何気なくテレビを見てたらスカパーでノンフィクションをやっていた。オルカという旅芸人が故郷に帰るのを淡々と密着して追いかけていた。途中から見たので詳しいことはよく分かりませんが、街頭でパントマイムみたいなことをして生計を立てています。
仕事は夜なので酔っ払いに絡まれたり、性質の悪い輩に絡まれたりもあるそうです。密着してる時もトラブルになって警察に連れて行かれてました。明日をも知れぬ生活ですから、養うべき家族もいなければ家もありません。公園で寝たりしてます。普段は札幌にいるけど、冬の間は東京にいるようです。
何かを訴えかけるような押し付けがましいような番組じゃなく、何一つ保障されてない生活を続けるオルカという旅芸人を追いかけてただけですけどとても面白かったです。
人の数だけ人生があるという当たり前のことを感じました。
ノンフィクションって毛嫌いして見たことなかったけど、結構面白いですね。スカパーで過去の名作を放送してるので、見てみようと思いました。
