体育館に通い筋トレをするようになって3年ぐらい経ちますけど、この間ずっとコンバースのスニーカーを体育館シューズとして使用してきました。室内で走る時も履いてたので底が擦り減ってボロボロになってるので新しいシューズを買おうと思った。

今は外をちゃんとしたシューズを履いてジョギングしてるので、体育館で走ることはない。しかも筋トレは週2回なのでよほど粗末な使い方をしない限りかなり長い間使うことから程度のいいやつを買おうと思ってる。

以前からスポーツ用品店に行った時に気になってみてた靴があります。それは「ナイキフリー」というシューズです。人間の脚は裸足で公道することによって鍛えられる。それによって怪我が減りよりハードな練習が行えるようになるらしい。トップアスリートの中にも裸足でトレーニングをしてる人はかなりいるみたいです。

店内で試し履きしてみたんですけど、結構気持ちいいです。今まであまり意識することのなかった足の裏の感覚が呼び起こされるような感じです。靴の裏の部分に深い切れ目が入っていてブロック状に分かれてます。布の部分は貧弱で大丈夫かなって思いますが、それでもあの履き心地は癖になります。

Free4.0とかFree5.0、Free7.0とか何種類かありますが、これは裸足の状態を0、ナイキのハイテクシューズを履いた状態を10とした時の数値だそうです。どうせなら数字の小さな、裸足に近い感覚のシューズが欲しいですね。この靴履いて長時間歩いたら筋肉痛になったりするみたいです。

週2回の体育館シューズにするのはもったいないので、普段履きにして今まで使われてなかった足の裏を刺激したいです。2足欲しいけど高いからな。もう少し値段が安くて丈夫な作りにしてくれたら普段履きにしたいです。その場で1足買おうかと思ったけど、格闘家?の秋山とサッカー選手の玉田のPRコメントが貼ってあったので微妙な感じになって、とりあえず見送りました。どうせならもう少しいい人使えばいいのに。「秋山が使ってるから」とか「玉田が使ってるから」とかいう理由で靴を買う人がいるのだろうか。逆に俺みたいに微妙な感じになる人の方が多そうだけどな。でもこの靴は欲しいです。かなり物欲を刺激されてます。
