2007.03.30 積木遊び
今月は大変でした。同じ業界の会社が10億円以上の負債を抱えて倒産しました。それも2社も。1社は直接は関係ありませんけど、1社はモロに関係ありました。300万円ぐらい引っ掛かりました。大きな会社ならともかく身内だけでやってる小さな会社ですから、300万は痛いです。
コツコツ働いて300万も損するなら、事務所で漫画読んだり、DSやったり、ジムで筋トレしてた方がよっぽど有益ですね。

しかも、民事再生法がどうのこうのとか、自己破産がどうのこうのとかで、弁護士が出てきて、誰もが納得できないような理屈を振り回してます。倒産して会社が無くなって、経営者の自宅から何から全て差し押さえた上で回収できないなら諦めもつきますけど、会社は経営者が変わっただけで、従業員はそのままで現在も続いてます。

金を取れないのなら倉庫にある品物を持って返ろう、とか思ってた業者もいたでしょうけど、それもできません。銀行は土地やら何やら色々と担保取ってるから回収できるでしょうけど、何千万とか億も引っ掛かった民間の業者は堪ったものじゃありません。
当分は連鎖倒産に気を付ける日々が続きそうです。次は○○が逝くよとか噂が飛び交ってます。
倒産した会社も前々から噂はあったんですけど、もう少しは大丈夫だろって思ってたんですけど、甘かったです。
それにしても、借金踏み倒して経営再建って納得できないですね。
こんなこと法律で認めるなよ。
