2007.04.30 条件
GWでヒマを持て余してたので、筋トレしてきました。
GWに筋トレなんかしてる人は少ないと思ってたのですが、メチャ人が多かったです。しかも普通っぽい人は少なめでしたが、マッチョがウヨウヨいました。
マッチョってヒマなのかなって思いましたが、よくよく考えてみるとそういう訳でもないような気がします。ここからは俺の推測です。

ヒマを持て余す→筋トレでもしてみるかと思い立つ→マッチョになる→気持ち悪がられる→孤立する→ヒマを持て余す→ひたすら筋トレする→益々マッチョになる

つまりマッチョがヒマなんじゃなくて、ヒマがマッチョになり、マッチョになった結果ヒマになったと想像できます。
もちろんヒマを持て余してる人が全員マッチョになるという訳ではありませんが、ヒマというのはマッチョになる為の大きな要因なのではないでしょうか。
厳しいトレーニングを何年も継続してやらないといけないから、マッチョになるのは大変だろうけど、GWにヒマを持て余してる俺は、マッチョになる為の一番大きな条件を満たしてることに気付きました。
2007.04.28 ダイエット
リンクしてる、ある正社員さんがダイエットブログを新規で立ち上げました。
体重や体脂肪率、食事内容なんかを事細かに記録してます。
俺もこれに便乗して、ダイエットしようかなって思いました。
最近、走っていて明らかに体が重い事に気付きました。

筋トレの内容ややり方を変えたせいで、筋肉が以前より効率よくでかくなってるような気がしてます。これはいい事なんですけど、そのせいで体が重いです。だから、本格的に脂肪を減らす事も考える事にしました。運動はしてるので、食事内容を改めるぐらいしか思いつきません。
炭水化物と脂肪を減らそうと思います。ご飯やうどん大好きで揚げ物大王の俺にとって、これはかなり厳しい事ですが、やってみようと思います。

勝負の分かれ目は食卓に付いてる時にどれだけ制御できるかですね。
揚げ物は出さないでくれって言うのが一番手っ取り早いのですが、一人暮らしをしてるわけではないので、出される食事の内容には文句をつけれません。ですから、揚げ物が出されても手を付けないように自分で抑えるしかありません。
食卓についてる間だけ我慢すれば、後は自分の部屋に引きこもって水でも飲んで空腹感を誤魔化せるんじゃないかなとか思ってます。

どれだけできるか分かりませんが、全く気にしないでいるよりも、少しでも気にして生活する方がいいでしょうから、やってみます。
2007.04.27 エラー
久しぶりにリンクしてるブログを覗いてきましたが、なぜかライブドアブログはコメントがエラーになります。ライブドアのエラーは今に始まった事じゃないので、またかって感じなのですが、エラーが出てもコメントは送られてたりするんですよね。
それを信じて今回もエラーに負けずにコメントして来ました。
もし、コメントが送られてなかったら、コメントを書いて送信した時間は全く意味のなかった時間になってしまいますね。
ライブドアはこんな状態でしかブログを継続できないのなら、止めればいいのになって思います。
今回が初めてとかなら分からなくもないですけど、こんな状態がしょっちゅうですから。
なんでライブドアでブログしてる人が多いんだろ。
リンクしてるブログがたまたまライブドアが多いだけなのかな。
2007.04.26 早打ち
携帯でブログを更新しようとしたけど、あまりにもめんどくさいので止めました。携帯メールもほとんどやらないので、文字を打つのに慣れてません。キーボードで入力するのに慣れると、携帯で文字を打つのがとても苦痛です。携帯でメールするのは面倒なので、メールで済むような用事でも、電話を掛けて用件を伝えるようにしてます。

ニューヨークで携帯メールの早打ちコンテストが行われたそうです。
速さと正確さを競うコンテストです。
決勝戦の課題文は、映画「メリー・ポピンズ」の劇中歌の一節から出題された「Supercalifragilisticexpialidoucious! Even though the sound of it is something quite atrocious. If you say it loud enough you’ll always sound precocious」。
13歳の女の子が一つの誤字もなく勝利を収めたそうです。
どれぐらいの時間で入力したのかは分からないけど、チャンピオンなのだから、かなり早いのでしょうね。

早打ちの世界記録はシンガポールの23歳の女性が記録してるようです。
課題文は、「The razor-toothed piranhas of the genera Serrasalmus and Pygocentrus are the most ferocious freshwater fish in the world. In reality they seldom attack a human.」(カミソリのような歯を持つSerrasalmus属とPygocentrus属のピラニアは、世界で最も凶暴な淡水魚です。実際に人を襲うことはほとんどありません)。
これを43.24秒で入力したそうです。
160文字を約40秒ですから、1秒に4文字打ってる計算になります。

自信のある方は挑戦してみてください。
2007.04.23 ビールの日
北京石景山游来園1

中国に北京石景山游来園という国営のアミューズメントパークがあるらしいです。「ディズニーランドは遠すぎる」をスローガンとしてるらしいです。スローガンからも分かるように、ディズニーランドとは一切関係がありません。
でも、写真の左側の奴は確実に見覚えがありますね。
他にも、園内のスタッフがディズニーのキャラクターである白雪姫と7人の小人たちに扮してたり、「シンデレラの城」や「マジック・キングダム」のレプリカがあったりとディズニー色満載ですが、使用許可は一切取ってないそうです。

北京石景山游来園2

似てるとかいうレベルじゃないですね。確実にぱくってますね。誤魔化す気さえないようです。
さすが中国ですね。著作権にかけては世界一うるさいと言われるディズニーが相手でも怯むことはありません。国家レベルでやってます。

ちょっと前に、アメリカが中国を知的財産権の侵害などでWTOに訴えてました。このニュースを聞いた時は仕方ないよな。とか思いました。海賊版のDVDとか出回ってるし、著作権侵害しまくりですから。
でも、この写真を見て少し考えが変わりました。

この人達はそもそも著作権というものを知らないんじゃないでしょうか。知ってたとしても、理解できてないだけなのではないでしょうか。
上の写真の右の奴は北京オリンピックのマスコットキャラクターだそうですが、悪気があったり、やましい気持ちがあるならば、国家の威信をかけて行われる北京オリンピックのマスコットキャラクターと並べて写真を撮らせたりしないんじゃないかな。
北京オリンピックのマスコットキャラクター初めて見ました。調べてみたら5つもあるみたいです。

北京オリンピック


ディズニーはこれに対して黙ってないでしょうから、今後どんな展開になるのか楽しみです。以前、「こち亀」で似たような話があったのですが、その時に両津が「向こうが真似したと言い張る自信がある」と言ってました。中国も自信があるのでしょうか。

記事
フラッシュ

ちなみにインドのアミューズメントパークにはこんなマスコットがいるそうです。
こんなものが追いかけて来たら子供は泣き叫ぶんじゃないでしょうか。
2007.04.22 清掃デー
強姦:特急内で暴行、容疑の36歳再逮捕 乗客沈黙
 大阪府警淀川署は21日、JR北陸線の富山発大阪行きの特急「サンダーバード」の車内で昨年8月、大阪市内の会社員の女性(当時21歳)に暴行したとして、滋賀県湖南市石部南、解体工、植園貴光被告(36)を強姦(ごうかん)容疑で再逮捕した。当時、同じ車両には約40人の乗客がおり、一部の乗客は異変に気付いたものの、植園容疑者にすごまれ、制止できなかったという。植園容疑者は、昨年12月にも同様に車内や駅構内で女性に暴行したとして今年1月、滋賀県警に逮捕され、強姦罪などで現在公判中。

 調べでは、植園容疑者は、昨年8月3日午後9時20分ごろ、福井駅を出発した直後に、6両目の前方から2、3列目にいた女性の隣に座り、「逃げると殺す」「ストーカーして一生付きまとってやる」などと脅し、繰り返し女性の下半身を触るなどしたという。さらに、京都駅出発後の午後10時半ごろから約30分間にわたり、車内のトイレに連れ込み、暴行した疑い。女性は車両前方のトイレに連れて行かれる途中、声を上げられず泣いていたが、付近の乗客は植園容疑者に「何をジロジロ見ているんだ」などと怒鳴られ、車掌に通報もできなかったという。

 植園容疑者は昨年12月21日、JR湖西線の普通電車内で女性(同27歳)に暴行し、さらに大津市のJR雄琴駅で電車を降り、同駅のトイレに女子大学生(同20歳)を連れ込み、暴行したとされる。

 JR西日本によると、同社の大半の車両には連結部付近に通報ブザーをつけているほか、トイレにも体調悪化などに備えたブザーを設置。いずれも車掌に連絡が届くようになっている。また、特急など停車駅間が長い列車の場合、車掌の車内巡回を励行しているという。同社広報部は「引き続き車掌の見回りなどを強化し、乗客の安全確保、防犯対策に努めていきたい。事件を目撃したら通報ブザーを活用してほしい」と話している。【鵜塚健】

毎日新聞 2007年4月21日 19時40分 (最終更新時間 4月22日 1時34分)
... 続きを読む
2007.04.18 季節外れの
もう四月だというのに、今日はとても寒かったです。
仕事で山の方に行ったのですが、雪が積もってました。うっすらと積もってたとかじゃなく、雪だるまが作れるほど積もってました。
携帯電話もデジカメも持ってたにも関わらず写真を撮ることを忘れてた自分が情けないです。写真を撮る習慣がないから、いざという時も思いつかないんでしょうね。
普段からデジカメ持ち歩いて、色々写真撮ることを習慣付けてみようかな。デジカメだとフィルム代とか気にせずガンガン撮れるから、景色とか取りまくろうかな。折角デジカメ持ってるんだから使わないと勿体無いですよね。
運動をすると脳の働きがよくなるそうです。
週に4日ほど運動してるので、これを活かさないのはもったいないと思い、何かやろうかなとか思いました。
あまり肩肘張るようなものはやる気がしないので、遊び半分でできるようなものはないかなと思い、DSの「もっと英語漬け」でもやってみることにしました。こんなもので英語が話せるようになるとは思えませんが、脳への刺激にはなるでしょうか。
文法とかほとんど憶えてないし、単語も熟語も全く記憶にございませんって感じですが、とりあえずやってみます。

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け 英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
Nintendo DS (2007/03/29)
任天堂

この商品の詳細を見る
デスクトップ

ある正社員さんのとこから、勝手に持ってきました。
デスクトップバトンです。

Q1. あなたのデスクトップを晒して一言どうぞ。
A1. 暗くてみにくいですね。

Q2. OSは何?
A2. Windows XP

Q3. これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
A3. 自分のパソコン

Q4. この壁紙は何? 何処で手に入れた?
A4. シャア専用ズゴック 某大型掲示板で手に入れました

Q5. 壁紙は頻繁に変える?
A5. あまり変えない

Q6. デスクトップのアイコンの数はいくつ?
A6. 12

Q7. ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?
A7. 許せるってか、俺には関係ない。ゴチャゴチャしてて気にならないのかなって不思議だけど。

Q8. 何かこだわりはある?
A8. あるかも知れないけど、今は思い出せない。

Q9. 今回バトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?

A9. 人目に晒すのだから、整理して当然。見られたくないものとか色々あるもので。

Q10. 最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人へバトンをどうぞ
A10. 別にいません。興味がある人は勝手にやってみてください。
2007.04.14 久しぶりに
ゲームやったり、サッカー見たり、PRIDE見たり、UFC見たりで更新さぼってました。
マンチェスターユナイテッドは鬼のようでしたね。何もあそこまでボコボコにしなくてもって感じでした。トッティにバロンドール取らせてあげたかったので、ローマ応援してたんだけど、ちょっとかわいそうでしたね。
ブラジル人の影が薄いですね。カカぐらいでしょうか。イングランド・プレミアリーグってブラジル人少ないんですね。言葉の問題なのかな。
チェルシー vs ミランの決勝見たいです。優勝はチェルシーでいいです。ミラン好きですけど、スキャンダルあったし、くじ運良すぎなので優勝はしなくていいです。

明日の皐月賞は適度に荒れてくれそうで楽しみです。
2007.04.08 桜花賞予想
桜花賞はやるかどうか迷ったけど、結局やることにしました。
1着14ウォッカ
2着15アストンマーチャン 18ダイワスカーレット
3着1ショウナンタレント 3カタマチボタン 9アマノチェリーラン 11ニシノチャーミー 15アストンマーチャン 18ダイワスカーレット
以上10点買いです
2007.04.06 北極の日
レッドソックスの松坂投手がメジャーリーグでの初登板初勝利をあげました。7回を投げ1失点、10奪三振でした。

松坂は1年目は結構活躍すると思ってます。1年限定なら、日本でトップクラスでやってる投手はメジャーに行っても、ある程度は通用すると思います。今までも1年、2年活躍して、後はさっぱりになった選手もいました。松坂がメジャーで成功したかどうかの判断は、何年間も継続して活躍できたかどうかだと思います。

日本人のメジャーリーガーって今まで何人もいましたけど、ポジションを取って、数年間に渡ってプレーしてるのってイチローと松井ぐらいじゃないでしょうか。
松坂は単にメジャーに行ったってレベルじゃなくて、メジャーを代表するような凄いピッチャーになってもらいたいです。
かなり難しいと思いますけど、かなり期待もしてます。

松坂もいいピッチャーだと思いますけど、俺は元ヤクルトの伊藤智仁がメジャーで投げるとこが見たかったです。メジャーのように球数制限が厳しければ、もっと投げれたかも知れないのにな~とか思いました。
2007.04.01 Don't Let Me Down
世の中は俺の知らないところで着実に進化を遂げてますね。
今日、ドラッグストアをウロウロしていて、衝撃を受けました。

いつの間に髭剃りがあんなに進化してたのでしょう。全く気付きませんでした。俺の中で髭剃りは「キレテナ~イ」の時代で止まってました。
カミソリが横滑りしても肌が切れないように、セーフティワイヤーを付けた髭剃りは革新的な発明だと思ってましたが、それで満足することなく、新たな進化の形態を遂げてました。

髭剃りと言えば、2枚刃と相場が決まってると思ってたのですが、現在ではなんと、4枚刃や5枚刃という物まで発売されてます。それだけではなく、なんと電動でヘッドの部分が微細振動し、振動を利用して優しくヒゲを剃ってくれるとか。
微細振動と言えども振動です。喉元に押し当てる刃物を振動させるなんて、とんでもない発想ですね。

俺はヒゲが濃いので、今使ってる2枚刃の髭剃りだと、結構力を入れないとしっかり剃れません。切れて血が出る事もしょっちゅうですし、綺麗に剃ろうとすると時間が掛かります。
そんな状態ですから、こんな物を見せられたら、試してみたくなるというものです。

買おうと思ったのですが、種類が結構あって悩みます。
振動有りの3枚刃。振動無しの3枚刃。振動有りの4枚刃。振動無しの4枚刃。振動有りの5枚刃。振動無しの5枚刃。
最初はどうせなら5枚刃がいいと思ったのですが、冷静に考えると4枚刃や5枚刃はやりすぎのような気もします。

その店に置いてた髭剃りのメーカーは2社で、Schick社Gillette社
Schick社から発売されてるのは、振動無しの3枚刃。振動有りの4枚刃。振動無しの4枚刃。
Gillette社から発売されてるのは、振動有りの3枚刃。振動無しの3枚刃。振動有りの5枚刃。振動無しの5枚刃。

このラインナップを見ると、5枚刃は無理矢理っぽいですね。3枚刃戦争に終止符を打つ為に、S社が4枚刃を投入してきた。それに焦ったG社が同じ4枚刃を出したところで出遅れを挽回できそうにないから、その上を行く5枚刃発売に踏み切ったと感じれなくもないです。

もう一つ気になるのは、なんで振動有りと振動無しがあるのか?
自信があるのなら振動有りだけでいいのではないのか。実は振動の効果はあまりなく、目新しさとインパクトが狙いの商品で、数年後にはすっかり廃れてしまってる可能性もあるのではないか・・・。

最も安全策を取るなら、振動無しの3枚刃。進化の頂点に挑戦するなら、振動有りの5枚刃。落としどころは、振動無しの4枚刃ってとこでしょうか。
ドラッグストアの髭剃りコーナーに佇むこと一時間余り、俺は進化の頂点に挑戦することを決意しました。

その昔誰かが「失敗は間違いじゃない」とか歌ってましたね。
これ歌ってたの誰でしたっけ?知ってる人いたら教えて下さい。
