2006.10.19 綺麗な首飾り
菊花賞の枠順が確定しました。ディープインパクトに続き2年連続で三冠馬を目指すメイショウサムソンは6枠12番に入りました。メイショウサムソン&石橋守騎手には頑張ってもらいたいです。ディープインパクトのような圧倒的なレースをしないから地味なイメージですが、並んでから勝負強いですね。好きな馬なので何とか三冠馬になってもらいたいです。

凱旋門賞で3着だったディープインパクトから禁止薬物が検出されたそうです。
故意なのか故意ではないのかは分かりませんが、残念ですね。過去の事例からみて失格になる可能性もあるそうです。しかし、日本国何のレースには出走可能とか。
ディープインパクトは現在東京競馬場で天皇賞出走を目指して調整中で、状態さえ整えば天皇賞に出走するそうですけど、この問題の影響とかもあり、結局回避するのかな。回避どころかこのまま引退の可能性までありそうに思えます。

しかし、回避するなら回避でもっと早目に決断してもらいたかった。ディープインパクトが天皇賞出ないならマルカシェンクは菊花賞じゃなく天皇賞出れたのに。マルカシェンクは天皇賞出た方が面白かったと思うんですけどね。ディープはどうせ騎手の問題とかもあって天皇賞回避するつもりだったんじゃないのかな。

昔もクロフネが天皇賞に登録してたけど、アグネスデジタルの参戦で弾き出されたことありましたね。しかし、あの時はアグネスデジタルが天皇賞勝って、試しにダート走らせたクロフネが圧倒的な強さを見せて、結果的に万々歳だったけど、今回はどうなるんでしょうか。そう言えば、あの時アグネスデジタルに負けたのはシンボリルドルフを超えるG18勝目を目指したテイエムオペラオーでしたね。メイショウサムソンと同じオペラハウス産駒。ちょっとだけ気になりますね。マルカシェンクが菊花賞勝てるかな・・・。ディープはここまで引っ張った以上、責任持って出てきて欲しいです。
