2007.05.22 突然ですが
ブログを更新するモチベーションが著しく落ちてます。
流行にのって気軽に始めて、思いついた事を適当に書いてきたが、どうもそれがめんどくさくなってきた。
何度か止めようと思ったけど、またやりたくなるかも知れないと思って続けてるけど、今のとこモチベーションが上がる兆しは一向にありません。

ちょっと前に本屋で「英語で日記を書いてみる」って本をチラッと見た時に英語で日記感覚でブログやってみようかなって思いました。
え~、そんなわけで英語でブログやってみようと思います。

このブログでそのままやろうかなって思ったんですけど、それもどうも恥ずかしいので新規で立ち上げる予定です。いつからやるかも未定ですが、近いうちに始めようと思います。
そんなわけで、当ブログは本日を以って終了とします。

こんな如何しようもないブログを見て戴いて本当にありがとうございました。

最後に言いたいことは、チャンピオンズ・リーグはリバプールが優勝します。ダービーはウオッカが勝ちます。キムタクは呼ばれてないのにカンヌに行ってるみたいです。
2007.05.21 螺旋階段
今週はダービーウィークです。更に週半ばにはチャンピオンズ・リーグの決勝もあります。とてもワクワクする一週間の始まりです。
今年のダービーは楽しみです。直前で武がお手馬を降ろされたり、牝馬が参戦したり、皐月賞ジョッキーが勝春だったりして、何か起こりそうな感じです。

1番人気が予想されるフサイチホウオーですが、あんまり買いたくありません。フサイチ好きじゃないし、元木が応援してたりで買いたくないけど、当てるつもりならこれを買わないと仕方ないですね。
ダービーは1番人気馬がとても強く、過去のデータから見るとホウオーが勝つ確率高そうだけど、今年の競馬は何があってもおかしくないかなって感じだし、できれば負けて欲しいですね。

皐月賞が終わった段階でダービーはアドマイヤオーラを買おうと思ってたけど、岩田なら買う気しないし、ウオッカがとても気になってます。牝馬のダービー制覇は1943年のクリフジ以来となりますが、可能性は充分あると思います。騎手が四位なのがかなり気になります。

ヴィクトリーは買えるかなとか人気落ちするドリームジャーニーはどうだとか武が乗るタスカータソルテはどうだとかサンツェッペリンも面白そうだなとか考えながら一週間すごします。
取りあえず今のとこはウオッカ応援するつもりです。
ジョギングし終わった後に、近くに自販機でアミノバリューを買ったのですが、取り出そうとするとアミノバリューと缶コーヒーがありました。前に買った人がコーヒーを取り忘れたのでしょう。缶コーヒー好きじゃないし、アミノバリューも買ってたから缶コーヒーは無視して置いてきました。

以前ジュース買って取り忘れて、ちょっとして気付いて戻ったけど、既に無かった事があったのですが、あれって後に来た人が持って行ったんでしょうか。そして、飲んだのかな。俺は絶対に取り忘れてた飲み物は飲めません。ふたが開いてなくても、なんか気持ち悪いです。

近くに頭のおかしい奴が住んでて、ふた開けて変なものを入れた後で何らかの方法できちんと元通りにして置いてるんじゃないかなとか考えてしまいます。神経質なのかな。俺からすると飲める人が凄すぎると思うんですけどね。
2007.05.16 ケシ
ケシの花680株を抜き取り処分 山口・周南市に自生

山口県周南市内の公園に、アヘンの原料になるケシの一種、アツミゲシが自生していることがわかり、県周南環境保健所とNPOの会員が16日、約680株を抜き取って処分した。アツミゲシは外来種で、あへん法で栽培や所持が禁じられているが、花の時期以外は見つけにくいという。

薄紫色の花が、公園の立ち木の周辺や茂み、道路端に点々と咲いていた。外来種植物の分布調査をしていたNPOの理事が5月初めに見つけ、県に届けた。

同県内では昨年、自生や違法栽培を含め166カ所で計6万2000株のケシが発見された。美しさにひかれ、自生した花を持ち帰って栽培する人もいるという。5、6月は不正大麻・けし撲滅運動期間。同環境保健所は「ケシらしいものを見つけたら、行政に連絡してほしい」と呼びかけている。

http://www.asahi.com/national/update/0516/SEB200705160003.html
... 続きを読む
2007.05.14 シートベルト
人生において運とかタイミングはとても大事なものです。ほんの少しタイミングがずれたおかげで大事故を避ける事ができたり、逆に大事故に巻き込まれたりします。運の悪い時とかタイミングが悪い時ってありますね。

今日、今まで生きてきた中で最もタイミングが悪かったんじゃないかなって事がありました。車を運転していて、公道に出て約10秒ほどで警察に捕まりました。もうね、笑ってしまいました。「そりゃあ、ねえだろ!」って感じでした。

本屋から公道に出て、5秒ほど行ったとこで私服の警官がシートベルトのチェックしてて、見事にそれに引っかかり、更に5秒ほど行ったとこにある交番に引っ張り込まれました。
100%俺が悪いんです。それはよく分かってます。でもね、今出てきたばっかりの車を捕まえるなよ!お前絶対に俺が出てくるとこ見てるだろ!出る前に止めろよ!あんまりだろ!俺の精神的ダメージ考えてくれよ!

もうね、何にもやる気なくなりますよ。
家までずっと時速30kmで帰ってきました。
久しぶりに競馬の予想です。
本命は6カワカミプリンセスです。この馬は尋常じゃないほど強いと思ってます。現役最強馬はこの馬だと思います。唯一の不安は乗り代わりです。エンジン掛かるのが遅いから、仕掛け遅れて届かないってシーンがありそうですけど、騎手がへぐっても勝つぐらい強い馬だと信じます。

2ディアデラノビアと14アドマイヤキッスを相手軸にしてサンデー産駒を全頭と13コスモマーベラスを買います。

三連単
6-2-5、13、14、16
6-14-2、5、13、16
6-5、13、14、16-2
6-2、5、13、16-14
2007.05.12 100円
28年目のハーフタイム 28年目のハーフタイム
金子 達仁 (1999/10)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

古本屋で「28年目のハーフタイム」という本を見つけたので、買って読んでみました。アトランタオリンピックのサッカー日本代表チームのドキュメント本です。初戦で強豪ブラジルに勝ちながらも、グループリーグ敗退した舞台裏が描かれてます。
面白かったです。金子はスカパーで上から目線でもったいぶった話し方で解説してるインチキ臭い奴と思ってましたが、ちょっと見直しました。
古本屋で色々買ったので、また積み本が増えてしまいました。
アメリカのスポーツってなんであんなに金があるんでしょうか。
メジャーリーガーとか凄い年俸もらってますね。世界的な人気で言えば、野球は一部の地域でしか人気がないスポーツなのに、世界的に人気のあるサッカー選手より高年俸の選手がゴロゴロいるらしいです。松坂の移籍金も60億円とかでしたし、どこからこの金は出てるのでしょうか。不思議です。

先日、ラスベガスでボクシングのタイトルマッチがありました。
WBC世界スーパー・ウェルター級タイトルマッチ。
[王者]オスカー・デラホーヤvs[挑戦者]フロイド・メイウェザー。

6階級制覇したデラホーヤと5階級制覇を狙う30戦全勝のメイウェザー。全世界注目のビッグマッチです。ビッグマッチですから、ファイトマネーも巨額です。デラホーヤ30億円、メイウェザー12億円が最低保証されてます。PPVの売り上げでもっと高額になる可能性もあります。

ボクシングのビッグマッチは相手があってのものですから、頻繁に組めるものではないにしても、よくこんな金が動くものですね。

スポーツ選手の長者番付の上位はアメリカ人がほとんどです。アメリカって凄いですね。金を集めるシステムが確立できてるんですね。PRIDEがUFCの親会社に買い取られたのも納得です。

スポーツ選手長者番付
2007.05.07 自動販売機
ジョギングをした後、近くの自動販売機でアミノバリューを買って飲むことにしてます。この自動販売機は当り付きなのだが、今まで一度も当った事がありません。週に4回走ってますから、結構な頻度で買ってるのに当った事がありません。

4つの数字が揃うと当りです。外れるのは分かってる事だから別にいいんですけど、「おっ!今回は当るのか?」と思わせるような演出も一切ありません。普通3つ目まで揃ったら、4つ目は途中からゆっくり数字が変わっていき、「ピッ、ピッ、ピッ、ピー」って感じで惜しくも外れましたって演出ぐらいはあっていいと思うのですが、この自販機は毎回3つ目まではすんなりと揃い、そのままの勢いで4つ目も止まり、毎回1番違いで外れます。

初めは「どうせ当らないようになってるんだろ」、だから演出なんかない方が潔いと思ってましたが、最近はバカにされてるんじゃないのかって思うようになってきました。たとえ当りがないとしても、あると思わせるような作りにしておくべきだと思うし、こんなにやる気のないくじをなぜ付けてるのか不思議でなりません。

この自動販売機を設計した人間は「プッ。当らないのにくじに惹かれてこの自販機使ってるよ。」とか思ってるのかなとか思ってしまい、納得できなくなりました。

てか、たかがジュースの自販機の当りぐらいでケチらなくてもいいんじゃないかなって思います。抽選で一万円が当るとかDSが当りますとかなら、当選率低くても仕方ないと思いますが、たかが120円ぐらいのジュースの当りぐらいでもったいぶられるのは納得いかないです。
別にくじなんていりませんけど、どうせ付けるなら、最低でも100人に1人ぐらいは当りにしてもいいんじゃないかなって思います。
GWも終わりました。特に予定もなく、何をしたわけでもありませんが、終わってしまうと寂しいです。本当に何もしませんでした。筋トレとジョギングとDSマリオクリアしたぐらいです。
何もしなくても、競馬で負けたので出費だけはかさんでます。今日のNHKマイルCは大荒れでした。スズカコーズウェイが除外になって、馬券買うの止めようと思ったのですが、やってしまいました。三連単9,739,870円の配当でした。こんなの分かるか!って感じです。

チャンピオンズ・リーグの決勝がACミラン対リバプールという、2年前と同じカードになりましたので、2年前の試合のDVDでも見ながら腹筋でもやろうかなとか思ってます。
2007.05.03 自作
最近、本屋に行くと「自作PCを作ろう」みたいな本が結構出てます。
「初心者でも」だとか「入門」だとか謳ってるものですから、ついつい買ってしまったのですが、本当に俺でも作れそうな感じです。

俺のPCはもう5年程使ってます。割と酷使してきた為、時折妙な音を出すようになりました。動作も安定しません。突然固まったりもします。それで買い替えを考えてたのですが、ちょうどVISTAが発売になったりして、中々踏ん切りがつきません。もう少し待った方がいいのかなとか思ってしまいます。

買い換えるにしても、最近多い一体型のやつはあまり好きじゃありません。本体とモニターは別になってるやつがいいです。
で、どこのメーカーのPCを見ても、これがいいってやつが特にありません。それならば、いっその事自分で作ろうかなとか思ってしまいました。

ヒマだったからPCショップに様子見に行ってきました。自作ブームなんでしょうか。お薦めのパーツのセット販売とかしてました。色々見て、ざっと計算してみたんですけど、どうせならいいやつ使おうかなとか思ってしまって、必要以上に高スペックなマシンになってしまいました。

けど、自作PCってリスクが大きいですね。メーカー製だと補償とかあるけど、自作だとパーツごとの保障しかないから、何かが壊れたのが引き金となって他の部品まで壊れたら全部まとめて補償とか無理っぽいですし。大人しくメーカー製買っておく方が無難なんでしょうね。
今使ってるPCはまだ動いてるから、今すぐ買い換えるってわけでもないので、しばらく様子見てみます。
2007.05.02 お昼休み
今日は仕事なんですけど、かなりヒマでやることがありません。
午後ちょっと様子を見てヒマなら閉めようかなとか思いながら、事務所でDSのNEWマリオやってます。マリオ面白いですね。アクションゲーム苦手な俺にはちょうどいい難度です。

夜中にチャンピオンズ・リーグ見てたので眠いです。
リバプールはバルセロナとチェルシーに勝ったのだから優勝するに値するチームだと思います。決勝の相手はどっちになるんでしょうか。
プレミア同士の決勝より異なるリーグのチームの戦いが見たいので、ミランがいいかなとか思うのですが、ミランのここまでの戦いを振り返ると「くじ運だけだろ、これ!」って感じなのでマンチェスター・ユナイテッドでいいです。

明日からの休みは何しようかな。とりあえず今夜のチャンピオンズ・リーグを録画して、起きてから見るつもりです。それ以外の予定は筋トレとジョギングだけで、他は全くありません。漫画喫茶でジョジョの続きを読み以外やることが思いつきません。
