できるわけですから、当人が気付いてないわけがない。あれに気付かないほどバカだとは考えにくいから、気付いた上で敢えてやっていると考えたい。

プラスに作用させようとしてプラスに作用してないことを、当人が自覚していながら、あえて放置している。なんでだろ。考えられる理由は、①今はまだ熟成期間である、②俺が分からないだけで実はプラスに作用している、③罰ゲーム。この3つぐらいしか考えつかない。

しかし、③罰ゲームなら当人に羞恥心が見られたりするが、そんな素振りは一切見られないので違うのだろう。

①熟成期間と割り切ってる可能性はかなり高そうですね。現在は似合ってないが、時間が解決してくれると開き直ってる可能性はかなり高い。もしくは、実は完成までにもう一工程あって、今は次の工程の準備をしている。確かにあの茶髪はまだ完成してないというのなら、充分に理解できる。

②実はプラスに作用しているというのも捨てがたいですね。美的センスなどは人それぞれですから、当人がプラスだと思えばプラスだろとの考えもある。しかし、俺はそれには同意しかねます。周囲にアピールする為に茶髪にしてるわけですから、周囲の同意を得ることができて初めてプラスに作用してると言えるのではないでしょうか。その点では間違いなくプラスに作用してない。
じゃあ、どうプラスに作用してるのかというと、恐らく見方に問題があるのだと思う。たぶんおっさんは顔の作りには自信があるのだと思う。しかし、周囲の人はもう見慣れてしまって反応が悪くなってしまった。そこで、一度頭で反対方向にベクトルを向かわせておくことで、作りに自信のある顔を引き立たせようとしてるのではないかと思う。
スイカの甘さを引き立たせる為にしょっぱい塩をかけるのと同じ理屈である。あえて一度遠回りすることで通常の倍の効果を狙ってるのだと思う。全体を一度に見るのではなく、先に頭だけを見て、その後顔だけを見ればプラスに作用してることが明確になるのであろう。恐らく。

とりあえず明日から茶髪のおっさんを見たら、頭と顔を別々に見るようにしようと思ってる。頭と顔を別々に見てプラスに作用してるのが確認できなかったら、自動的に消去法で熟成期間だと判断できる。しかし、数ヶ月経っても外見が全く変わってなかったら熟成期間説も間違ってたことになるわけだし、その時はまた別の理由を考えてみたいと思います。
8月3日にTBSで格闘技イベントのHERO’Sが中継されました。
HERO’Sとは総合格闘技のイベントでプライドのバッタモンみたいなイベントです。山本KIDが出てるアレです。俺は格闘技好きなんですけど、プライドの比べてレベルが低く、無理矢理ヒーローを作り上げようとする、程度の低い見世物みたいな印象を持ってます。

しかし、今回はプライドで一時代を築いた桜庭が移籍したので、ちょっと見てみようとも思ってましたが、前日の亀田の世界戦を見て嫌な気分にさせられてましたし、桜庭の対戦相手も「リトアニアの高田延彦」などと、確実にバカにされてるような異名を付けられてる選手ですから、こんなもの見る必要ないと思い、見ませんでした。

翌日の新聞や某大型掲示板なんかを見ると、審判のジャッジが問題になってました。結果から言うと、桜庭が勝ったのですが、その前の段階で普通ならレフリーストップが掛かるほど桜庭が殴られてるのに、なぜかレフリーが試合を続行させたとのこと。これは是非見てみたいと思い、YOUTUBEで検索すると簡単に見つかりました。

で、見た感想ですけど、これはヒドイですね。プライドだったら確実にレフリーストップかかってるし、今までのHERO’Sでも止めてるでしょう。HERO’Sなんて今までは早すぎるだろって言うぐらい早く止めてたのに、今回だけなぜか止めない。山本KIDの試合だとKID勝たせたいからパンチ当たってなくても止めるくせに。同日に行われた秋山の試合は止めるのが早すぎたりと全く一貫性のないジャッジをしてたようです。

プライドから獲得したスター桜庭を勝たせたい意図がミエミエです。勝たせたいって思いは分かるけど、選手の安全性とかを考えると絶対に止めないといけないでしょう。スーパーアドバイザーを務める前田日明兄さんもご立腹でした。前田はそもそもプライドにも反対してるぐらい選手の安全面を考慮してるようです。リングス時代、前田が目指してたのは格闘技というより競技であったように思えます。今回のジャッジはかなり頭に来てるようです。

前田自身も、新日本プロレス時代に長州力の顔面を背後から蹴り飛ばし、右前頭洞底骨折、全治1ヶ月の重症を負わせたり、アンドレ・ザ・ジャイアントにセメントを仕掛けたり、格闘技素人のパンクラスの尾崎社長に暴行して、民事、刑事両方で告訴され敗訴したり、ターザン山本を女子便所に連れ込んで恫喝したり、弟子?の坂田亘をしょっぱい試合をしたとの理由でテレビカメラの前であり得ないほどの暴行を加えたりした伝説を持ってますから、おまえが言うなって部分もありますけどね。

HERO’Sなんて放送しなくていいから、プライドをどうにかして欲しいです。前田もプライドのアドバイザーやればいいのにな。高田いらないから。
さっきジョギングをしてたら正面に月が見えました。今日は満月なんですね。とても綺麗です。走ってるコースだと半分ぐらいは月を正面に見ながら走れるので月を眺めながら1時間ほど走りました。

今日は8月9日です。61年前、長崎に原爆が落ちた日ですね。原爆に付いて特別な知識などはなく、誰でも知ってるようなことしか知りませんが、8月6日と9日は特別な気持ちになります。

8月9日は毎年満月なのかな。61年前も満月だったのでしょうか。原爆が投下されたその日の夜、想像を絶するような苦しみや痛みや恐怖の中で満月を見たのだろうか。それとも原爆が巻き上げた埃や煙のせいで月や星空さえも見れなかったのだろうか。
何を考えてたのだろう。どんな感情に支配されてたのだろう。たぶん俺なんかが想像もできないような絶望だろう。そんな状況の中で希望が持てる人間などいただろうか。
電気などが全くない真っ暗闇の中で死んでいったり、自分達が生活してた街を焼き尽くす炎を眺めながら死んでいった人もいるだろう。
61年前の8月9日が満月で、埃や煙などに邪魔されることもなく、鮮やかにくっきりと見ることができたなら、ほんの少しだけど救われた気分になります。もちろん救われたのは被害者じゃなくて、現在生きてる平和ボケしてる俺です。平和ボケしてるが故の発想だなって思いました。貧困な想像力と平和ボケしきった頭で、ジョギングしながらそんなことを想像してました。
平和式典って亡くなった人の為というよりも生きてる人の為にやってるように感じる時があります。生きてる人間が一番救われたいんじゃないのかなとか思います。
ボランさんの君が代が頭にこびり付いて離れないので、他の人の君が代と比べてみたくなったので集めてみました。

君が代
森友嵐士(ボランさん)
堀内孝雄
角田信朗
相川七瀬
中島美嘉
松浦亜弥
KEIKO
B’Z 松本
Gackt
郷ひろみ
布施明
小柳ゆき
中西圭三

アメリカ国歌
Marvin Gaye
Dixie Chicks
Whitney Houston
Beyonce
Destinys Child
jimi hendrix
R. Kelly
Justin Timberlake
おまけ1
おまけ2


中居がYOUTUBEでは見つかりませんでした。これも酷いらしいです。中居はテレビ見てたけど途中でチャンネル変えたような記憶があります。
アメリカ国歌と比べると歌い手の実力にもの凄い差がありますね。もうちょっとまともな奴に歌わせろよって感じです。有名人だったら誰でもいいのか?何人か候補選んで上手い奴に歌わせるぐらいのことはしてもいいんじゃないかな。
ボランさんと堀内とKEIKOは格闘家の角田や松浦亜弥以下ですね。こいつら歌手の肩書き外さないとヤバイでしょう。
安心して任せられるような歌手はいないのでしょうか。音大とか出てちゃんと声楽学んだような人が歌うべきですよね。先日の亀田の試合みたいなのはどうでもいいからボランさんで充分だけど。

君が代って難しいのでしょうか。それとも歌い手の実力が違うだけ?難しくて歌い手も劣ってる?アレンジはしにくそうですね。できないなら無理にアレンジしないで正統に歌えばいいのに無理にやろうとするから墓穴掘ってますね。アカペラじゃなくて伴奏付けてもらうとかした方がいいですね。アメリカ国歌はアレンジ大会みたいになってるけど、かっこいいですね。
2006.08.05 太陽の下へ
こんな暑い中ジョギングなどできないので、プールで泳いできました。人多いかなって覗いてみたら、かなり多かったんですけど、ちゃんと遊ぶスペースと泳ぐスペースが分かれてたので泳いできました。泳ぐのは2年ぶりぐらいです。
筋トレした後で体がだるかったのもあると思うけど、びっくりするぐらい泳げなくなってました。25M泳いだだけでゼイゼイ言ってしまいました。息継ぎもうまくできないし、やたら空気が欲しくなります。
最初のうちは、25Mなんとか泳いで1、2分呼吸整えてからまた泳いでって感じでやってたから、あまり運動になりませんでした。途中から25M泳いで、水中ウオーキングするようにしたんですけど、歩いてる人多いですね。
2時間半ぐらいプールにいたけど、ずっと歩いてるおばさんとかいました。帽子がないとプールに入れないんですけど、どんな帽子でもいいのかな。歩いてるおばさんとか公園で散歩する時に被るような帽子被ってたし。帽子なら何でもいいのか。
2時間半も泳いでたら、最初の頃よりはだいぶマシになったけど、昔よりは全然泳げなくなってました。しばらくは土曜日だけでもプール通おうかな。
2時間半プールにいて、どのくらいの運動効果があったのだろ。1時間ジョギングした方がずっときついですけど、暑さのせいもありますからね。1時間ぶっ続けで泳げるようになったら、ジョギング並みにカロリー消費するのかな。
ちょっとしたきっかけがあって、ある有名人が歌ってる君が代がぜひ聞きたかったものですから、YOUTUBEで探してみたら簡単に見つかった。それは実に見事にアレンジされた君が代のような歌で、苦笑いを浮かべることぐらいしかできませんでした。しかし壮大なスケールのコントの前座としては充分な代物でした。

他の人が歌ってる君が代も見れますので、興味がある人はどうぞ。
君が代


亀田の試合、当然ですけど反響大きいですね。それでも擁護してる人がいるのは驚きです。橋下弁護士や星野仙一が擁護してました。星野って理想の上司とかに選ばれたりしてたけど、本当にあんな上司求められてるのかな。俺がおかしいのかな。亀田応援してる奴で好きなのって朝青龍ぐらいなんですけど。
俺としてはこういう人達の意見の方がまともだと思うのですが・・・。
TAKUの日記
さるさる日記 - 勝谷誠彦の××な日々。
きっこのブログ
テレビや新聞で大きく報道されてますが、亀田が勝ったみたいですね。俺は昨日の試合を見てないので何とも言えませんが、かなり怪しい判定だったみたいですね。中継したTBSに抗議の電話が40000件も来たとの報道もありました。抗議の内容は判定がおかしいのではないか、とか、いつになったら試合が始まるのかといったものが多かったらしいです。

番組は7時半から始めて、試合は9時から。その間、過去のVTRで引っ張って、お得意の「間もなくゴングです!」を連発して1時間半ほど引っ張ったのでしょう。テレビ局っていつもいつもこの手ばっかり使って、いい加減自分達のバカさ加減に気付かないのかな。

リングサイドにはヤクザの大物がズラッと顔を揃えてたようです。今回の興行で一番得をしたのはこの人達でしょう。高視聴率を取ったテレビ局もチャンピオンになり大金を手にした亀田もその代償として支払ったものはとてつもなく大きいと思います。亀田が腰に巻いたチャンピオンベルトにはどれだけの価値があるのか甚だ疑問です。

日本人と一度も対戦しないまま世界チャンピオンになった日本人ボクサーなど初めてでしょう。外国から連れてきたかませ犬やロートルを倒して、ジムの力でランキングを上げ、チャンピオンがいなくなった従来より1階級下の空位の王座を従来なら2階級下の選手と争って疑惑の判定で勝利する。世界チャンピオンは世界チャンピオンですが、それがどうしたと吐き捨てたくなります。

こいつを応援してる芸能人とかは何なんでしょうか。
よくこんな礼儀知らずのバカを応援する気になるもんですね。わざわざ会場まで見に来て。普段からボクシング好きって公言してるような人は誰も来てないような気がしますけど。亀田好きって人は、利害関係がある人以外はボクシングとか全く興味ない人なのかな。

小さい頃からボクシングに打ち込んで、ボクシング一筋で生きてきた。その生き方は立派だと思うけど、今この親子がやってることってボクシングに対する冒涜ですよね。有名になりたい、金が欲しい、その為にボクシングをするのはいいと思うが、根本的にボクシングへの愛情や情熱があるべきだと思う。この一家は家族の為にボクシングを利用してるだけではないか。愛情や情熱があるのなら、こんな酷いことはしないだろう。日本中でどれだけの数のボクシングファンを失望させたか。ファンだけじゃなく、一生懸命ボクシングに打ち込んでる現役の選手の気持ちまで踏みにじったのではないか。これは酷い。酷すぎです。

当人達はもちろんですが、それを利用して一儲けしようと企んだ輩もみんな同罪です。テレビや新聞にも責任がある。獲物を太らせてからみんなでゆっくり始末して食べようなどと考えてるのかも知れませんが、そのせいでボクシング界の威信や人気は地に落ちました。こんな亀田みたいな選手を野放しにして人気取りに利用した協会も許せません。頑張ってる選手がいっぱいいるのも分かりますが、今後日本人のボクシングの試合は見ないつもりです。今度の件で一番割りを食ったのはボクシング協会かな。
... 続きを読む
2006.08.01 未知との遭遇
連日の暑さのせいなのか、水の事故のニュースをよく耳にします。
川で溺れたり、滝に飛び込んで溺れたり、プールの排水溝に吸い込まれたりと事故が相次いでます。

プールの排水溝に吸い込まれたのと川で溺れたりしたのはかわいそうだと思うのですが、滝で溺れたのは完全に自殺行為です。俺は以前この滝を見に行ったことがあるのですが、あんな高い所から飛び込むなんて何考えてるんだろ。こればっかりは同情できません。観光地なのに今回の事故で客足が鈍る可能性もあるし、地元の人に同情してしまいます。

水難事故と同様、最近よくテレビで目にするのが亀田三兄弟のニュースです。出てきたらすぐにチャンネル変えるようにしてます。本当にあんなもんを応援してる人がいるのでしょうか。もの凄い視聴率取ってるのも信じがたいです。ボクシングが茶番にされてるように感じるのですが、どうでしょう。ハッスル以下の興行ですね。ボクシング見るの一生止めようかなってぐらい凹みます。
