2007.01.31 決定的瞬間
お客さんのとこに配達に行ったら、店の真ん前にあるバス停でバスを待ってた人が倒れてました。救急車が来てしばらくその場で治療みたいなことをやってました。倒れた人はピクリとも動きません。そのうちその場での治療を諦めて救急車に運び込んで病院に連れて行きました。その場で治療せずに、寒いんだからさっさと救急車に乗せて病院連れて行けばいいのにな。

店の中に入ってお客さんと話をしました。「なんで倒れたのかな?」とか「あれはもう駄目だな」とか話をしてたのですが、そのうち今まで見た凄い事故の自慢大会みたいになって、バイクとダンプがぶつかったのを見たとか、歩行者がはねられる瞬間を見たとか言ってました。
事故の瞬間見たことある人って結構いるんでしょうか。俺は事故ってる車とか横倒しになってるトレーラーとかは見たことあるけど、事故の瞬間は見たことありません。あんまり見たいとも思いません。

俺がリアルで見た決定的瞬間は、警察が検問してるとこに車が突っ込んできて、静止しようとするお巡りさんを半ば引きずるように逃走するのを真横で見たことです。
後は、隣の家が燃えたぐらいですね。
15年ぐらい前に家の近所で不発弾が爆発したことがあったんですけど、それを見れなかったのがちょっとだけ残念です。
