2007.03.30 積木遊び
今月は大変でした。同じ業界の会社が10億円以上の負債を抱えて倒産しました。それも2社も。1社は直接は関係ありませんけど、1社はモロに関係ありました。300万円ぐらい引っ掛かりました。大きな会社ならともかく身内だけでやってる小さな会社ですから、300万は痛いです。
コツコツ働いて300万も損するなら、事務所で漫画読んだり、DSやったり、ジムで筋トレしてた方がよっぽど有益ですね。

しかも、民事再生法がどうのこうのとか、自己破産がどうのこうのとかで、弁護士が出てきて、誰もが納得できないような理屈を振り回してます。倒産して会社が無くなって、経営者の自宅から何から全て差し押さえた上で回収できないなら諦めもつきますけど、会社は経営者が変わっただけで、従業員はそのままで現在も続いてます。

金を取れないのなら倉庫にある品物を持って返ろう、とか思ってた業者もいたでしょうけど、それもできません。銀行は土地やら何やら色々と担保取ってるから回収できるでしょうけど、何千万とか億も引っ掛かった民間の業者は堪ったものじゃありません。
当分は連鎖倒産に気を付ける日々が続きそうです。次は○○が逝くよとか噂が飛び交ってます。
倒産した会社も前々から噂はあったんですけど、もう少しは大丈夫だろって思ってたんですけど、甘かったです。
それにしても、借金踏み倒して経営再建って納得できないですね。
こんなこと法律で認めるなよ。
2007.03.27 無所属
日本のあちこちで知事選が行われてます。中でも注目は東京都知事選です。世界有数の大都市東京都の知事選挙ですから、注目されるのは当然です。この大都市の知事に立候補するには300万円を供託金として差し出さなければならない。しかし、このお金は選挙で有効得票総数の1割の票を獲得すれば返ってきます。

ほとんどの候補は供託金を没収されてしまうわけですが、逆に考えれば300万円さえ払えば、拡声器を使って大声で好き勝手な事を主張しながら街中をウロウロしたり、内田裕也氏のように政見放送で好き勝手な事ができるわけですから、お金に余裕があって世間に伝えたい事がある人にとっては絶好の機会となります。

今回も凄い方が出てきたみたいです。
R-1グランプリ出て欲しいですね。
2007.03.24 CHAOS A.D
PRIDEがUFCに十数億円で身売りしたという記事がスポーツ報知のサイトに出ました。
テレビ中継をしてたフジテレビに契約を打ち切られ、資金面で心配されてましたが、遂に力尽きたって感じです。
PRIDEを主催してるDSEが正式発表したわけではないので、今の段階では憶測の域を出ませんが、DSEは3月27日に六本木ヒルズで記者会見してPRIDE史上最大の発表をすると言ってたから、それがこの買収のことなのかなって思いました。

PRIDEはこれまで格闘技ファンが見たがるような好カードを次々組んできて、本当にエキサイティングで面白い興業だったので残念です。HERO’Sなんかよりもずっとレベルが高いし、格闘技の面白さが詰まってるんですけどね。

でも、もしこの記事が本当ならPRIDEにとっていい事なのかなって気もします。このまま単独で続けて、トップ選手を次々引き抜かれて、レベルが下がった状態で継続するっていうのが、俺の考える最悪の展開だったので、PRIDEごと引き取ってもらえるなら万々歳じゃないでしょうか。

PRIDEごと引き取ったって事は市場を新たに開拓するよりも、PRIDEの持ってる市場を利用したいんだろうし、そうならば日本での開催も継続されるでしょう。日本で継続する以上は急激にレベルを落としてやっても意味がないから、ある程度のレベルは維持するつもりなんじゃないのかな。
それに、主催者が変わった事によって再び地上波中継もあり得ますしね。

まあ、とりあえず27日の重大発表を待ちましょう。
それにしても、報知に出てる買収金額十数億円って安いなぁ。
高田は向井亜紀の件に続き踏んだり蹴ったりですね。
インフルエンザ治療薬「タミフル」が問題になってます。
タミフル服用と異常行動の因果関係は今のところはっきりとはしてませんが、厚生労働省はこれまでの否定的な見解を撤回して、再検討すると明らかにしたそうです。

因果関係がはっきりとしない以上、あまりヒステリックな反応を示したくないんですが、けど、疑いの目を向けたくなるような情報も出てきてます。
タミフル服用後の10代の転落事例のうち、死亡事例でないケースは非公表だったとか。
異常行動との因果関係に否定的な調査結果をまとめた厚生労働省研究班の主任研究者が自分の大学口座にタミフルの販売元の中外製薬から寄付を受けていたとか、中外製薬に厚生労働省の元課長が天下りしていたとか。

タミフルを守りたかったんじゃないのかって勘繰りたくなります。
タミフル販売後、副作用情報が約1800件あったそうですから、もっと早い段階で否定的な見解を見直しても良かったんじゃないかなって思います。

もし自分に子供がいて、因果関係がはっきりしなかったら服用させたくないですから、はっきりしないうちは最悪のケースを考えて対応するべきじゃないのかな。
厚生労働省の役人とか製薬会社の人達は自分の子供がインフルエンザに感染した時もタミフルを服用してたのかな。身内の間だけで「あれは危ないから使うなよ」とか言ってそうで怖いです。

今後の調査で因果関係がはっきりした場合はどうなるんでしょう。今までタミフル服用して起きた死亡事故は誠に遺憾ですとかで済ませるのでしょうか。全ての事故は防げなかったとしても、迅速な対応してれば起きなかった事故もあると思うのですが・・・。
昼飯を買う為にコンビニに入ろうとしたら、ゴミ箱から煙が出てた。
ゴミ箱の中を覗くとビニール袋の中から煙が出てるようです。匂いからするとタバコみたいでした。
車の灰皿に入ってた吸殻をビニール袋に入れてゴミ箱に捨てたら、消えてないタバコが混じってたってとこでしょうか。

誰も気付いてなかったから、しばらく見てようかなとか思ったけど、結構な量の煙が出てたので店員に教えてあげました。
一体どんな神経をしてるのでしょうか。消えたと思ったタバコが消えてなかったんでしょうけど、ゴミ箱に捨てる前にもう少しちゃんと確認するでしょう。

春が近づいて来てるので注意力が散漫になってる人が多いのでしょうか。昨日も今日も追突事故見ましたし。
花粉症の薬飲んでるので、運転してる時に眠くなったりしますが、気を付けないといけないなって思いました。
2007.03.19 円を描く時
竹島は韓国の領土だとか言って気持ち悪いぐらい主張してる韓国ですが、竹島だけじゃなくて対馬も韓国の領土だって言い張ってる団体があるみたいです。これも放置してたら、いつの間にか占拠されてしまうのでしょうか。

竹島ぐらいやればいいじゃんみたいな意見も聞きます。俺は歴史的に見てどちらの領土と言うのが正しいのか分かりませんけど、国際法廷にも持ち込まずにひたすら声を張り上げて主張してるのは、国民のストレスの捌け口にしてるだけなのかなって気がします。

てことは、竹島を韓国に譲渡すると新たな捌け口として対馬に目を向けてきそうなので、竹島の問題は決して譲ることなくダラダラ放置してるに限るのかなって思いました。諦めさせるのがベストだけど、何かに付けてアピールしてるのを見ると諦めさせるのは無理っぽいですね。
昔は俺達の土地だったから返せとか言うのって、どうなのかなって感じです。大昔まで遡ってしまえば誰の物でもないわけですし。

もし対馬が竹島みたいな状態になったら日本政府はどういった対応ができるんだろ。アメリカに助けを求めるだけなのかな。
近年、若者の右傾化が進んでるとか言われてますけど、右傾化ではなくて防衛意識が高まっただけのような気もします。
近くに核兵器を持った危険な国や反日思想にどっぷりと浸かった国があり、日本の領土へミサイルを飛ばしてきたり、海域調査か何かで不法に侵入してきてるのだから、危機意識を持つのは当然だと思うのですが。
どうすればこういう問題って解決するのでしょうか。

一つの選択肢として、正式な軍隊を持つ事や核兵器を持つ事を本気で考えて議論してもいいんじゃないのかな。
2007.03.17 走れ坊さん
iPod nanoにNike + iPod Sport Kitというのを組み合わせてジョギングやウォーキングの時に使用すると、距離や時間、消費カロリーなどがデータが分かるようになります。そのデータをネット上で管理でき、他人のデータを見たりして楽しむ事ができるという結構優れたおもちゃです。

【NIKE+で走ろう第2弾!】「NIKE+ 42 トライアル on 3/17-3/18」というのをやってます。
今日せっかく走ったので応募してみることにしました。


ジョギング


海に流れ出る直前の川沿いの道を走ってるんですけど、今日はメチャメチャ風が強かったです。暖かくなるまでコース変えようかなとか思いました。最近は風が強いから走るの面倒だなとか思ってしまいます。
早く桜が咲き誇る中で走りたいです。あと2週間ぐらいの辛抱でしょうか。

ジョギングする前にジムで筋トレしたんですけど、バーベルの使い方の事で、おっさん2人が揉めてました。どっちも普段から鬱陶しいなって思ってる人なので、ダンベルで殴りあったりして二人とも出入り禁止になれとか思ったのですが、口喧嘩で終わってしまいました。
2007.03.14 フレッシュ
プリンタのインクが切れたので買い換えようと思ったのですが、インクって高いですね。たかがインクの分際でなんでこんな値段するんだって思ったんですけど、よく考えたらインクだけでなくプラスティックの容器も込みの値段だから、こんなものかなとか思いました。

容器込みだから高いならば、容器なしでインクだけで安く売ればいいじゃんって考えた人達がいました。メーカー側からしたらインク代で稼ぎたいのに余計なことしやがって、ということで裁判になったらしいですが、無事にインクのみでも売れるようになりました。

さすがに格段に安いですね。単純に値段だけ比べても半額ぐらいです。しかも、1回分とかじゃなくだいたい5回分ぐらいあります。
裁判までやって闘って、販売しようと思う人がいなかったら、インク切れる度にプラスティックの容器込みのインクをぼったくり価格で買わされ続けてたんでしょうね。せこい儲け方考えたものです。

あまり印刷とかしないから、使い切るまでかなり時間かかりそうです。
年度末の決算セールでパソコン安くなってないかなとか思って電器屋覗いてみました。
PCのコーナーに行く前にi-Pod nano見てみると、俺の欲しい8GBが安くなってました。i-Pod nanoってあまり安売りしてるの見たことない欲しくなっちゃいました。29,800円が26,800円。お買い得だと思ったけど、1年半使ってるボロボロの4GBのやつがまだ動くからな。
容量大きい方が曲がいっぱい入るし、それをシャッフルして聴くのが楽しいんですよね。まだしばらくセールはやってるようなので考えてみようと思い、売り場を離れました。

PCコーナーに行こうと思いましたが、今度はゲーム&DVDコーナーに引っ掛かってしまいました。DSを持ってるのですが、このDSで囲碁か将棋を憶えたいと思ってました。そんな俺の興味を惹きつける物がわざわざゲームコーナーの入り口に置かれてました。
遊んで将棋が強くなる 銀星将棋DS
遊んで囲碁が強くなる 銀星囲碁DS
普通は囲碁や将棋なんてゲームコーナーの奥の方にひっそりと置かれてるだけなのに、なぜか入り口に置いてます。

両方欲しいと思ったけど、さすがに両方はいらないだろ。とりあえずどっちか1つにしようとしましたが、中々決めれないので平常心を取り戻す為に他のゲームを見ることにしました。

すると、FF11が目に入りました。これも以前からやってみたかったけど、ネット対応とかでちょっと敷居が高いのと、はまるとヤバイなって思って避けてたのですが、堪らなく面白そうなんですよね。

しかし、このゲームをやろうとするとPS2本体以外にPSPlayStation BB Unitとかいう物が必要になるようです。これが15,000円ぐらいするみたいです。しかも、俺が持ってる古い型のPS2だと通常売ってるBB Unitは使えない。俺が持ってる型に対応したやつは既に生産中止になっていて、在庫販売のみのようです。全く知らない間に切り捨てられてました。

どうやら本体から買い変えないといけないようです。
本体買ってPlayStation BB Unit買わないといけないのかと思ったら、あらかじめ組み込まれてるやつも売ってるみたいです。これが26,000円。ゲームソフトが約6,000円。合わせて32,000円。
FF11敷居高すぎです。

でも、たぶんPS3でも対応してそうだから、どうせ買うなら今更2を買うより思い切って3買った方がいいのかなとか思いました。3なら安いやつで5万、高いやつで6万。う~ん。悩むなぁ。まだ売り出したばっかりだし、初期不良とかありそうで怖いから、もう少し経ってから買った方がいいのかな。それまでFF11も我慢だな。ガンダム無双もやりたいなとか思ったら、ガンダムのDVD-BOXが発売になったの思い出したので、DVDコーナーへ。

リンクしてもらってるよしゆきロビンソンさんのブログで、DVD-BOXには1と2があって、合わせて70,000円ぐらいすると見た記憶がありました。このDVD-BOXには劇場版には収録されてない話も収録されていて、非常にそそられてたのですが、値段が値段だから諦めてました。
しかし、幸運なことにこの店では約70,000円の商品がなんと、約53,000円と驚きのプライスで発売されてました。しかも初回限定生産品ですから、特典フィギュア付(あまりいらんけど)。

かなり欲しかったけど、もちろん手元にそんな大金はないので帰宅して気を落ち着ける為にブログ書いてます。

今日、俺が欲しいと思った物の金額を合計すると
i-Pod nano     26,800円
将棋ゲーム      4,300円
囲碁ゲーム      4,300円
FF11         6,000円
PS3         60,000円
ガンダム無双     7,000円
ガンダムDVD-BOX   53,000円
合計        161,400円

エライことになりました。とりあえず当選結果を見てないロト6が5回分ほどあるので、チェックしてみます。
それにしても、PS分かりにくいですね。もっと簡単に分かるようにしといてもらわないと。
久しぶりの更新です。
サッカー見るのが忙しくて更新してませんでした。
やっとチャンピオンズ・リーグ8試合とクラシコ見終わりました。
チャンピオンズ・リーグはかなり予想が外れました。
バルセロナ、インテル、アーセナル、リヨン、マドリーが負け、俺の予想は8試合中3試合しか当たりませんでした。

準々決勝の組み合わせは
ミラン(イタリア)×バイエルン・ミュンヘン(ドイツ) …(1)
PSV(オランダ)×リバプール(イングランド) …(2)
ローマ(イタリア)×マンチェスター・ユナイテッド(イングランド) …(3)
チェルシー(イングランド)×バレンシア(スペイン) …(4)
となりました。

そして、準決勝は
(4)の勝者×(2)の勝者
(3)の勝者×(1)の勝者
となり、勝ち上がったチームが5月23日にアテネの「オリンピック・スタジアム」で戦います。

準々決勝のチェルシー対バレンシアは面白そうですね。
それにしても負けたチームが残念すぎますね。インテルとかリヨンはもっと見たかったな。ミラン、PSVと変わってくれないかな。ミランはくじ運良さすぎです。メチャ楽なグループリーグを勝ち抜いて、セルティック、バイエルンですからね。
イングランド3チーム、イタリア2チーム、スペイン、ドイツ、オランダがそれぞれ1チームずつとなってます。イングランドは準決勝に3チーム残って、イングランド同士の決勝戦もあり得ますね。
国内リーグで当たらない違う国のチームの試合が見たいので、バレンシアに頑張ってもらいたいです。
2007.03.05 走る走る
新しい靴に履き替えてジョギングして来ました。
今まで使ってた靴は1年ちょっと履いてました。走行距離はだいたい1800kmぐらいです。外見はまだ履けるけど、クッションがダメになって性能が落ちるみたいなので、買い置きしておいた靴に履き替えました。

ちょっと走ってみただけで違いは明瞭でした。やっぱりクッションの性能はかなり落ちてました。履き替えたおかげでかなり快適に走れました。今度からは1年を目途に履き替えることにします。

前履いてた靴は9000円ぐらいだったので、計算すると、1km当たり5円ということになります。時間にすると1kmが5分半ぐらいだけど、計算しにくいので6分とすると、1時間で50円となります。
分かりやすくする為に、km当たりや時間当たりに直したのですが、全
然分かりやすくなりませんでした。

まあ、自分の大切な脚を保護する為なんだから、あまりケチって安物買っても仕方ないと思うので、定価で1万円ぐらいの物買っておけば間違いないと思います。

靴の底を写真に撮ろうと思ってたのに忘れてしまいました。一年後にどれぐらい磨り減ったか見比べたいと思います。ソールは見た目で分かりますが、クッションの劣化も目で分かるように何か考えてくれないかな。
漫画喫茶でジョジョ読んで来ました。某大型掲示板でひんぱんに見かけるAAの元ネタがいっぱいあって思わず笑ってしまいました。
ジョジョ面白いですね。海外とかでも売れそうなもんですけど、どうなのでしょうか。アニメにするにはドラゴンボールみたいな派手な爆発がある戦闘シーンがあった方が受けるのでしょうか。
とりあえず第三部まで読んだので続きはまた今度です。

今日、K-1がありました。地上波放送があったので見た人もいると思いますが、久々に大当たりの興業でした。K-1は飽きたし、つまらなくなったのであまり見なくなってたのですが、今日はなぜか気が向いたので録画して出かけて帰宅して見たのですが、今回は良かったですね。
ちょっと前にあったPRIDEのラスベガスは番狂わせあったけど、興業としてはそんなに面白くなかったけど、今回のK-1は番狂わせあり、K-1史上に残る名勝負ありと見ごたえありました。
武蔵は相変わらずしょっぱかったですが・・・。
スポーツ新聞やテレビを見てて思うのですが、今年って野球のキャンプ情報が多すぎるような気がします。スポーツ新聞は好きで毎日隅から隅まで読んでますが、テレビは朝飯食べる時にみのもんたの番組を見るぐらいです。それでもやたらキャンプ情報やってるような気がします。

松坂は分かります。日本球界で最高のピッチャーの一人だし、世間での認知度や注目度も考えると扱いが大きくなるのは仕方ないでしょう。しかし、それにしてもちょっと騒ぎすぎのような気がします。宣伝するようにレッドソックスから頼まれてるのかなとか思ってしまいます。

サッカーのチャンピオンズ・リーグで頑張ってるセルティックの中村俊輔とかもっと大きく報道されていいと思います。ミランに勝ったら注目度もアップするでしょうけど、さすがに厳しいだろうから、今が一番盛り上げ時だと思うのですが・・・。

ノルディックスキーの世界選手権が札幌で行われてるらしいのですが、ほとんど報道もされてません。視聴率取れないかも知れないけど、色んな情報をまんべんなく報道する必要があると思うのですが・・・。
野球を大きく扱うのもいいですけど、オフシーズンぐらいは他のスポーツの報道に時間を割いてもらいたいです。

地上波でスポーツ中継すると過剰な演出と大げさな実況が鬱陶しいですけど、ほとんど扱われないのも腹立たしいですね。極端な扱いしかできないのでしょうか。淡々と放送して欲しいだけなんですけどね。
スポーツは全て衛星放送で見たい人だけがお金を払って見るって形態にした方がいいのかな。Jリーグもスカパーで全試合生中継になったし、今がスポーツ中継の転換期なのでしょうか。
