昨日相撲を見に行ってきました。テレビで見てたら人少なそうだったので、席が空いてれば奮発して前の方の席を買おうと思ってたんですけど千秋楽だけあってタマリ席と桝席Aは完売してました。どうしても前で見たかったので、その辺にウロウロしてたダフ屋に声をかけてタマリが手に入ったら声掛けてもらうように頼んだけど、さすがに無理でした。代わりに2人枡の席が定価より安く売ってくれたので満足です。
ダフ屋って警察とかからマークされてそうだし、コソコソ商売してるかと思ったんですが、堂々としてますね。金の受け渡しも普通にやったのはちょっと驚きました。

十両の土俵入りから見たんですが、あっという間でした。テレビでも十両の取り組みなんてまともに見たことないですし、見る気もしませんけど、生で見ると面白いですね。弁当食べたりお菓子食ったりしながらのんびり相撲観戦もいいですね。

表彰式で人が少なくなってから勝手にタマリ席に移動して見ましたけど、あんな近くで観戦したら面白いでしょうね。15000円ぐらいですから値段的には手が出ないこともないですが、一番前とかは一般には回ってこないのかな。関係者とかのコネがないと手に入らないとかなのかな。

表彰式も終わって土俵解体する時に土俵に上がって写真撮ったり、塩触ったり、土俵で相撲取ったりして遊んできました。仕切り線の前で蹲踞したりして相撲取りの目線を確かめたりとかしました。土俵って中身はブロック積んだりコンパネ使ったりしてて表面だけ土で固めてるのかと思ってましたが、全部土で固めてるんですね。メチャ硬いですね。あんなとこに叩きつけられたら怪我もしますね。俵とか取って持って帰ってる人いたけど、あんな物持って帰ってどうするんだろ。

全体的に面白かった大相撲観戦ですが、一つだけ残念だったのは結び後大量の座布団が投げられたことですね。なんであんなことするんだろ。マナー悪すぎですね。昔は番狂わせの時だけ投げられてたのに、今は関係なく面白がって投げてますね。あれは下品だから止めて欲しいですね。
2006.11.27 6勝目
携帯からブログの更新しようと思ったけどできませんでした。ジャパンカップの予想しようと思ってたんですけど、セッション期限が切れたとかで繋がりませんでした。何度やり直してもセッションが~って。俺が悪いのかな。
まあ、どうせ外れてましたからいいんですけどね。
ちなみに馬単でディープインパクトからメイショウサムソンへの1点勝負でした。ハーツクライは完全に見限ってたんだけど、ドリームパスポートにやられました。この馬とは相性悪いですね。
有馬記念もディープインパクトが勝って終わりなのでしょうか。今年の有馬はやる気出ないな。
