2009.02.28 チェック
体重計買いました。
体重と体脂肪率などを毎日チェックするつもりです。
自分が思ってたより、体重も体脂肪率も残念な結果になっていた。
運動してるし、横っ腹の肉も減ってるような気がしてたので、食生活に甘えが出てたのだろう。
揚げ物もガツガツ食べてたし、夜中にジュース飲みながらお菓子食べたりもしていた。

運動はできるんだけど、食事制限は至難の業です。
食い意地張ってるから食べなきゃ損した気になる。
揚げ物を控える事とよく噛んで食べる事を心掛けます。
ジュース、お菓子は禁止。
2009.02.26 積み本
「世界地図」の意外な読み方―ニュースの本音が見えてくる! (青春新書INTELLIGENCE)「世界地図」の意外な読み方―ニュースの本音が見えてくる! (青春新書INTELLIGENCE)
(2006/08)
正井 泰夫

商品詳細を見る


これ読んだ。まだ積んでる本あったのに、新しい本買ってしまった。
ゲームも積んでるやつあるのに、予約してるやつ買ってこないと。
チャンピオンズリーグの録画も見ないといけないし、忙しいな。
筋トレもしないと。散歩もしないと。
う~ん、もっと他にやらないといけないことありそうなんだけどな。
体重計を買おうと思って電器屋を覗いてきました。
最近の体重計って凄いんですね。
手でハンドルみたいなの持って体重はもちろん体脂肪とか骨格筋率だとか内臓脂肪、基礎代謝と色々計れるんですね。

小さい頃から一度も家に体重計があった記憶がありません。
毎日体重の変動をチェックしようと思って購入を検討してます。
色々機能が付いてても、そんなに高くないし、どうせなら色々計れるやつにしようかな。

最近あまり時間が取れなくて筋トレさぼりがちなので、散歩でもしようと思ってるんですけど、天気が悪くてそれもできてません。
動くのが億劫にならないうちに筋トレする時間作らないとヤバイな。
2009.02.22 情熱の
筋トレした帰りに本屋に立ち寄った。
目的は高校の日本史の教科書を見てみたかったから。
自分達が高校の頃に習った内容と今の高校生が勉強してる内容が弱冠違うとか聞いたので、ちょっと興味をそそられました。

鎌倉幕府を開いたのは1192年じゃなかったとか、和同開珎は最古の貨幣では無かったとか、俺が学校で習って常識だと思ってたことが今では常識じゃないみたいです。
いったい何の為に覚えたんだろ。

教科書見てみたかったんだけど、あまり大きくない本屋だったから教科書は置いてませんでした。
参考書は色々あったんだけど、パラパラと見ただけです。
俺は日本史を選択してたから、世界史の知識が全くないので、世界史の教科書でも買って大体の流れでも知っておこうかなとか思ったんだけど、世界史の教科書も置いてませんでした。
本屋の大小の問題じゃなくて時期的な問題なのかな。

代わりにサッカーの欧州CLの記事が載ったNumberを買って帰ってきました。
いよいよ今週から決勝トーナメントが始まります。
マンチェスターユナイテッド対インテル楽しみだな。
インテルが勝ちそうな気がするんだけど、ユナイテッドも負けるとこ想像できないぐらい強いし。
モウリーニョとファーガソンの駆け引きも面白そうです。
2009.02.21 散歩
朝からずっとゲームしてました。
このゲームが難しい、難しい。結局何時間もかけてプレイして全く進んでません。
いったい何やってたんだろ。

ポッキリと折れた心と徒労感を癒す為に夕方から散歩してきました。
普段車でしか通らない道をのんびり歩いてみるのもいいものですね。
車で通る時とは別の街のように感じます。

いい散歩コースを何個か見つけたいです。
今日は河川敷~小さな町~ちょっと大きな商店街を往復しました。
大きな商店街から飲み屋街に行って戻ってくるパターンもできるな。

地元の地図帳でも買ってルート作ってみようかな。
カメラとか持ってテクテク歩きたいな。
2009.02.20 頭が
朝、頭が痛くて目が覚めました。
前頭部の辺りがズキズキして辛いです。
病院行ったら鼻炎から来てるんじゃないのかなって言われて、薬貰って帰ってきました。
こういう頭痛はあまりバカにできないから、薬飲んで何日か様子見て治らなかったらもう一度来てくださいって言われました。
熱はちょっとあるけど、気分とかは全く悪くないんですけどね。
今日は筋トレする日なのに、休むかな。
力入れると頭ズキズキするし。
仕事もヒマなので、家に上がってネットしたり本読んだりゲームしてます。
昼から集金だけ行ってこよ。
2009.02.18 幻の
滅多に酒は飲まないのですが、ちょっと用事があって酒屋を覗いてきました。
焼酎を見て来たのですが、種類多いですね。
値段もピンきりだし、面白かったので色々見てきました。

一升で1000円ちょいぐらいの焼酎もあれば、720mlで25000円とかする焼酎までありました。
「森伊蔵 極上の一滴」だとか「魔王」だとか「百年の孤独」だとかいう名前の焼酎がありました。

それにしてもビックリするような値段ですね。
何年も熟成させたワインとかだともっと高いんだろうし、酒って高いんですね。

でも、そんなに旨いんですかね。飲んでる人は本当に価値が分かってるのかな。
高級料亭が食材を偽造しても、食通と呼ばれてるような人達が気付かなかったように、焼酎も中身詰め替えても違いに気付く人はどれだけいるのかな
海原雄山みたいな味覚の持ち主は現実にはいないんでしょうか。

家の庭から「森伊蔵」とか湧いて出ないかな。
石油が出ろとか贅沢は言わないから焼酎ぐらい出てくれよ。


When you hear music ,after it's over, it's gone in the air.
You can never capture it again.
自分は気が短くて心が狭いのかなとか思うことがありました。

コンビニの駐車場に車を入れようとしました。
すると先に入ってた右側の車から小さな子が降りてこようとしてたので、車を入れずにちょっと待ってあげました。母親も子供のとこに来て「〇〇ちゃん、危ないよ」とか言ってます。
子供がちゃんと降りて、待ってた俺にお礼ぐらいあるのかと思ったら完全無視です。

言葉に出して言わなくていいよ、ちょっとでいいからペコッと頭下げるぐらいのこともできないか。
ああいう女って何も考えてないんだろうな。周りのことなんてお構いなしで行動してるんでしょうね。
社会人の経験とかもないのかな。普通の会社で働いてたらあんな風にはならないと思うんですけど。

車もキチンと枠の中に入ってなかったし、無神経なんでしょうね。
以前から思ってたんですけど、世の中って無神経が得するようにできてますね。
もの凄い大事故に巻き込まれたらいいのにな。
2009.02.16 目覚め
最近なぜか早めに目が覚めます。
いつもより30分から1時間ぐらい早く目が覚めます。
ここ10日ぐらいずっとそんな感じなんですよね。
二度寝しようとしても寝付けないです。

最近読んだ本です。
赤めだか赤めだか
(2008/04/11)
立川 談春

商品詳細を見る
2009.02.15 人に優しく
言葉って便利なものでもあり、不便なものでもあります。
何らかの言葉を自分が意図したように相手に伝えるって結構難しいですね。
逆に考えると言葉から相手の意図を読み取るのも難しいでしょう。

発信者と受信者の関係で言うと、大事なのは受信者だと思います。
いくら相手のことを思いやって言葉をかけたとしても受け取る側の気持ち一つで無意味な言葉になるでしょう。
意味のない言葉を何となくかけてみても、受け取り方によっては凄く大事な言葉になることもあるでしょう。

言葉にどんな意味を持たせるかは受け取る側の気持ち次第です。
だから、どんな言葉にも自分にとってプラスになるような意味を見つけ出して、ポジティブに考えていけば、今よりずっと素晴らしい生き方ができるかなとか思いました。
人間ですから常にそんな状態でいられないと思いますけど、なるべく余裕を持っていたいです。

最近どうも余裕を無くしてる人を多く見るような気がします。
こんな時代ですから、毎日毎日一杯一杯の状態で暮らしてる人が多いんでしょうが、こんな時だからこそ人間が試されてるのかなとか思います。

自分に言い聞かせてるんですけどね。
2009.02.14 目薬
花粉が飛んでますね。鼻水が止まりません。
一年で一番鬱陶しい時期の始まりです。
去年の花粉症の薬がまだ残ってるから明日から飲んでみようかな。
例年だと2月とかは全くなんともなかったのに、今日が特別に暖かかったからかな。
これから数ヶ月の辛抱です。
とりあえず明日は花粉に負けず筋トレと散歩します。
トレーニングジム経営したいな。
2009.02.13 くじ
さて、明日は土曜日ですが、仕事です。
お金にならない仕事なんですが、仕事なのでやらないといけません。
考えてみるとお金にならない仕事って仕事じゃないような気がします。

売り上げが上がるから仕事であって、売り上げの上がらないものを仕事と呼ぶべきなのかな。
アフターサービスだから仕方ないんですけどね。
それにしても最近心配事が尽きないです。
会う人会う人全員がヒマだって言ってます。
これは本当にヤバイ事になってます。

もう会社辞めたいですね。
ロト6かTOTOBIG当てて借金返して会社閉めて暮らしたいです。
Jリーグ早く始まらないかな。TOTOBIGできないだろ。

ふと思ったけど、相撲くじとか売り出せばいいのにな。
中入り後の全ての勝敗予想とかしたら楽しそうだな。
競馬が1レース毎に馬券売ってるように、相撲も一番ずつ直前までネットで購入受け付けてって感じでやればテレビの前にかじりついて見る人続出だと思うんですけどね。

一番ずつ買えるくじと協会が選んだ10番を予想するくじと、中入り後の全取り組みを予想するくじとか色々売り出したらかなり売れるんじゃないかな。
中入り後の全取り組みの勝敗を的中させたら10億円とか、そんなくじ作ってくれよ、相撲協会。
2009.02.12 ニッパチ
ヒマでした。休み明けなのにヒマでした。
家だけがヒマとかいうのではなく、業界全体的にヒマのようです。
取引先の建材屋の営業マンも携帯電話が鳴らないって言ってました。
あちこちお客さん持ってて手広くやってるようなとこでさえヒマなんですから、家がヒマなのは当然なんでしょうね。
この先どうなるんだろ。
二月と八月はヒマって言いますけど、今年は特に酷いですね。
これは年度末までに潰れるとこどんどん出てくるでしょうね。
仕事がない上に赤字出して仕事してるとこもあるみたいです。
大きなとこが潰れそうな気配です。
公務員以外の全員が泣いてるんじゃないかな。
2009.02.10 言霊
今日は色々とトラブルもあって大変だったが、何とか乗り切って一日を終わらせることができました。
明日は祝日でW杯最終予選のオーストラリア戦もあり楽しみです。
すげえ気分よく今日を終わらせて明日を迎えることができるはずだったんですけど、聞きたくないような一言を聞いてしまったが為に台無しです。
今それを言っても仕方ないだろって言うような事を何も考えずに口に出すなよ。
さっきまでのいい気持ちが台無しです。
なんで俺がこんな気持ちにさせられないといけないんだ。
何も考えずに思った事を口にしたんだろうけど、それで周りの人がどんな気分になるかなんて想像する能力が欠如してるんだろうな。
自分も気を付けないといけない。言葉を口にする時は一度考えて、頭の中でしゃべってみてから口にするようにしよう。
本人は何も感じてないような無責任な一言が周りの人の気分を害することもあるだろうから、言葉って大事ですね。
どうせしゃべるのなら周りの人をいい気持ちにさせるような言葉を口にしたいですね。
それができないまでも、せめて周りの人の気分を害することのないように気を付けたいと思います。
2009.02.09 今年は
最近くしゃみがよく出るようになりました。
そろそろ花粉症の時期です。
個人的には杉花粉は大した事ないのですが、5月半ばから6月上旬が最も酷い状態になります。
今年の杉花粉飛散量は平年並みのようです。
毎年杉花粉はテレビで大々的に扱われるけど、それ以外の花粉症はほぼスルーされてます。
花粉症って一年中あるみたいだから、一年中花粉飛散状況とかテレビでやればいいのになって思います。
それにしても俺は何の花粉症なんだろ?
病院行って調べてもらえば簡単に分かるんだろうけど、原因となる植物を調べたところで対処法はどれも同じようなもんだろうし、調べる必要性を全く感じません。
5月半ばから6月上旬の花粉症を調べると「スズメノテッポウ」だとか「カモガヤ」だとか「オオアワガエリ」といった全く聞いた事もないような植物の名前が出てきます。
こんな聞いた事もないような植物がアレルギーを引き起こすほど花粉撒き散らしてるのか?
て言うか、こんな植物が家の近くに生息してるのかよ。
2009.02.08 日曜日
筋トレをしに行ったら知ってる人が久しぶり来てたので色々と話をした。
話の内容は地元のB級グルメで、色々と美味しい店を教えあった。
明日から仕事であちこち行った時に寄ってみる店ができました。
食べ物の好みなんて人それぞれですから、教えてもらった店がお互いの口に合うかはわかりませんけど、ちょっと楽しみですね。
最近ジムに人が少ないです。
冬場は人が少なくなるんですけど、最近は特に少ないです。
理由はよく分かりません、係りの人も首を傾げてます。

最近この本を読んでます。
解剖学はおもしろい―死体からDNAまでの秘密 (プレイブックス・インテリジェンス)解剖学はおもしろい―死体からDNAまでの秘密 (プレイブックス・インテリジェンス)
(2002/11)
上野 正彦

商品詳細を見る
2009.02.06 筋肉痛
先週は1週間ずっと筋トレ休んだせいか、今週筋トレ再開すると筋肉痛が出ます。
毎週キチンとやってた時は筋肉痛出なかったんだけど、1週間休んだら体が鈍ったのかな。
でも久しぶりの筋肉痛もいいものです。何となく充実感があります。

郵便局で掛けてた保険が満期になったので掛け金の一部が返ってきました。
パーッと使いたいとこですが、こんな御時世ですので郵便局の口座に入れておきました。
保険に加入するよりも郵便局で働かせてもらえることが一番の保険ですよね。
郵便局で働かせてくれないかな。
簡易郵便局でいいから開局させてもらいたいものです。
2009.02.05 2月5日
何か最近深いことを考えてない気がする。
自分の身の回りのことだけで、外の世界に思考が向いてないのかな。
昔もそんなに深いことを考えていたわけではないが、以前にも増して世界が狭まったのかな。
外を見る余裕がなくなってるのかな。
巡回するブログの数でも増やして色んな人がどんなこと考えたり感じたりしてるのか見てみようかな。
自営業で他人と接しない時は全く接しないからヤバイな。
もっとしっかりとした接点を作っておかないと。
生まれて初めて救急車乗ってきました。
思ってたほど快適じゃないですね。
外から見てると周りが避けてくれて王様気分で走ってるように見えるんですけどね。
