車の車検ってのはどの辺までやってもらえるのでしょうか。
安いとこ探せばいくらでもあるだろうけど、ディーラーとかまともな整備工場に行くと結構な値段を取られますね。この差は何かと言うと、車検を通すだけのことをやるのと、それなりの整備をしてくれる違いかと思います。

今日、会社のトラックが高速で故障しました。エンジンからメチャ煙が出て動かなくなったそうです。原因はまだよく分かりません。車検は9月に受けてます。ラジエターの水が少なかったとか?オイルに問題があったとか?
ラジエターの水なんてのは、チェックしてくれてるものなんじゃないのかな。オイルはどうだろ。チェックもしてないのかな。チェックして極端に汚れてたら交換しましょうか?ぐらいは聞いてくれるものだと思ってます。もう何十年も付き合ってる整備工場なんですから。
自分の車のオイル交換は自分で管理してやってるけど、トラックの方は工場の方に任せっきりです。もしかして、これが原因?

この整備工場、3年ぐらい前に経営者が変わってから、どうも調子が悪いんですよね。ちっちゃなトラブルが結構あります。
できるだけ安く仕上げてとか言ってるわけじゃなく、次の車検まで安心して走れるようにしてねって意味でお願いしてるんですけど、甘えすぎなのかな。

オイル交換ぐらいは自分で管理してるだろうけど、普通の人はラジエターの水なんて自分でチェックしないだろう。
もし、ラジエターの水が少ないのが原因での故障なら、結構キツイものがありますね。車の整備に対する考えを根本的に考え直さないとならなくなります。
