2007.02.15 古い灯台
録画しておいたグラミー賞の授賞式を見ました。
ディクシー・チックス大活躍でした。主要4部門のうち3部門で受賞となりました。ディクシー・チックスってあまり聴いたことないんだけど、CD買ってみようかなとか思ってしまいました。

アメリカのエンターテイメントって凄いですね。何が凄いかはよく分かりませんけど、これと同じようなことを日本でやろうとしても、学芸会に毛が生えた程度のものにしかならないような気がします。
テレビ局や大手芸能事務所の主導で開催され、エンターテイメントの発展の為のものにはならないっぽいですね。

久しぶりにプリンス見ました。レッチリも受賞してました。レッチリって昔は好きだったけど、最近は全くいいと思わないんだけどな。
ディクシー・チックスは数年前にイラク戦争に伴ってブッシュ大統領を批判するコメントを出して、アメリカ中から大批判を受けました。そんな苦しみを乗り越えての今回の大活躍となりました。今回の受賞にはアメリカ社会の変化も大きな要因だという見方もされてます。アメリカの世論が反ブッシュに傾いたことがディクシー・チックスに有利に働いたとか。

WOWOWで放送されてたんですけど、メインパーソナリティは木村拓哉でした。もうすぐ放送されるアカデミー賞もメインパーソナリティは木村拓哉だそうです。賞レースに参加はしないけど、見物はするんですね。なんか興味があるのか、ないのか、よく分からない立ち位置ですね。
最優秀新人賞を受賞したキャリー・アンダーウッドって女の子がイーグルスの「デスペラード」を歌ってたんですが、キムタクがこれをやたら誉めてました。それお前が出てるドラマで流れてるからドラマ思い出して感情移入してるだけだろって思いました。
