6月にPS3でメタルギアソリッド4が発売になることが決定しました。
デモ動画見ましたけど、凄い面白そうでした。
メタルギアシリーズは全くやったことないのですが、4はぜひやってみたいです。
で、いきなり4をやるよりも1からやった方が楽しめるだろうと思い、1から順番にやることにしました。

1はPSで出てたんですね。大昔のゲームだから安く買えるだろうと思ってたのですが、中古で3000円近くもしました。PS2で発売された2や3の中古よりも高いです。
仕方ないから買いました。画像はやはりかなり粗いですね。それでもストーリーが面白くグイグイ引きこまれます。やる前は難しそうだし、挫折するかなって思ってたのですが、慣れるとそんなに難しくないです。

これなら挫折することなく3まで遊べるなと思ったので、2、3も買っておこうと思ったのですが、2が全く売ってません。さてさてどうしたものかと考えてたら、「メタルギアソリッドコレクション」なるものが売られてました。
メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド コレクションメタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド コレクション
(2007/07/26)
PlayStation2

商品詳細を見る

内容は「メタルギアソリッド」、「メタルギアソリッド2」、「メタルギアソリッド3」、「メタルギアソリッドポータブル」、特典DVD映像です。
「メタルギアソリッド」は既に買ってしまってるので被ってしまいますが、売ってない2や特典DVDがあるので、こっちを買いなおすことにしました。で、単品で買った「メタルギアソリッド」は売ることにしました。
買った店に売りに行ったのですが、ここでちょっと納得いかないことがありました。
「メタルギアソリッド」は壱、弐、幻想水滸伝の体験版とDVD3枚組です。
ゲームはまだ始めたばかりだったので、壱だけを使用して弐は未使用です。体験版もやってません。つまり買ってから使用したDVDは壱だけです。
それが売りに行ったら弐のDVDに傷が付いてるから買取価格が安くなりますとのこと。
傷が付いてるから安くなるのは理解できるが、それなら売る時も安くないとおかしくないか?

「メタルギアソリッド」は1つしかなかったわけじゃないです。陳列棚に10個ぐらい並んでました。
値段はすべて2980円です。その全てに傷があるわけではないと思うのです。その中の傷があるやつがたまたま俺の手に渡ってしまったわけですよ。それでなんで買取価格が安くなるのか?
買う時は傷のないやつと同じ値段で買わされて、売る時は傷物扱いかよ。

文句言おうかなって思ったけど、買取価格が240円で傷がなければ300円って言われたので、たかが60円で文句言うのもなんだかなって思って文句は言いませんでしたが、ちょっと納得いかないです。
ここの店は以前も似たようなことがあったんですよね。中古ゲームを買った時に説明書が折れ曲がってました。割引もありませんでした。それが売る時に説明書折れ曲がってるから安くなるって言われました。
こういうのは頭にきますね。金額の問題じゃないですね。ゲオ利用するの止めようかな。
2008.03.15 再開?
久しぶりに更新してみようと思いました。
時々更新することにします。
久しぶりに見てみたらアダルト系の宣伝が物凄いことになってました。
「エロ」、「アダルト」、「出会い」、「セックス」、「援助」、等等の言葉が連なってました。
こんな過疎ってるとこで宣伝しないで、もっと人の集まるとこ行けよって感じです。
売上よりも訪問した件数で競ってるダメ営業マンみたいです。
最近はスカパーでサッカー観てるか、PS3で遊んでるかの日々です。
花粉が飛んでます。鬱陶しいです。
