上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.02.15 人に優しく
言葉って便利なものでもあり、不便なものでもあります。
何らかの言葉を自分が意図したように相手に伝えるって結構難しいですね。
逆に考えると言葉から相手の意図を読み取るのも難しいでしょう。

発信者と受信者の関係で言うと、大事なのは受信者だと思います。
いくら相手のことを思いやって言葉をかけたとしても受け取る側の気持ち一つで無意味な言葉になるでしょう。
意味のない言葉を何となくかけてみても、受け取り方によっては凄く大事な言葉になることもあるでしょう。

言葉にどんな意味を持たせるかは受け取る側の気持ち次第です。
だから、どんな言葉にも自分にとってプラスになるような意味を見つけ出して、ポジティブに考えていけば、今よりずっと素晴らしい生き方ができるかなとか思いました。
人間ですから常にそんな状態でいられないと思いますけど、なるべく余裕を持っていたいです。

最近どうも余裕を無くしてる人を多く見るような気がします。
こんな時代ですから、毎日毎日一杯一杯の状態で暮らしてる人が多いんでしょうが、こんな時だからこそ人間が試されてるのかなとか思います。

自分に言い聞かせてるんですけどね。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。