上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年の瀬も押し迫ったこの時期に、フセイン元大統領の死刑が執行されたようですね。1982年にイラク中部ドジャイルでイスラム教シーア派住民を虐殺した「人道に対する罪」で裁かれたそうです。他にも、1980年代のクルド人弾圧、88年の北東部ハラブジャでの化学兵器による住民虐殺、90年のクウェート侵攻なども公判中だったみたいだけど、死刑が執行されたことで捜査は打ち切られたそうです。

この問題のことはよく分かりません。アメリカに逆らったから裁かれただけに見えます。だけど、自らが持つ力で無力な人々を虐殺したのだから、もっと大きな力によって問答無用で裁かれるのも当然かなって気もします。


大量虐殺の首謀者をイラク国内でイラクの裁判で裁くのだから文句言うべきではないんだけど、それがアメリカの手のひらの上で行われてるのが引っかかるんですよね。けれど、世の中ってそんなもので、歴史はそうやって作られるのかな。
スポンサーサイト
2006.12.30 1800km
今年最後のジョギング行ってきました。お尻と太ももの裏がなぜか痛いです。1回10km走ってます。今年何回走ったか、はっきりと記録を付けてないから分かりませんが、ざっと計算するとだいたい180回ほど走ってるようです。ということは、一年で約1800km走ったことになります。

1800kmと言ってもピンと来ないので、どれくらいか調べてみました。
ベトナム縦断が1800kmだそうです。これもいまいちピンときませんね。東京-宮古島が約1800km。東京-上海も約1800km。ベルリン-アテネ、ベルリン-マドリードも約1800km。木星の衛星のイオの半径が1820km。

よく分かりませんけど、結構走ってますね。シューズもボロボロになってるので新しいの買わないといけません。今の時期だと型落ちしたやつが安売りしてるので探してみます。
去年のブログを読み返してみると、俺は去年の年末もドラクエをやっていた。長期の休みにRPGやりたくなるような習性でもあるのかな。

今日で仕事納めでした。午前中で店閉めたんですけど、昼過ぎに以前ちょこちょこ仕事を回してくれてた人から久しぶりに電話がかかってきました。年末の挨拶かなって思っていたのですが、今年いっぱいで会社を首になるとのこと。その報告と今までのお礼を兼ねての電話でした。

今日突然言われたわけじゃないだろうけど大変ですね。何か気が重くなりました。その会社は業績がガタ落ちで、かなりヤバイとの噂が広まってます。銀行が手を引いたらすぐにでも倒産でしょう。仕事もあまりなさそうです。家も今ではほとんど取り引きないし、現金でもらってるから被害はないです。それでも一時期は結構取り引きあった会社ですから、もし倒産とかなったらどうしても重い気分になりますね。

会社クビになって年越して、新年早々から就職活動は辛そうです。40代の人ですから再就職先を探すのも大変でしょう。どんな条件でもいいから働きたいとかならいくらでもありそうだけど、そういうわけにもいかないだろうし。
好景気というのはどこの世界の話なんだろ。パチンコ業界とサラ金と人材派遣会社とかしか思いつかないのですが・・・。
なんか閉塞感でいっぱいです。
2006.12.28 身体検査の日
年末年始にやる手頃なゲームを探しにゲームショップを覗いて来ました。大していいゲームなさそうだし、DSで囲碁でも覚えようか、将棋でも勉強しようか、とか思ってたのですが、店頭に「ドラゴンクエスト モンスター ジョーカー」とかいうDSのゲームが大量に置いてました。今日が発売日だったみたいです。年末年始はモンスター集めをすることにしました。はぁ~、ヒマだな。

今年の筋トレは昨日で終了したので、後は明日と明後日のジョギングをしっかりやろうと思います。昨日からケツの筋肉がやたら痛いです。

今日は身体検査の日だそうです。なぜ、この年末のクソ忙しい時に身体検査をしないといけないのでしょうか。
他にはディスクジョッキーの日で、石原裕次郎と渡哲也の誕生日だそうです。藤波辰爾と藤山直美も誕生日みたいです。なんか気持ちの悪い日ですね。
2006.12.27 交番の日
今日気付いたんですけど、家の近所に美輪明宏みたいな人が住んでます。衝撃でした。笑いをこらえ切れませんでした。
東京みたいな大都市ならまだ理解できないでもないけど、このクソ田舎の古臭い住宅街に美輪明宏は似合いませんね。新しく引越して来た人なのかな。それとも元々住んでた人がおかしくなったのかな。
近所には、公衆電話に向かってヒトラーみたいな敬礼をするおっさんもいます。近所に変人二人は辛いです。どっちか逮捕してくれないかな。
ディープインパクト強かったです。てか、他の馬が弱すぎです。もう少しやってくれると思ったけど。う~ん、惨敗ですね。これで引退は勿体無いですね。もう一年やって海外挑戦して欲しかったな。

去年の有馬記念でディープインパクトが国内で唯一負けたレースの馬券をしっかり取れたのは上出来でしたね。ディープインパクトに感謝するのはそれぐらいでしょうか。別に嫌いでもないのですが、JRAやマスコミのディープインパクトの扱いが如何しようもなく鼻につきました。

競走馬として素晴らしい成績を残しましたが、種牡馬としてはどうでしょうか。サンデーサイレンスの血が有り余ってる中でどれだけ結果を残
せるか、正直微妙だと思います。

最終レースも負けました。クビ差及ばず2着でした。去年は有馬記念とファイナルS連続的中して大儲けしたから今年も夢を見たんですけど、やっぱりそんなに甘くないですね。服と買いたいなって思ってたんだけど、ディープインパクトに逆らうと決めた時点で終わってましたね。ポップロックもダイワメジャーも全く買うつもりなかったし、今年は完敗でした。
2006.12.24 有馬記念結果
単勝 4 120円 1番人気

複勝 4 100円 1番人気
   1 360円 5番人気
   5 230円 3番人気

枠連 1-3 1,000円 5番人気

馬連 1-4 1,070円 4番人気

ワイド 1-4 570円 6番人気 
    4-5 330円 2番人気
    1-5 1,840円 19番人気

馬単 4-1 1,210円 4番人気

3連複 1-4-5 2,890円 9番人気

3連単 4-1-5 9,680円 31番人気
有馬記念が終わった後のレースって有馬記念と間違えて投票する人がいるからオッズが妙な感じになりがちです。今年の例によって有馬記念のディープインパクトの4番が不当に売れてます。
4番なんて来るわけがないので、他の馬のオッズがおいしくなります。
2番ウォーターオーレの単勝で今年最後の勝負です。
有馬記念の負け分も取り戻します。
2006.12.24 有馬記念予想
本命はスイープトウショウです。早めに動く馬が多い中、最後の最後でまとめて面倒みる可能性に賭けてみます。
対抗はディープインパクトで仕方ないかなって思います。さすがにこれ以上は評価を落すわけにはいかないですね。
この2頭以外だとメイショウサムソンも押さえます。
ディープインパクトは2着までで、勝ったら仕方ないと諦めます。
馬単
6-4
8-4
6-8
8-6
いよいよ明日は有馬記念です。
JCが終わってからずっと有馬記念のことを考えてたわけですが、予想がコロコロ変わってしまいます。JC直後はディープインパクトとドリームパスポートでいいだろって思ってました。
でも、今更ドリームパスポート買いにくいんですよね。今まで買ってないだけに、どうも今更買いにくい。騎手が内田というのも買いにくい。

今年の有馬記念を最後にディープインパクトは引退するわけですが、瀬戸口勉調教師もこれが最後のGⅠとなります。あのオグリキャップを管理した名伯楽です。今年の2冠馬メイショウサムソンを送り出すのですが、師の管理する馬が有馬記念に出走するのは1990年のオグリキャップ奇跡のラストラン以来とのことです。日本競馬会への貢献度ではディープインパクトより瀬戸口調教師の方が大きいと思うので、最後は応援しようと思ってましたが、如何せんメイショウサムソンの体が太いようです。前走も太い感じだったから、更に太くなって出てくると買いにくいですね。

ディープインパクトが勝つかとうかは微妙ですが、馬券圏内から消えるとは考えられませんから、馬券の中心はディープインパクトでいくつもりです。ディープインパクト中心で馬券を買うなら点数を絞って買わないと儲けが出ないから手を広げるわけにもいきません。

かなり迷ってます。有馬記念は前で勝負する馬が有利なレースですから前に行ける馬で勝負したいのですが、今年に限っては微妙なんじゃないかなとも思ってます。前にいる馬はディープインパクトより早く仕掛けたいですから早めに動くでしょうし、武豊もそれは分かってるから早めに捕まえにいくでしょう。そうなるとゴール前でディープインパクトの脚が止まる可能性もあります。その時に後ろで死んだふりをしてた馬がかわすような展開になるかも。スイープトウショウが怖いです。ノリの2着も怖いです。

素直にディープインパクトから固いとこ買うか、ディープインパクトが負けることを想定して買うか。
三連複、三連単はかなりむずかしいと思うので、馬連か馬単で勝負するつもりです。ギリギリまで考えます。スイープトウショウがアッと言わせる気がするんですけどね。
2006.12.22 暖冬
今年の冬は暖冬とか言われてます。確かに去年の今頃と比べるとかなり暖かいですね。というよりも、去年が特別寒かったようです。
ブログの去年の記事を読み返すと、うちの方はほとんど雪が降らないのに、去年の12月には雪が積もってます。雪のせいで競馬も中止になってます。あまりの寒さでダウンジャケット買ったり、ジョギングの時に着るウインドブレーカー買ったりしてました。
今年は雪は降ってないし、ダウンジャケットもまだ着てません。ジョギングの時はウインドブレーカーどころか下手すると半袖でいけるんじゃないかって思う日もあります。
あまり寒いのは嫌だけどちょっと雪が降るぐらいならいいですね。雪が降る中を走るのって、ちょっとテンションが上がります。
2006.12.21 3つの願い
過去の記事を読み返してたんですが、今年の初詣で願い事をした記事がありました。全く記憶にありませんが、俺は今年3つの願い事を神様にしていたようです。

1「世界平和」、2「周りの人が穏やかに暮らせますように」、3「彼女ができますように」。

「世界平和」は北朝鮮の核実験や日本海にミサイルが飛んできたので願い通りにはならなかったと判断してます。

「周りの人が穏やかに暮らせますように」。これはまあ叶ったかな。周囲に大きなトラブルはなかったですから。けど、自分で考えてみると将来への漠然とした不安や焦りみたいなものもあり、穏やかに過ごせたかは微妙ですね。誤魔化しながら過ごしたって感じでしょうか。

「彼女ができますように」。全く叶いませんでした。叶うような動きをしなかったのだから当然なんですけど。そこを何とかしてくれるのが神様ってもんでしょうって言いがかりの一つも付けてみたいです。
全知全能を謳ってるなら素敵な女性との偶然の出会いの一つぐらいは演出できると思うんですけどね。俺が頑張って彼女作ったなら神様にお願いした意味ないですし。

こんな感じでしょう。まあ、総額71円のお賽銭で一つ叶えばいい方でしょうか。
なぜか分かりませんけど今月になってから、やたらと猫の死骸を見ます。車を運転してると時々は見かけるものですが、今月は異様に見かけます。なぜなんでしょうか。今まで12月だからといって特別そんなことを感じた記憶もありません。今年だけたまたまなのか。それとも今まで感じなかっただけで実は12月は猫が車に轢かれやすい時期なのでしょうか。
轢かれやすい時期なんだとすると理由は一体なんなのでしょうか。風が吹けば桶屋が儲かる的な理由でもあるのでしょうか。
気になったのでグーグル先生に聞いてみましたが、それらしい答えは見つかりませんでした。
やっぱり気のせいかな。
今週の日曜日は世間ではクリスマスイヴとかで賑わってますが、そんなことよりももっと重要な一年を締めくくる大イベント「有馬記念」が行われます。売り上げ金額世界一と言われるこのレースがディープインパクトの引退レースとなります。
有馬記念が行われるといよいよ今年も終わりだなって気になりますね。去年に引き続きデカイのをドカンと当てたいですが、今年は微妙ですね。ディープに逆らうかどうかですが、正直無理っぽいかなって気がしてます。鉄板ではないと思いますけど、2着は外さないだろうし、3着に突っ込んできそうな怪しい馬もいっぱいいますから、少ない買い目で当てるのは困難かなって思ってます。そうなると馬連か馬単。う~ん。さすがにディープは2着には来るだろうから、そうなると配当は安いな。本命サイドの馬券で1点勝負かな。
まあ、一週間かけてじっくり考えます。
2006.12.17 阪神カップ
ステキシンスケクン取り消しでした。
予想しなおすの面倒なので馬券買いませんでした。
今週はあまりやる気はなかったのですが、阪神カップが今年から開催の第一回なのでやることにしました。
本命はステキシンスケクンです。以前武豊騎手がこの馬は阪神の方があってると思うって言ってましたので阪神に出てくるのを待ってました。
相手は色々いて分からないので単勝で勝負です。
2006.12.16 電話創業の日
筋トレしにいつもの体育館に行くと、どこかの中学生らしき団体に筋トレの講習みたいなのをしてました。どんなことしてるのか気になったので、時々近くに行って内容を聞いてました。そうするとこんな話を始めました。

以前、オリンピックに出るような色んな競技の選手を集めて100M走をしたそうです。そうすると10M地点まではウエイトリフティングの選手が最も早かったそうです。100Mだと他の競技の選手より劣るけど、一瞬の瞬発力はウエイトリフティングの選手が一番凄いんだよってことを言ってました。

どうも胡散臭い話だなって思いながら聞いてました。オリンピックに出るような選手を一同に集めるのも大変だし、仮に集めたとしてもウエイトリフティングの選手はレベルの高い人が来て、他の競技の選手はそんなにレベルの高くない選手が来たかもしれないし、信憑性に欠けるなとか思いました。

まるで神様がイタズラしてるかのように、何をするにもタイミングの悪い日ってありますよね。
今日がそんな日でした。
2006.12.13 昭和旅つばめ
毎年のことですが12月になると今年のヒット商品やら流行語なんかが発表されます。そんな中で今年のベストセラーも発表されてました。

1 国家の品格 藤原正彦 新潮社
2 ハリー・ポッターと謎のプリンス J.K.ローリング 松岡佑子 訳 静山社
3 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン リリー・フランキー 扶桑社
4 えんぴつで奥の細道 大迫閑歩 書 伊藤 洋 監修 ポプラ社
5 病気にならない生き方 新谷弘実 サンマーク出版
6 おいでよ どうぶつの森 かんぺきガイドブック ファミ通書籍編集部 エンターブレイン
7 人は見た目が9割 竹内一郎 新潮社
8 新・人間革命(15)新・人間革命(16)  池田大作 聖教新聞社
9 子育てハッピーアドバイス(1)
  子育てハッピーアドバイス(2)
  子育てハッピーアドバイス(3) 明橋大二 1万年堂出版
10 鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール 野口嘉則 総合法令出版
11 おいでよ どうぶつの森 NintendoDREAM編集部 編 毎日コミュニケーションズ
12 ポケットモンスターダイヤモンド ポケットモンスターパール シナリオクリアBOOK NintendoDREAM編集部 編 毎日コミュニケーションズ
13 陰日向に咲く 劇団ひとり 幻冬舎
14 恋空 切ナイ恋物語 (上)
  恋空 切ナイ恋物語 (下) 美嘉 スターツ出版
15 生協の白石さん 白石昌則 東京農工大学の学生の皆さん 講談社
16 超バカの壁 養老孟司 新潮社
17 美しい国へ 安倍晋三 文藝春秋
18 ファイナルファンタジー12 ファーストフライトガイド Vジャンプ編集部編 集英社
19 容疑者Xの献身 東野圭吾 文藝春秋
20 食品の裏側 みんな大好きな食品添加物 安部 司
... 続きを読む
「龍が如く2」というゲームを買いました。ゲームの内容はヤクザが敵対するヤクザをやっつけるという、どうしょうもないストーリーなんですけど、これが面白いです。ストーリーも面白いんですが、息抜きに麻雀やったり、スロットやったり、ゲーセン行ったり、キャバクラ行ったりと色々できます。セガのゲームだけあってスロットは懐かしの「獣王」と「アラジンA」ができます。

パチンコ屋に行かなくなって2年ぐらい経ちますけど、これやってたらちょっとだけ行きたくなります。パチンコとかスロットって中毒性があるのでしょうね。ゲームの中でいくらメダル出しても換金できませんから、意味ないですし。

今のパチスロて何があるんだろ。「北斗の拳」ぐらいしか知らないな。
「獣王」が出てから「ミリオンゴッド」ぐらいまでが面白かったですね。できれば「獣王」と「アラジンA」だけじゃなく「サラリーマン金太郎」も入れて欲しかったです。メーカーの垣根を越えて「コンチ4X」も入れて欲しかったな。
単勝 3 670円 2番人気

複勝 3 170円 2番人気
   9 270円 6番人気
   11 120円 1番人気

枠連 2-5 1,720円 7番人気

馬連 3-9 3,750円

ワイド 3-9 1,010円 13番人気
    3-11 310円 1番人気
    9-11 460円 4番人気

馬単 3-9 6,730円 21番人気

3連複 3-9-11 2,020円 5番人気

3連単 3-9-11 18,250円 61番人気

2ゴールドアグリ
4マイネルレーニア
7フライングアップル
11オースミダイドウ
13コアレスファイター
以上5頭で三連単BOXで13の1着はなし
48点買い

人気上位の方の馬で決まると思いますが、こういう時に善臣が2、3着にコソッと来そうなので13も買っておきます。
年末に電器屋などに行くと年賀状作成ソフトがこれでもかというほど売られています。色んなメーカーから同じようなソフトが毎年のようにヴァージョンアップされて発売されてますが、それほど需要があるのでしょうか。あんなもの一度買ったら終わりだし、無料で使えるソフトもあるのに、そんなに売れるものなのかな。不思議でならない。

俺のPCにも最初から年賀状作成ソフトが入ってるが、古いやつなのでここ何年かの市町村合併には対応できてないので、郵便番号から住所を検索したり、逆に住所から郵便番号を検索したりできないのが不便です。

無料ソフトでもいいけど、ひんぱんに買い換える必要もないので一度だけ市販のソフト買ってみようかなって思ってます。けど、色々出てるからどれにしようかな。機能的には大差なさそうだからどれでも良さそうな感じなんだけどな。

ネット上で押尾学の発言を集めた「押尾語録」なるものがあります。信憑性はともかく面白いですね。
先日、ニューヨークヤンキースへの入団が決まった元阪神タイガースの井川慶投手にも似たようなものがありました。
井川慶伝説
これも信憑性はともかく面白いですね。井川のファンになってしまいました。
どうでもいいことなんですが、毎年「ヒット商品番付」なるものが発表されてます。今年も2006年のヒット商品が発表されました。

      東                               西

「ニンテンドーDS Lite」と対応ソフト       横綱           該当なし
    
      休場                    大関           mixi

      『ダ・ヴィンチ・コード』          関脇          「ワゴンR」

    「TSUBAKI」                  小結     「植物性乳酸菌ラブレ」

       薄型テレビ                前頭1     「オシャレ魔女ラブandベリー」

        ワンセグ                 前頭2        『国家の品格』
 
     王ジャパン&ハンカチ王子         前頭3          荒川静香

     「ルックきれいのミスト」           前頭4        「黒烏龍茶OTPP」

       「TRUE」                  前頭5           男前豆腐店
 
    「ウイルスセキュリティZERO」        前頭6            駅ナカ

... 続きを読む
全ての商品には価格があって、需要と供給のバランスによって価格は決まっているらしいです。需要と供給のバランスが崩れると価格は変動し、価格が不適正だと需要と供給のバランスが崩れる。たぶんこんな感じの理屈が働いて価格は設定されるのだと思います。

先月の半ばぐらいから、WOWOWがスカパーにチャンネルを新設しました。WOWOWはリーガ・エスパニョーラ、CSI、ボクシング、映画、と内容が充実してるイメージがあったので以前から興味がありました。加入しようかなと思い値段を調べたのですが、考えるまでもなく加入を見送りました。

1チャンネルで月に2100円かかり、更に加入料とやらを3150円も払わないといけません。正直、これ誰が加入するんだ?って感じです。さすがに新規で加入する人ほとんどいないでしょう。これ入るぐらいなら70チャンネルで3500円とか15チャンネルで2800円とかのパックセットの方にはいるでしょう。

とりあえず1月31日までは980円の加入料なしで見れるので加入しましたが、1月末で解約するつもりです。980円だと加入した人いっぱいいそうだけど、ほとんどの人が1月末で解約するでしょう。それまではリーガ・エスパニョーラ堪能するつもりです。マドンナのライブもやるみたいだし、それも楽しみです。色々録画して年末年始にまとめて見ようかな。

上に書いたような理屈に従えば、しばらく放置してたら勝手に値段下がることになるのでしょうか。いつまで強気の姿勢を貫けるか見物ですね。
2006.12.03 サラダ君
木村拓哉が主演してる映画「武士の一分」が1日から公開となりましたが、初日から平日にも関わらず16万人も動員したそうです。へぇーって感じですね。日本映画が低迷してる時期には見向きもしなかったくせに、日本映画がちょっと元気になってきた途端に映画に進出してくるしたたかさが鼻に付きます。
最終的には観客動員約400万人、興行収入約50億円を見込んでるでるそうです。自分が出てる番組とかいいように使って宣伝してるからその効果もあるんでしょうね。いくら話題になろうとも全く見に行こうって気がしません。
9日から公開になる「硫黄島からの手紙」も話題になってますね。硫黄島の戦いを日本目線とアメリカ目線でそれぞれ描いてます。「硫黄島からの手紙」が日本目線、「父親たちの星条旗」がアメリカ目線。
これにもジャニーズが出てます。ジャニーズってどこにでもしゃしゃり出てこれるほど力持ってるんですね。ジャニーズはあまり映画にまで進出してこないで欲しいな。どうも偏見があって受け付けれないですね。見たら意外と違和感ないのかもしれないなって思うんですけどね。

年末に映画でも見に行こうかなって思ってるので、おもしろそうなのやってたらいいな。
単勝 2 1,110円 4番人気

複勝 2 210円 3番人気
   9 110円 1番人気
   3 210円 4番人気

枠連 1-5 850円 4番人気

馬連 2-9 900円 3番人気

ワイド 2-9 420円 4番人気
    2-3 960円 10番人気
    3-9 360円 2番人気

馬単 2-9 2,860円 8番人気

3連複 2-3-9 1,780円 4番人気

3連単 2-9-3 14,240円 29番人気
単勝 1 450円 3番人気

複勝 1 200円 4番人気
   6 190円 3番人気
   14 170円 2番人気

枠連 1-4 1,240円 6番人気

馬連 1-6 1,330円 3番人気

ワイド 1-6 570円 7番人気
    1-14 510円 4番人気
    6-14 490円 3番人気

馬単 1-6 2,680円 10番人気

3連複 1-6-14 2,250円 6番人気

3連単 1-6-14 11,490円 27番人気
新装コースでのGⅠレースです。難しいです。よく分かりません。
1番人気のアストンマーチャンが堅いとは全く思えません。
上位人気の4頭が全てマル父というのはうれしいですね。サンデーサイレンスがいなくなってこういう光景が当たり前になるのでしょうか。

1着 2,8
2着 2,5,8,9,12,15,18
3着 2,5,8,9,12,15,18

60点買い
アストンマーチャンはできれば沈んでもらいたいです。そしてノリが2着に来てくれたりしたら最高です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。