2008.12.31 年越し
今年も残り僅かですね。
どうやって年越そうかな。
録画してたドキュメンタリー番組見るか、ゲームやってるか、ネットやってるか。
どれにしたって碌なもんじゃないですね。
2008.12.31 マンネリ
ちょっと前にクリスマスだと思ったら、もう大晦日になってた。
クリスマスイヴからもう一週間も経ったのか。
この間なにやってたんだろ。
仕事して、PC組み立てて、筋トレして、ゲームして、結構色々やってるのに何もやらないまま時間だけが過ぎていったような気がする。
毎日がマンネリだからかな。刺激がないから時間に流されてるのか。
何かを変えないとヤバイな。
2008.12.29 想定外
パソコンを買い換えました。
買い換えたというか自作しました。
パーツ選んで組み立てただけですけど、作ったって気になります。
本体だけ変えるつもりだったんだけど、キーボード、スピーカー、モニターと買い換えました。
マウス以外総取替えとなりました。
25日の夜から組み始めて、設定したりデータ移しかえたりするのに今日までかかりました。
古いPCは売りに行ったら2000円でした。
6年半前に10万で買って、ちょっとした部品を乗せ変えたりしたので総額11万ほどかかりましたが、充分元は取るほどこき使ってやりました。
古いPCだと何をするにも時間が掛かったけど、新しいのは快適です。
立ち上がるのも早いし、ソフト起動させるのも早いし、サイトを読み込むのも早いです。

ジャンクショップにPCを売りに行った時にふと思ったことがあります。
ダンボールの箱に入れて持って行きました。
片手じゃ持てないから両手で抱えて持って行きました。
この店のドアは自動ドアじゃありません。
押したり引いたりするタイプのドアです。
ダンボールの箱をドアに当てて、そのまま押してドアを開けようとしたんですが、開きません。
そうです。このドアは引かないと開かないのです。
なんでも買い取るジャンクショップですよ。
色んな人が色んな物を売りにくることはわかるだろうに、なんで自動ドアにしとかないかな。
自動ドアにしなくても押して開くようにしといた方が絶対に便利だろ。
店作ってる段階でそれぐらいわからないか。
今日は親切なおばちゃんがいて開けてくれたからよかったが、ちょっとだけイラッとしたよ。
俺が短気なだけなのかな。
2008.12.28 有馬記念
無事に有馬記念も終わり、今年も残すとこ僅かとなりました。
例年ならこの一週間はダービーウイークと並び非常に熱い一週間になるのですが、今年は全くでした。
例年なら月曜日からスポーツ新聞に目を通して、一週間かけて予想をするのに、今年はまるでGⅡのようなメンバー。
予想もJCが終わった時点でダイワ-マツリダの馬単1点でいくことを決めてたので、当日までスポーツ新聞を買うこともしませんでした。
それでも前日ぐらいからワクワクしてくるのかと思いきや、当日の14時半まで有馬記念を忘れてました。慌てて馬券を買ってレースだけ見て終わりです。
ダイワは予想通り勝ってくれたけど、マツリダはさっぱりでした。
馬券はダイワ-マツリダの馬単が本線で、馬連の4-13と三連単の4-1-3を100円ずつ買ってました。
上野の413球が今年のサインかなって思ったので、買ってみました。
馬券は外れたけどサインは惜しかったです。
1着が13、2着が14だったんですけど、新聞の馬柱で見ると14と13は隣ですから、14 13ってなってて413が隠れてるんですよね。
さすがにそこまでは気付かなかった。

こんなに傍観者みたいな気持ちで過ごした有馬記念は競馬始めて以来初めてです。
サンデーサイレンス産駒の連続GⅠ勝ちも今年で途絶えたし、競馬会の転換期なのかな。
2008.12.27 無気力
何をやっても美味くいかず、何者かの悪意を一新に受けてるように感じる日がたまにあります。
恭賀そんな日でした。もうね、あり得ないです。
何もやる気しません。
2009年を迎えずに地球が滅びて欲しいです。
2008年で全て終わっていいんじゃねえのって感じです。
誤変換も訂正する肝しません。
美味くとか恭賀なんて使ったことないのに、なんで最初の候補で出てくるんだろ。
2008.12.25 ヒマ潰し
クリスマスイブはPS3で遊んでました。
今時のゲームはオンラインで遊べるから、クリスマスイブにヒマしてる奴が集まってゲームするのも乙なものです。
ヒマしてる奴って結構多いのかな。入れ替わり立ち代り人が入ってきたし。
で、クリスマスは筋トレしてきました。
これからゲームする予定です。
クリスマスでもジムは結構人多かったです。
クリスマスにまでバーベルやダンベルを持ち上げることはないだろって思ったけど、他に予定もないし、ダラダラするなら筋トレしてた方がマシかな。
トナカイを素手で殺せるぐらいにまで鍛えたいです。
サンタクロースからマウントポジション奪ってパウンド叩き込んだら気持ちよさそうです。
そんなことを考えながら筋トレしてきました。
2008.12.19 色々限界
郵便局に年賀状を買いに行ったら年末年始の配達員の募集をしていました。
それと一緒に短期社員の募集もしていました。
この不景気ですから応募してくる人はたくさんいるんでしょうね。
派遣首になった人とかとりあえず食い繋ぐ為にやるでしょうね。
役所の臨時職員も勤めてた会社の経営状況が悪化して首になった離職者を優先的に採用するとかニュースでみました。

首を切られた派遣社員を救うって言っても限界がありますよね。
俺は派遣会社は嫌いだけど派遣社員を使ってた大手企業は別に嫌いじゃないんですよね。
派遣とはいえ国内の雇用を生み出してるんだから有難いと思ってます。
派遣がなかったら工場を海外に移転するんじゃないかな。
国内に工場作って雇用まで生んでたのに、叩くのはどうなのかなって思ってます。

工場の大部分を国外に移して国内の雇用発生に何の貢献もしてない企業よりずっと評価できると思います。

だいたい必要なくなったら派遣社員が真っ先に首を切られるのなんて分かってたことじゃないのか。
派遣会社にピンハネされてることを考えると派遣先の企業は結構な金額の賃金を支払ってるでしょう。
じゃあ派遣を雇うメリットは何かって考えると、必要なくなった時に簡単に首を切れるからとしか考えられない。

仕方なく派遣やってる人もいるんだろうけど、安定してないのを嫌がって厳しい条件で正社員になってる人もいるだろうしね。
若い奴がフリーター感覚で派遣行ったり、次の職が見つかるまでの短期間派遣で食い繋いでたとかは分かりますが、いい年して何年間も派遣で働き続けてて、首切られて文句言うのもどうかと思います。
リスクを承知して派遣で働いてるのなら理解できるけど、長年働いてた人が今更文句言うのは筋違いじゃないのかな。
仕事は楽で休みもあって安定していて賃金もいいなら、みんな派遣になるでしょう。
フリーターの延長みたいな奴らが、暑い日も寒い日も雨の日も雪の日も工事現場で交通整理して働いてる年配の人達より給料が良くて安定もしてるなんてあるわけないだろう。

派遣社員の首切りの問題は大企業と派遣社員の問題じゃなくて、派遣会社と派遣社員も問題だから派遣会社が責任を持って対応するべきでしょう。
派遣会社って紹介料をピンハネしてるだけじゃなくて、毎月の給料からも搾取してるみたいですね。
それなら派遣社員は派遣会社に帰属してるって見なすべきじゃないのかな。
派遣会社は倒産してでも社員の面倒みてやれよ。
マスコミはもっと派遣会社を叩けよ。

国が定めてる派遣制度にも問題があるんでしょうね。
長期で派遣雇用できないようにするとかした方がいいんじゃないかな。
ピンハネ率とかも決まってるのかな。ピンハネし放題じゃないのか。
これを機に企業に不満をぶつけるよりも派遣制度を見直すように持っていかないとダメなんじゃないのかって思います。
派遣制度ってものがどうしても必要ならもう少し派遣社員を守ってやるべきかなって思います。
それと派遣で働くことのリスクもしっかり考えるべきですよね。
2008.12.15 浪費
12月になって色々買い物してしまった。
電動歯ブラシ買った。
安売りしてた薄いジャケット買った。
ブルゾンも買ってしまった。
プロテイン買わないといけない。
型落ちしたジョギングシューズも買わないといけない。
ゲームも買わないといけない。
金が必要だな。
まだ当たってるか調べてないTOTOBIGが30回分ぐらいあるから、調べてみようかな。
2008.12.10 無責任
キヤノンを首になった派遣社員がキヤノンに抗議をしていたが、抗議するとこを間違えてないか。
キヤノンは派遣会社と契約し、あなた達は派遣会社から配属されてきてるわけだから、派遣会社に対して抗議するべきじゃないのかな。
若しくは派遣会社が責任を持ってキヤノンに対して抗議したり、交渉したりしないといけないんじゃないのか。
派遣会社っていいですね。全くリスクなしですか。
中間マージンだけ搾取して、あとはほったらかし。責任も取らなければ面倒もみない。
一番の悪は大企業じゃなくて、派遣会社なんじゃないのか。
なんの為に中間マージン取ってるんだ?
全く必要ないじゃないか。
なんの為に存在してるんだ。
パチンコ屋やサラ金なみに世の中にいらない存在だな。
2008.12.05 パンツ
ジーンズを腰履きしてパンツを見せてる奴をたまに見かけるけど、今日見た奴はひどかったです。
チンコの下ぐらいまで下げててパンツ丸出しでした。
あれカッコいいのかな。みっともないし、何よりも寒いだろって思いました。

不景気の影響で日本中で派遣社員が首を切られてるみたいですね。
近所にある大手メーカーの工場も派遣社員の首を切るみたいです。
派遣社員の寮としてアパートを何棟も建てる計画あったけど中止になるんでしょうね。
中止になるのはまだいいが、既に何棟も建ってしまってるしどうするんだろ。
数年契約とかしてるのかな。人が住まなくても大家さんには金が入るのかな。
2008.12.01 もうひとつの
以前勤めてた会社でお世話になってた人が先週亡くなりました。
1年ぐらい前にガンが見つかったって噂で聞いてたから気にはなってました。
手術して成功して会社にも出てきてたようですが、転移してたのでしょう。
泣くほどの衝撃ではないですけど、ショックですね。
今日の昼頃聞いたんですけど、それからずっと気持ちが沈んだままです。
酒はあまり飲まなかったけど、煙草吸いすぎだよ。
魚釣り好きだったんだよな。
もうちょっとしてからお墓参り行ってこようかな。
