2008.05.11 チェック
ある正社員さんのとこでやってたので、やってみました。

【徒歩生活便利度チェックの結果は 1850 点】

便利すぎて東京砂漠級
あなたはジャージとサンダルなど、普段着で出歩ける範囲で生活のほとんどの用がたせる大都会にお住まいでしょう。都会に出てきた人は、人ごみにつかれたらそっと故郷を思い出しましょう。


【「和風な生活」満喫度チェックの結果は 1570 点】

日本の伝統が生きる地域!
あなたの街にはいくつもの伝統産業があり、「和風な生活」を身近に感じられるようです。地元の文化、物産に誇りを持って、後世に伝え残してゆきましょう。


【緊急時に助かるかも!?チェックの結果は 435 点】

地域に守られている級
あなたの家の近所は地域のサポート体制がよいといえそうです。家族で避難経路や連絡の取り方の確認をしておきましょう。


まあ、そこそこ便利な場所に暮らしてるってとこでしょうか。
公共の交通機関が充実してれば更に文句もないのですが。
何の本を読もうかと物色してたら、かなり面白そうな書評をされてる小説があったので買いました。

イニシエーション・ラブ (文春文庫 い 66-1)イニシエーション・ラブ (文春文庫 い 66-1)
(2007/04)
乾 くるみ

商品詳細を見る

難しい内容の本じゃないし、軽快な文章なのでスラスラと読み進めました。
青春恋愛小説みたいな感じであまり好きなジャンルじゃないけど、本当に面白いのかよとか思いながら、折角買ったのだからと読んでましたが、正直言って
「くだらねえ恋愛小説だな。これは俺的にはハズレだな。早く読み終えたいな。いっそのこと読むの止めようかな」
とか思いながら、義務感で読んでしまいました。
で、読み終わった感想ですが

怖すぎるだろ!この本!

読み終わった後、ちょっと意味が分からなくてキョトンとしましたが、ハッと気付いて読み返したりしました。
こんな感じです。
(´・ω・`)あれ?→( ゚д゚)ん?→( ゚д゚ ) →(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
怖いよ。ちょっとしたトラウマになるよ。止めてくれよ、こんな怖いこと。
読んだことない人はオススメです。ただ読む前に色々情報仕入れない方がいいですよ。
サラッと恋愛小説を読んでみるぐらいのつもりで読んでみてください。

さて、もう一度読み直そう。
二度目を読むの楽しみだな。陳腐に感じたような場面や引っ掛かりを感じたような場面から全く違う感じを受けそうです。
胡散臭いなとは思ってたんだけどな。
2008.05.06 最終日
4連休も終わってしまいました。
カレンダーの赤い部分一杯あったのに、いつの間にか終わってしまいました。
筋トレ、ジョギング、スカパー視聴、読書。こんな感じで4日間が終わってしまいました。
勿体無いなと思いつつも、他にやる事も思いつかない。
出かけても混んでるだけだし、ガソリン高いですからね。
それなら家でテレビ見たり、本読んだり、ゲームしてる方がマシなのかな。
でも、どこかに出かけたり、特別な事をしないと連休を無駄にした気がするんですよね。
以前から読もうと思ってた本を読み終えたのが連休の収穫でしょうか。

クライマーズ・ハイ (文春文庫)クライマーズ・ハイ (文春文庫)
(2006/06)
横山 秀夫

商品詳細を見る


映画にもなるみたいですから、映画化される前に本読んでおいたら楽しめるんじゃないでしょうか。
映画でもドラマでも原作より面白いのなんてあるのかな。
だいたい映画化やドラマ化されると劣化してるような気がします。
これも小説面白かったから、これ以上の完成度の映画作るの厳しいんじゃないのかな。

次は何の本を読もうかな。積んでる本がたくさんあるんですけど、どれも読む気がしないです。
2008.05.05 予言
本屋の目立つ場所にブラジル人預言者の本が置かれていました。
以前ネットでチラッとそんな話を聞いた事があったから、この人だったのかとか思いながら手に取ってみました。
どんな予言してるんだろって興味があったから、ざっと読んでみました。
日本に関しての予言も結構あって、ほとんどが大地震が大勢の人が死ぬって予言でした。
それも今年と来年だけでも5、6回大地震が来て大勢に人が亡くなることになってました。
予言なんてと思いつつも、ちょっと凹みますね。
話題になってるぐらいだから、今までも色んな予言を的中させてきたんだろう。
そんな人がこんな不吉な予言を連発してるなんて暗い気持ちにさせられます。
今までどんな予言をして、どれだけ的中させたのか気になったので、家に帰ってウィキペディアで調べました。
ジュセリーノ・ダ・ルース

大して当たってねえじゃん。心配して損したよ。
とりあえず日本は地震が多いから、一杯予言しとけば一つは当たるだろって感じです。
ちなみに2010年のワールドカップはスコラーリが監督ならブラジルが優勝。2位がドイツ、3位がフランス、4位はイングランドってなってました。
日本語の公式サイト持ってます。
2008.05.04 無料
4連休も2日目が終わろうとしてます。
昼間は友達とメシを食って、その後は天皇賞の予想して馬券買って惨敗しました。
21時30分からミラノダービーがあるので、それまでは本読んだり、風呂入ったりします。
毎月第一日曜日は無料開放デーなので、色んな番組を録画してます。
録画して見ないままになってる番組が溜まってしまってるので、連休中に少しでも見ようと思います。
明日はジムが無料なので筋トレしてきます。
4連休の初日から暇を持て余した為、筋トレしてジョギングしてきました。
ジムはいつもの土曜日の昼間と同じぐらい人が少なかったです。4連休の初日からバーベルあげに来る人は世間にはあまりいないのでしょうか。
それにしても今日は暑かった。ジョギングしたら汗だくになったし、駐車場に1時間ぐらい車を置いといたら車内がとんでもなく暑くなってました。まるで真夏のようです。

その後、行きつけの銭湯に行ってきました。この銭湯の駐車場は休日になるといつも満車です。
それなのに中に入ってみるとお客さんはそんなにいない。
なぜかというと隣に小さなショッピングモールがあって、そっちの駐車場に満車で車が停めれない頭もマナーも悪い人たちが銭湯の駐車場に勝手に車と停めてます。
なんとか空いてるところを見つけて車を停めて中に入ると、ドクターフィッシュなるものがいました。

ドクターフィッシュとは
学名:ガラ・ルファ
分類:コイ科ラベオ亜科ガラ属(淡水魚)
寿命:約7年(成長すると、体長14cmほどになる)
食性:珪藻や植物・動物性プランクトンを常食にする雑食性の魚
分布:トルコ南部とシリア北部、ヨルダン、チグリス・ユーフラテス川流域、等
水温:約20℃~37℃に生息

ドクターフィッシュは古くなった皮膚を食べてくれます。
マッサージ効果もあるし、古い角質を食べて健康にしてくれるってことでドクターフィッシュだそうです。かのクレオパトラが寵愛した魚として知られてるそうです。
このドクターフィッシュをお風呂の中に入れたドクターフィッシュ風呂なるものが設置されてました。
ちょっと興味はあったんですけど、15分1000円とぼったくり価格だったので入りませんでした。
誰も入ってなかったけど、人だけは集まってました。

数日前にトロステで紹介されてたので覚えてましたが、自分の生活圏内で見ることになるとは思いもよりませんでした。

ドクターフィッシュは熱帯魚ですから、自宅でも飼えます。
丈夫な魚だから初心者にもオススメだとか。
水槽と水を循環させるフィルターとヒーターがあれば飼えますから、自宅でドクターフィッシュ風呂を満喫できます。
いくら皮膚を食べるからといってもちゃんと熱帯魚用の餌をあげないといけないようです。
1匹2000円ぐらいするみたいです。水槽代、フィルター代、ヒーター代など合わせるとかなりお金がかかりますね。
2008.05.02 農業
お客さんで兼業農家でびわを作ってる人がいます。
今日ちょっとした用事があったので、その人のところに行ってきました。
びわの実には袋が被って中身は見えませんでしたが、後一ヶ月もすれば収穫ですから、かなり大きくなってるようです。毎年びわを大量にくれるので今年も楽しみです。
その辺りはびわ農家が多いんだけど、高齢化が進んでいて後継者がいないからいずれはみんな辞めてしまうんじゃないのかと言ってました。
農業だけで食べていけないから、働きながらびわ作っても儲けなんてたかが知れてるらしいから、誰も作りたがらないそうです。
田舎の方に行くと後継者がいなくなって、遊んでる畑がたくさんあるみたいです。
農家に補助金とか出して保護してあげないと誰も農業やる人がいなくなるんじゃないのか不安です。
外国から食べ物が入ってくるうちはいいけど、この先も安定して入ってくるとは限らないですから、その時になって農業やる人を募ってもノウハウがなかったり、田畑が荒れて使い物にならなかったりするんじゃないのかな。
食べ物と飲み水は国内で安定して供給できるように国が補助してでもやった方がいいのではと思いました。
俺も食べていけるのなら農業やりたいです。

最近、東北の方で種無しびわが開発されたとか言ってました。びわから種がなくなったら喰いでがありますね。食べる部分が倍以上になりますね。
まあ実用化されるのはまだかなり先の話なんだろうけど。

おじさんが言ってました。猿は賢いと。びわの実に紙袋を被せてるから中身は見えないのに、猿は実が熟れるまで絶対に袋を破らないそうです。で、熟れたら袋を破って食べるらしいです。中が見えないのにどうやって分かるのか不思議がってました。
ガソリンが大幅値上げされて世間は大騒ぎです。テレビのニュースで値上げを前に給油しようと、ガソリンスタンドに並んでる映像が何度も放送されてました。
そういう俺も値上げ前に満タンにしときました。まだ給油するほど減ってもなかったけど、上がってから入れるのも気が悪いので入れておきました。値段にすると数百円なんですけどね。
テレビや新聞では大幅値上げと報道されてますが、暫定税率が3月末で失効してガソリンの値段が下がってたから大幅に上がったように感じるだけで、3月から比べるとちょっと上がったくらいじゃないのかな。

政治家が国民の為とか言って大騒ぎしてましたが、どうもデキレースのような気がしてなりません。
一時的に値段が下がったところで、すぐに再び上がるのは分かってただろうし、結果的に国民とガソリンスタンドが混乱しただけのような気がします。
政府は暫定税率維持で今年度の予算を組んでるのだから、とりあえず今年度だけは続けないと仕方ないのでは。
それよりもこれを機にきちんと色々な事を話し合わなければならなかったのに、ただ政争の道具にされただけで、国民を混乱させて民主党は点数稼いだ気になって一件落着となって終わりなんでしょうか。
それとも大騒ぎして国民の目をガソリン関連の問題の方へ向けておきたい何かがあったのでしょうか。

地方の知事が福田総理に暫定税率維持でお願いしますみたいな事を直訴してました。恐らく必要なところには本当に必要なんでしょうが、あくまでも暫定税率ですから、期間が終わったら廃止にするべきじゃないでしょうか。一旦廃止にして必要ならば議論して導入するのが筋だと思います。一般財源化するとかいうのは、その後の話でしょう。
暫定税率が1974年に導入された時は2年間の暫定措置として実施するということだったらしいのですが、30年以上経った現在まで延長されてます。そして、その暫定措置として設定してる税金を使ってマッサージチェアやカラオケセット、スポーツ用品など買ったりしてます。
誰もがこんな税金いらないだろって感じるのではないでしょうか。

ガソリンの価格は、原油代+本則税率+暫定税率+石油石炭税+消費税となってるらしいです。
現在、ニューヨーク商業取引所(NYMEX)の原油先物相場は1バレル=113.46ドルです。
1バレル=159リットル、1ドル=105円で計算すると、原油は1リットル=約75円となります。
1リットル=160円で販売してるガソリンスタンドだと、
75円(原油)+28.7円(本則税率)+25.1円(暫定税率)+2円(石油石炭税)+22円(利益)+消費税=160.44円となります。
利益の24円の中から運搬費用や人件費など諸々の費用を捻出しないとなりません。
75円の原価の物に63.44円も税金が掛けられてます。しかも、ガソリン税にも消費税が掛かってるという二重取り状態です。

日本のガソリン価格は諸外国と比較して安いです。物価が違うから単純に比較はできないと思いますが、安いし税率も低く設定されてます。
日本だと160円で販売されてる場合は約40%が税金ですが、イギリス、フランス、ドイツなどは税率が60%を超えてます。これらの国の税制がどうなってるのかは知りませんが、環境問題に力を入れてるようです。ガソリン価格を高く設定することによってCO2排出量を削減する狙いがあるとか。
日本も期間が終わったはずの暫定税率を強行に継続するくらいならせめて名目だけでも環境税とかにして一般財源化するとかすれば少しは国民からの風当たりが弱まったかもしれないのにとか思いました。

それにしても「環境」って恐ろしい言葉ですね。「環境」って言葉を出されたら文句を言ったらいけないみたいな雰囲気があります。「差別」と並んで使い方には気をつけたい言葉ですね。

ガソリン税の問題は今日の夕方までほとんど知りませんでしたが、ブログで取り上げるので簡単に調べながら書きました。間違ってたら教えてください。
