2007.01.31 決定的瞬間
お客さんのとこに配達に行ったら、店の真ん前にあるバス停でバスを待ってた人が倒れてました。救急車が来てしばらくその場で治療みたいなことをやってました。倒れた人はピクリとも動きません。そのうちその場での治療を諦めて救急車に運び込んで病院に連れて行きました。その場で治療せずに、寒いんだからさっさと救急車に乗せて病院連れて行けばいいのにな。

店の中に入ってお客さんと話をしました。「なんで倒れたのかな?」とか「あれはもう駄目だな」とか話をしてたのですが、そのうち今まで見た凄い事故の自慢大会みたいになって、バイクとダンプがぶつかったのを見たとか、歩行者がはねられる瞬間を見たとか言ってました。
事故の瞬間見たことある人って結構いるんでしょうか。俺は事故ってる車とか横倒しになってるトレーラーとかは見たことあるけど、事故の瞬間は見たことありません。あんまり見たいとも思いません。

俺がリアルで見た決定的瞬間は、警察が検問してるとこに車が突っ込んできて、静止しようとするお巡りさんを半ば引きずるように逃走するのを真横で見たことです。
後は、隣の家が燃えたぐらいですね。
15年ぐらい前に家の近所で不発弾が爆発したことがあったんですけど、それを見れなかったのがちょっとだけ残念です。
2007.01.29 懸賞
WOWOWで全豪オープンテニスを見てたのですが、インターネットで勝敗予想クイズというのをやってました。その日行われる試合から一試合ランダムで選んで勝敗を予想し、的中するとちょっとした物が当たるというものです。当選者は5名なんですけど、地上波みたいに大勢の人が見てるわけじゃないし、テニス見てる人も限られてるので、いつも大体2000人ぐらいしか応募してません。番狂わせがあると数百人しか的中者がいないので、これは当選しやすいなと思い、毎日応募してましたが一度も当選しませんでした。
昔、電波少年で懸賞だけで生活するというのをやってましたが、俺は生まれてから一度も懸賞で当たったことありません。引きが弱いのでしょうか。何か当ててみたいです。

2007.01.27 Mr.non delicacy
筋トレしてジョギングしてきました。
最近ジムに来始めた人で最近チョコチョコ見る人がいるのですが、いつも結構大きな声で独り言言ってます。癖なのかなとか思ってたのですが、どうやら癖とかじゃなくて、周りが目に入らない人のようです。
バーベルに付ける重りをしまう時も、普通は音があまりしないようになるべくそっと置くのですが、そのおっさんはガチャン!!と叩きつけるようにしまいます。いつもみんなに見られてます。そして、大きな声で独り言ですから、みんな要注意人物だと認識してるようで、常連は誰も近寄りません。

北京オリンピックの野球の監督が星野仙一に決まったそうです。オリンピックの野球の話題になると北京が最後の大会になる。でもオリンピック種目として復活させたいから、日本が勝って野球の素晴らしさをアピールしたいみたいな話を聞きますが、日本が勝つ事と野球の素晴らしさをアピールする事がどう繋がるのか、いまいち理解できません。
別に日本が勝たなくても、野球の素晴らしさをアピールできるでしょう。俺が聞き間違えてるのかな。
全豪オープンテニスの録画してるやつ見るのが忙しいです。
フェデラー強いです。あんな強い奴でも負ける時があるのでしょうね。
上位の方のテニス選手って黒人が少ないですね。いることはいますが、圧倒的に白人が多いです。アジア系もいませんね。アジア系が色んなスポーツで活躍できてないのは、体力的に劣ってるからって理由だけじゃなくて、練習方法や環境が整備されてないってのもあるんでしょうね。
瞬発力を競うような競技は劣るけど、駆け引きの要素が強い競技なんかはどうにかなりそうですけどね。
何十年か経てば4大大会でブイブイ言わせるようなテニス選手も出てくるのかな。
テニスの4大大会とかは地上波のテレビでただで見れるようにしてもらいたいです。これ見る為にわざわざWOWOWに加入するの馬鹿らしいです。でも民放は鬱陶しいのでNHKでお願いします。

NIKEとアディダスってテニスの世界でも幅を利かせてます。どちらかのウェアを着てる選手が多いです。NIKEは色んなスポーツに首突っ込んでるってイメージありましたが、アディダスはサッカー一筋ってイメージでした。
宮崎県の知事選でそのまんま東が当選し、宮崎県知事となりました。
既存の権力構造に嫌気がさした人達がしがらみやバックボーンを持たないそのまんま東に期待したのだろう。そのまんま東がいいというよりも、他の奴が嫌だったというのが理由でしょう。まあ、頑張ってもらいたいです。

これに対して、とある元政治家が辛らつな意見を述べている。

(以下転載)
宮崎県知事選でなんとそのまんま東が当選した。
自民党は保守分裂を悔やみ、民主党は地方組織の弱さを露呈したわけだが、負け比べではすまないほどの結果に両党ぼう然自失だろう。

泡沫候補扱いだった元タレントを勝利させた宮崎県民は一体何を考えているのだろうか?
芸人出身では横山ノックが知事としていかにお粗末であったか散々見てきているにもかかわらず宮崎県民はこの男を選んでしまった。
未成年を雇ういかがわしい店に出入りし、暴力で警察の厄介になった人間に行政を任せるとは正気の沙汰ではない。
また彼は2度離婚しているが、家族の長をしっかり務めることができない人間が県の長とは冗談にもならない。

知事選だけではない、有権者はなぜ知名度が高いだけの者に投票するのか。
政治に興味がないどころか、投票にすら行ったことのない芸能人・スポーツ選手が国会議員として跋扈している日本の国会は、有権者の程度はこんなものと自ら披露しているようなものだ。
恥ずかしさを通り越して恐ろしくなる。

有権者のレベルが低いのか、候補者のレベルが低いのか、おそらく両方が低レベルを掛け合うこの衆愚政治につける薬はないものか?
日本国民は20歳になると精神的に幼児であっても選挙権を手にする。
愛国心を持ち、政治経済・国際情勢に高い見識・判断力を有していなくても「誰でも一票」なのだ、選挙構造に問題があるとまで言わなければならないのだろうか。
イギリスのチャーチルが「民主主義は最悪のシステムだ。しかし、それ以外のどのシステムよりもましだ」と60年前にのたまったがそろそろ有権者のレベルを上げることで民主主義の性能を上げてゆきたい。

良くも悪くも民主主義のおかげで、そのまんま東知事一人では何もできないだろう。オール野党の議会を相手に、何の根回しもなく組み合えばマニフェストのマの字も叶わないのだ。
多数決という民主主義のルールで成り上がった素人政治家が、同じルールで縛られ何も出来ない状況を有権者は良く見ておくことだ。

先日、糸山政経塾では石原慎太郎東京都知事の講義が行なわれた、政策を遂行するためには強い信念と議会とも折り合う柔軟さをあわせ持つ必要があることを勉強した。東京都では石原東京都知事が民主主義のルールの中、非常によくリーダーシップを発揮しているのだ。
もし、そのまんま東知事に政策と政策遂行の具体的な策があるのなら是非我が政経塾で講義してもらいたいものだ。
有権者は本物の政治家を選ぶ力を持たねばならない。



とある元政治家。
ここにも詳しく載ってます。


どんな生き方をしてきたら、こんな恥知らずで図太い人間になれるのでしょうか。モラルを語る資格のない人間が堂々とモラルを語ってるところに日本社会の闇を見た気がします。これは色んなメディアで突っ込みまくっていいでしょう。
PS3ってもうあまり人気ないのでしょうか。発売日に買い求める人で行列ができていたが、もう普通に買えるみたいです。先週ゲームショップで見かけた時は今日入荷したばっかりなのかなって思ったんですが、今日別の電器屋でまた見かけました。入荷したばかりだとしても、予約分とかで予約してない人の分はなさそうなイメージだったのに、予約なしでも普通に買えるみたいでした。
WiiやDSは未だに入荷待ちとかなってるのに、PS3人気はもう終わってしまったのでしょうか。
DSで囲碁覚えようかなって思ったけど、すぐに挫折しそうなので躊躇ってます。囲碁って面白いのかな。
2007.01.21 兄弟喧嘩
アディダスVSプーマ もうひとつの代理戦争 アディダスVSプーマ もうひとつの代理戦争
バーバラ・スミット (2006/05/25)
ランダムハウス講談社

この商品の詳細を見る


今この本を読んでます。アディダスとプーマという2つの会社の設立のきっかけから隆盛を極め、そして没落していく様が書かれてます。それに伴ってスポーツビジネスが巨大化していく様子も描かれてます。
スポーツビジネスってダーティな世界ですね。名前を知ってるスポーツ界の大物も本の中に登場してきて、とても興味深く読めます。
著者が日本に関係がある人なのか分かりませんけど、日本の話題もちょこちょこ出てきます。スポーツビジネスが巨大化するのにジャパンマネーが一役かってます。スポーツ選手ってわがままですね。素直に応援できなくなりました。

関係ないけど、俺はアシックスが好きです。
2007.01.20 チャレンジ
オーストラリアのメルボルンでテニスの全豪オープンが行われてます。テニスはあまり見ませんけど、4大大会ぐらいは興味があるのでいつも見ようと思ってるのですが、地上波では中々放送しないのであまり見る機会もありませんでした。

しかし、今はWOWOWがスカパーに加入してキャンペーン料金なので契約してるので見ることができます。深夜に2時間ぐらいのダイジェストやってるので録画して見てます。しかし、見ていて気になることが1つあります。

全豪オープンだけのルールなのか、4大大会だけのルールなのか、通常ルールなのか分かりませんけど、どうも釈然としないルールが存在してます。それは「チャレンジ」というルールです。ひょっとして誰もが知ってるルールなのかも知れませんが、一応説明します。

きわどいボールとかで審判の判定に不服がある時は、1セットの間に2回だけ「チャレンジ」って宣告して、特殊カメラで入ってるかどうか確認できます。そして、判定が間違ってたら判定は覆ります。

人間のやることですから当然ミスもあるわけですから、カメラを導入することは凄くいいことだと思うのですけど、なぜ1セットで2回だけなのでしょうか。きわどい判定は常にカメラ使ったらいいだろって思うのですが。

どういう経緯でこのルールが決定したのでしょう。誰がどんな理由で2回までにしようと言ったのか気になります。そして他の人達も「そうだ!2回がいい!」って賛成したのでしょうから、その理由も気になります。
もし俺がルール決める委員だったら絶対に常にカメラ使えよ!って主張すると思うのですが、訳が分かりません。
2回までとか決めるなら、そんなルール作らないでいいと思いますね。
2007.01.19 のど自慢の日
タレントの風見しんごさんの長女が交通事故で亡くなったことをテレビでやってました。青信号で横断歩道を渡ってたら、右折してきたトラックに轢かれたそうです。

最近いくらか車用信号と歩行者信号を分けて作動させてるとこもできてきましたけど、大部分の信号は未だに車用も歩行者用も同時に作動させてますね。イギリスはほとんどの信号は歩行者用と車用を別々に作動させてるそうです。弱者である歩行者を守るのは当然だという考え方が定着してるとか言ってました。

日本でも本格的にやっていかないといけないのかなとか思います。歩行者だけじゃなく、ドライバーを守る為にもやった方がいいんじゃないかな。それと同時に小学校や中学校で基本的な交通マナーやルールをちゃんと教える必要もあると思います。中学生とか高校生の交通マナーは本当にメチャクチャですからね。轢かれても仕方ないだろって奴もいっぱいいますから、どうにかして欲しいですね。
2007.01.17 音楽の力
いつもi-Podで音楽やラジオ番組を聴きながら走ってるんだけど、今日は電池切れのまま充電するの忘れてたので、久しぶりに無音で走ってきました。たまには無音もいいですね。
音楽聴いてると音楽のリズムに合わせてペースが上がったり落ちたりしてしまいます。テンション上がるような曲だと自然と速いペースで走ってるし、暗い曲だとゆ~っくり走ってしまいます。ラジオ番組でもゆっくりになってしまいます。音楽の力って凄いですね。疲れてる時でも好きな曲が流れたら、力が湧いてきていいペースで走れます。その代わり好きな曲が終わったら反動もきますが。
自分が走るようになって実感したのは、マラソン選手っていうのは化け物だということです。

ここまで書いたとこでテレビ見てたら、金子達仁がセレッソ大阪の柿谷は化け物ですよ。って言ってました。Jリーグほとんど見ないから分からないんですけど、そんなに凄いんですかね。日本人レベルの化け物ってことかな。それにしても金子のもったいぶったしゃべり方がムカつきます。
何気なくテレビを見てたらスカパーでノンフィクションをやっていた。オルカという旅芸人が故郷に帰るのを淡々と密着して追いかけていた。途中から見たので詳しいことはよく分かりませんが、街頭でパントマイムみたいなことをして生計を立てています。
仕事は夜なので酔っ払いに絡まれたり、性質の悪い輩に絡まれたりもあるそうです。密着してる時もトラブルになって警察に連れて行かれてました。明日をも知れぬ生活ですから、養うべき家族もいなければ家もありません。公園で寝たりしてます。普段は札幌にいるけど、冬の間は東京にいるようです。
何かを訴えかけるような押し付けがましいような番組じゃなく、何一つ保障されてない生活を続けるオルカという旅芸人を追いかけてただけですけどとても面白かったです。
人の数だけ人生があるという当たり前のことを感じました。
ノンフィクションって毛嫌いして見たことなかったけど、結構面白いですね。スカパーで過去の名作を放送してるので、見てみようと思いました。
2007.01.13 注意力散漫
高校受験ってよその県はどうか知らないけど、うちの方では県立高校は同じ日に一斉に試験があって、結果発表は2日に分けて行われてました。俺が受けた学校は2日目に合格発表だったので、一日目の合格発表の日俺は友達と遊んでました。

ジャスコかどこかに行ったら、近くの高校の合格者の名前の一覧が張り出されてました。俺と友達は誰が受かったのかなとか思いながら、同じ中学の生徒の名前を探してました。全ての合格者の名前が張り出されてるんだけど、同じ学校の生徒はみんな受験番号が並んでるから、合格者発表には同じ学校の生徒は固まって名前が載ってます。

最初にうちの学校の生徒の名前を探して、その辺だけを見て「あいつ合格してるよ」とか言いながら見てました。それから別の学校の生徒の名前なんかも見てたら、うちの中学の名前が載ってるとこからかなり離れたところにうちの学校のA君の名前が載ってました。一瞬あれ?って思ったけど、非常にありふれた名前だから同姓同名の別人だなってすぐ理解できました。

A君は学力的にだいぶ残念な子だった為、受験すること自体かなり無謀だろって感じだったので、受験したのかどうか知りませんでした。一緒に合格発表を見てた友達もA君の名前を見つけて「Aが合格してるよ」って言ってきました。冗談で言ってるの分かったけど、一応まじめに「うちの学校の生徒の名前が載ってるとこから離れてるし別人だろ」って答えると、「そうだよな。完全に別のとこに載ってるからな。別人だよな」って感じで話をしてました。

一通り合格者の名前を見終わって、ジュース飲みながらすぐ近くの椅子に座って合格発表を見に来た人を眺めてました。学校に見に行かずにこっちに見に来る人もかなりいて、知ってる同級生なんかも見に来たのでちょっと話をしたりしてました。それから俺と友達は店の中にあるCDショップとかゲームショップとかをウロウロした後、また合格者が張り出されてる場所に来ました。

合格者発表も張り出されてからかなり時間が経つので、人もパラパラとしかいなくなってました。そこにA君が現れました。この学校を受験してたようです。俺と友達は「もしかして」とか思いましたが、うちの学校の生徒の名前が載ってるとこからかなり離れたとこに名前があるし、だいたい分かるだろとか思ってました。

俺達は無関係のギャラリーだからズラッと張り出されてる名前をいちいち全部見たけど、受験した当事者はいちいち全部見るようなこともせずに、同じ学校の生徒の名前を探してその辺だけ見て名前がなかったらさっさと引き上げるだろうし、よっぽど探さないと大勢の名前が張り出されてる中から同姓同名を見つけるわけないし大丈夫だろって思ってました。

しかしA君はなんと合格者発表をチラッ見た瞬間にピンポイントで自分と同じ名前を発見してしまいました。その瞬間A君は当時中日ドラゴンズのストッパーだった郭源治ばりのガッツポーズをし、ちょうどその頃亡くなられたブルーザー・ブロディばりの雄叫びを上げました。

それから母親と一緒に来てたみたいで、「母さん、母さん、名前あった」って叫んでました。これはヤバイ。どうしたらいいんだとか思いながら焦ってると、友達も同じことを思ってたみたいで焦ってました。

「教えてあげた方がいいんじゃないか」
「でも、なんて言うんだよ」
「あんなに喜んでる奴に間違いだよとか言えないよ」

そんなやりとりをしてるうちに、A君と母親は勝ち誇ったかのように颯爽と引き上げた行きました。俺達はその後姿を黙って眺めることしかできませんでした。たぶんあの後、合格しましたって中学に報告をしに行って、そこで先生と
「エッ?いや、おまえ落ちてるぞ」
「そんなことないですよ。名前ありましたから」
「・・・・」
みたいなやりとりがあったんでしょうね。そこまで見たかったな。

15年ぶりぐらいにこんなことを思い出しました。なぜ思い出したかというと、先日晩飯を食いながら新聞の夕刊を見てたら聞き覚えのある名前が載ってました。A君です。しかし非常にありがちな名前なので同姓同名の別人かとも思ったが、年齢や住所からほぼ間違いなくA君で間違いないだろう。

なぜ新聞に載ったかというと、深夜にどこかの会社に忍び込んで金を盗んだとのこと。
同級生の名前を新聞で見るのはこれで3度目です。一人は無免許運転+公務執行妨害、2人目は不法侵入と窃盗、3人目のA君も不法侵入と窃盗です。う~ん、人生って厳しいですね。

書いてて思ったんだけど、読んでる人にこの話ちゃんと伝わったかな。
2007.01.12 はけ口ドール
車運転してるといつもは絶対に渋滞してない道が大渋滞してました。事故でもやったのかなとか思いつつ、イライラしてました。もう少し我慢してその先から裏道に入って行こうと思いながら渋滞にはまってました。

普段ならスーッと通り過ぎるので周りの景色などよく見てなかった為気付きませんでしたが、かなり古びたペットショップらしき店がありましが。ペットショップというかペット用品店みたいな感じです。ペット用品店というかペットの服屋ですね。店の汚いショーウインドの中に犬のマネキンがあって、それに服着せてるのが3つぐらい飾られてました。

以前から疑問に思ってたのですが、犬に服着せてる人は何が目的なのでしょうか。犬にしてみれば、あんな物は鬱陶しくて仕方ないだけだと思うのですが・・・。もちろん犬に話を聞いたわけじゃないから、俺の勝手な思い込みの可能性もあります。以外と犬も気に入ってるかもしれません。しかし100歩譲って犬が服着るのを喜んでたとしても、なんだかな~って感じです。

正月に神社に初詣に行った時に犬を連れてきてる女がいました。こんな人多いとこに犬なんか連れてくるなよとか思いつつ犬を見ると、なんと犬は和服を着てました。

「珍しいものが見れた。こいつは正月から縁起がいいな」とか思うはずもなく、なんだこいつと呆れてると、別のグループの女が「見て、見て、あの犬、超かわいい」とか言ってました。犬に和服を着せてる奴にも呆れたけど、それに対してかわいいと反応する馬鹿までいるとは驚きでした。どこがかわいいのか全く理解できませんでした。頑張ってかわいいところを見つけようとかなり見ましたけど、さっぱりわかりませんでした。俺がおかしいのかな。動物に服を着せるのはかわいいのかな。自分の反応に自信がなくなってしまいました。

ちなみに、渋滞中に見かけたペットの服屋の隣には精神病院があります。
大晦日に行われた格闘技イベントPRIDE男祭りをやっと見ることができました。しょっぱい試合もありましたが、さすがPRIDEという興行だったと思います。

五味が強かったです。楽に勝つだろうと思ってたけど、あそこまで圧勝するとはさすがです。73KGぐらいのクラスだと世界最強と言っていいんじゃないでしょうか。亀田や山本KIDとかを無理矢理ヒーローみたいにするより五味の強さを地上波で放送して欲しいです。

他には改めてノゲイラの強さも思い知らされました。前回僅差の判定ながら敗れたジョシュ・バーネットに判定ながら完勝でした。途中あわやという危ないシーンもあったけど、それ以外はスタンドで主導権を握ってました。さすがノゲイラですね。そのノゲイラと互角に戦えるジョシュも凄いです。

そして、メインイベントのヒョードルVSマーク・ハント。俺の予想ではさっさとグランドに持ち込んだヒョードルが腕か首を決めた一本勝ちだと思ってたのですが、これが思いもよらぬ大接戦。今まで見たヒョードルの試合で一番危なかったんじゃないでしょうか。ヒョードルは遊び半分でやってるのかと思いました。まさかハントにマウント取られるとは。ハントにならマウント取られても大丈夫とか思ってたのかな。この試合はハントの予想以上の頑張りでかなり面白かったです。

やっぱりPRIDEは面白いです。地上波で放送されてた格闘演劇とはレベルが違います。なんでこれが地上波で見れないのか納得がいきません。週刊誌などによるとヤクザが関わってるからフジテレビが手を引いたとか載ってますけど、そんなの今に始まったことじゃないだろう。亀田の試合だってヤクザいっぱいに見にきてるし、K-1もどうせヤクザ絡んでるだろ。こんな面白いイベントやってるのにテレビで放送しないのは勿体ないと思うのですが。

地上波の放映権料があったらミルコをUFCに引き抜かれるのも防げたかも知れないし、残念でなりません。今後PRIDEは世界に出ていくでしょう。去年ラスベガス大会やってたし、2月にまたラスベガス大会やるみたいです。日本だけでやる必要はないから、どんどん海外出て行っていいけど、地上波で見れるようにして欲しいです。

地上波で放送されてたDynamiteで桜庭VS秋山ってカードがありました。見た人は分かると思いますけど、試合途中から桜庭がレフリーにしきりに何かをアピールします。しかしレフリーは試合を止めることなく続行させ秋山がKO勝ちしました。

試合が終わってからも桜庭は文句を言っていました。会場は桜庭のアピールの内容が分からずに、ちょっとおかしいな空気になってたように感じられました。桜庭がアピールしてたのは秋山の体が異常に滑るということ。おかしい。オイルとか塗ってるんじゃないかとのことです。

体にオイルを塗るのは禁止されてます。桜庭のような組み技を得意とする選手は相手にオイルを塗られると組みにいけないから力を出せません。寝技世界一に輝いた菊田早苗によると汗で滑るのはオイルで滑るのは明らかに違うからすぐ分かるらしいです。桜庭があんなに抗議するのも初めて見たし、これは怪しいなって思ってました。

秋山は試合後、柔道教室に通ってる子供達をリングに上げ「柔道って強いやろ」とセコンドについた清原にこの勝利を捧げるとかマイクパフォーマンスしてました。母親までリングに上げて感動話にしようとしてました。Dynamiteも秋山をヒーローにしたかったのでしょう。

しかし、注目度の高い大晦日の試合のメインイベントでの出来事ですから、おかしいと思った人もたくさんいたのでしょう。某大型掲示板では大騒ぎとなり、菊田のとこには取材が殺到し、東スポの一面でUインター時代の桜庭の先輩高山のインタビューが載ったりと騒ぎは大きくなってました。

そして、今日遂に秋山は反則行為で失格となったと発表されました。悪意ではなく過失と判断されたそうですが、どうでしょうか。過去の試合まで疑わしく思えます。グローブも怪しいです。秋山は柔道家時代にも前科があるみたいです。もう永久追放でいいだろ。

それにしても主催者側のチェックが甘すぎるように思えます。試合前にボディチェックしてるのになぜ気付かないんだろ。試合前は柔道着着てたからボディチェックは柔道着の上からやって、ボディチェック終わって脱いだのかな。そうだとしたらアホすぎですね。

秋山成勲 - Wikipedia
菊田早苗日記
... 続きを読む
2007.01.10 交通安全の日
昨日車を運転してたら、突然脇道からお巡りさんが棒を振りながら出てきました。停車させたかったんだろうけど、直前で出てきたからちょっと行き過ぎてしまいました。別に出てきて停車求めてもいいけど、もっと余裕持って出て来いよって思いました。

停められた理由は「携帯電話弄ってませんでしたか?」ってことです。「弄ってませんでしたか?」って聞いてきたけど、口調からは「弄ってただろ、コラ!」って感じを受けました。

かなりの確信で停めたんだろうけど、俺はその時携帯電話弄ってませんでした。けど、i-Pod nanoを弄ってました。見間違えたんですね。「これじゃないですか」ってi-Pod nano見せたら、お巡りさんは苦笑いしてました。軽く注意されただけで違反にはならなかったけど、よく考えたらおかしな話ですね。

運転しながら携帯電話を操作するのは禁止されてます。携帯電話で話をするのはイヤホーンを付けてればいい。要は携帯電話を弄ってわき見運転が危ないってことですよね。それならi-Pod nanoだろうが、漫画だろうが同じようにば罰しないとおかしいですよね。

i-Podを弄ってた俺が言えたことじゃないけど、携帯電話さえ弄らなければ取り締まれないのはおかしいですね。携帯電話じゃなかったら、DSやPSPでゲームしながら運転してても、注意することはできても取り締まることできないんでしょうね。

これを取り締まろうとするとどうすればいいんだろ。運転してる時は何も触ったらいけないし、弄ったらいけないとか決めないといけないのかな。でも、こんな馬鹿げたことイチイチ決めて取り締まらないとならないのも程度の低い話ですね。運転してる人間のモラルが低いから色々決めて取り締まらなければならなくなるわけで、運転してる人間がきちんとしてれば色々する必要ないんですね。当たり前のことを改めて思い知らせされました。反省。
2007.01.08 YOKOZUNA
今日は寒かったですね。家の方でも雪が降ってました。
ジョギングして来ましたが、風が強くてかなり苦痛でした。海の近くを走ってるので風がかなり強いです。ウインドブレーカーも忘れたので、いくら走っても体が暖まりませんでした。

走る前にジムで筋トレしたんですけど、居合わせたおばちゃんに姿勢が悪いって言われました。確かに普段から姿勢が悪いし、筋トレも誰かに教えてもらったわけじゃないのでフォームはメチャクチャです。

おばちゃんはクラシックバレーをやってるそうで姿勢いいし、体も柔らかいです。筋トレも詳しかったのでフォーム教えてもらいました。
今までフォームなんてメチャクチャでもどこかに効いてるんだから別にいいだろって思ってましたが、フォームをしっかりしないと故障するみたいです。

おばちゃん体柔らかくて股割りとかやってたけど、俺も今からストレッチすれば柔らかくなるのかな。柔軟性のある体は憧れるので、ちょっとストレッチでもしてみようかなって思いました。とりあえず酢でも飲んでみようかな。
2007.01.06 京都金杯予想
武豊も藤田も福永もいない開催となりました。てことで素直に安勝から買おうと思います。キンシャサノキセキもかなり強いと思いますし、3着を外すことはないでしょう。相手が難しいです。勝てそうで負けそうなのがゴロゴロいます。どれも買いにくいので思い切って人気薄のグレートジャーニーに期待です。

三連単
10 14軸 2 4 5 9 11 12
2007.01.06 中山金杯予想
本日から中央競馬が開催されます。金杯が今年から6日となりました。

関東は雨みたいなので一波乱あるかもって思ってます。
ブラックタイド買いたくないんですけど、この斤量はかなり恵まれたと思います。JRAはディープインパクトの兄ちゃんを勝たせたがってるように見えて仕方ありません。ただ脚を故障してる馬だし、かなり悪い馬場になったら微妙ですね。

三連単BOX
3 4 5 11 12 14
2007.01.04 The Wild One
今年の初ジョギングしてきました。30日に去年最後のジョギングをしたので、5日ぶりのジョギングでした。年末は体が重くていつもよりも遅めのペースでしか走れなかったんですけど、年が明けても同じでした。どうも体が重いです。太ももの裏を痛めた影響なのかな。それでも何とか無事に初走り行ってきました。

昨日のスキーで疲れてるのかな。ただ滑ってるだけだと思ってたけど、結構汗かいてたし体使ってるみたいですね。慣れないことすると無駄な力とか入って思ってる以上に疲れたりするし、そのせいかな。左腕も原因不明の筋肉痛だし。

お笑いウルトラクイズの録画してたやつ見ました。面白かったです。後半のグダグダさ加減も一種の様式美のように感じられます。ダチョウ倶楽部や出川は言うに及ばず、どっきりの仕掛け人の江守徹と中尾彬、騙されたバナナマン日村、カンニング竹山もいい仕事してました。

残念だったのは春一番や桜金造がいなかったことですね。11年振りということで多少のメンバー変更は仕方ないと思いますし、森三中や安田大サーカスも頑張ってたけど、春一番や桜金造がいないと画面が締まりませんね。たけし軍団もあまり前に出て来てなかったし、年齢的に厳しいのでしょうか。それでも満足です。
やっぱりスージー・クアトロのthe wild oneを聞くと正月だなって気になりますね。
2007.01.03 銀色の道
スキーに行ってきました。暖冬で雪が心配だったんですけど、人工雪をしっかり降らせてるだろって思って行ってきました。しかし目論見が甘かったです。雪はありましたけど、所々茶色い芝生が見えていて、なんじゃこりゃって感じでした。

しっかりしたスキーヤーは雪がないのが分かってるのか、人はかなり少なかったです。リフトなんてあまり順番待たずに乗れました。芝生が見えてるといっても、それは下の方だけで上の方に行けばしっかり雪はありました。スキー場に行っていつも思うのですが、コースのど真ん中で座ってるスノーボーダーが邪魔で仕方ありません。端っこに避けて座るぐらいの知恵は働かないのでしょうか。

1年ぶりのスキーだったので、ちゃんと滑れるか不安でしたが、割と滑れるものですね。でも、勘を取り戻したぐらいで終わってしまいましたけど。まあ、それなりに楽しかったです。

スキー場に着いてゲレンデに出た瞬間、子供が父親にグーパンチで殴られてるのを目撃しました。まさに氷の拳でした。何があったか知らないけど、グーパンチはないだろって思いました。
2007.01.02 嘆きの白
近所にあるショッピングモールに行ってきました。俺は別に買う物なんてなかったけど、友達が服買ってからボーリングしようと言うので買い物から付き合わされました。欲しいなって思った服もあったけど、値段が高かったので買いませんでした。18万円もするダウンジャケットとか一体誰が買うんだろ。何の羽が入ってるんだろ。ニット帽だけ買ってさっさと退散しました。

ボーリングは5年ぶりぐらいでした。上手くないです。だいたい120前後のスコアです。調子悪い時は100いかないし。みんな正月ってヒマなんでしょうか。ボーリング場凄い混んでました。待ってまでやるほどのものでもないと思ったのですが、友達がどうしてもやりたいって言うので仕方なく30分程待ってやってきました。3ゲームやって、117、118、182でした。なぜか3ゲーム目だけ爆発しました。久しぶりにやったからなのか指がメチャ痛いです。

「ガキの使い」と「お笑いウルトラクイズ」録画したんですけど、まだ見れてません。DVDレコーダーの容量が一杯になってるから何とかしないと。年末に買ったドラクエもほとんど手付けてない。
それにしても今年は正月って気があまりしないな。年末からボーッとしてる間に一気に正月に突入してしまって頭が切り替わってないみたいです。

1日から2日にかけてみるのが初夢だったかな。昨日どんな夢見たかな。少なくとも、富士山も鷹も茄子も出てきてないことは確実です。

2007.01.01 もしも明日が
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2007年も無事に年が明けました。
2007年を迎えた時は録画してたテレビ番組を見てたので全く気付きませんでした。前回の猪年だった1995年は阪神大震災、地下鉄サリン事件などがありましたが、今年はどんな年になるのでしょうか。平穏無事な年になるといいですね。

明日初詣に行こうと思ってたのですが、家の方では明日は雨みたいなので、今日初詣に行ってきました。結構人は多かったです。昨年と同じように、1「世界平和」、2「周りの人が穏やかに暮らせますように」、3「彼女ができますように」、とお願いしてきました。
昨年は71円のお賽銭が不満だったのか、2番目の願い事しか叶わなかったので、今年は142円と去年の倍の金額のお賽銭をあげてきました。

その後、映画「硫黄島からの手紙」を見てきました。元旦から重い気分になりました。そして、中村獅童がますます嫌いになりました。
