2009.03.31 面白かったよ
 
暗号解読〈上〉 (新潮文庫)暗号解読〈上〉 (新潮文庫)
(2007/06)
サイモン シン

商品詳細を見る

暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3)暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3)
(2007/06)
サイモン シン

商品詳細を見る


読みました。今まで読んだ本の中で一番と言っていいほど面白かったです。
同じくサイモン・シンの著書「フェルマーの最終定理」もかなり面白かったですが、個人的な好みではこっちの方が上だったかな。
古代の暗号から量子暗号まで語られています。
特に凄いのはエニグマに関する部分ですね。
図を使ってエニグマの構造を事細かに説明されてます。
暗号を解読する人達の努力というか執念ももの凄いです。
病的なまでの執念を感じます。
エニグマ以降の暗号の進化は驚愕です。
言語学、数学、量子力学などの学問が暗号作成に利用されてました。
作者の物事を説明する能力の高さに驚きです。
よくもまあこんな難しい事を、暗号について何の知識も持ち合わせてない俺でも理解できるように説明できるものです。
これは必読です。
読み終わったあと、何か頭が良くなったような気がします。
もう3月も終わりです。
3月といえば旅立ちの季節です。
学生時代とかはお別れとかありましたが、社会人になったらあまりそんなこと感じなくなりました。
大きな会社で転勤とかあったら別れとかもあるんでしょうけどね。
通ってる公営ジムの管理してる人が転勤になるぐらいですね。
それでも1年間色々お世話になったので、ちょっと寂しいです。
明日が最後だからきちんと挨拶しないと。
2009.03.27 久しぶり
久しぶりの更新です。
ゲームに嵌ってひたすら遊んでました。
「デモンズソウル」面白かったです。
ひたすら死にまくって何度も心が折れましたが、なんとかクリアしました。
2週目やろうと思ったけど、積んでたゲームもやらないといけないので次のゲームへと移ります。
Demon's Souls(デモンズソウル)Demon's Souls(デモンズソウル)
(2009/02/05)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


「龍が如く3」始めました。
龍が如く3龍が如く3
(2009/02/26)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
2009.03.08 怒り
今日は腹が立つことがたくさんあった。
いちいち書いて思い出してたら怒りで気が狂いそうだから書かない。
怒りを静める方法とかないのかな。
カーッとなった時にスーッと怒りが静まるような方法ないかな。
考えなければいくらかマシなんだろうけど、色々考えてしまうから余計怒りが募ってしまう。
カーッとなった瞬間に無理矢理にでも別の事を考えるようにしよう。
無神経になって不快感を与える側に回れば楽だろうな。
でも、あんな風には絶対になれないな。
2009.03.07 Jリーグ開幕
仕事だと勘違いして早起きしてしまったので、2時からのJリーグの開幕戦までに用事を済ませようと出かけてきました。
ジムで飲む為の粉末飲料を買いにスポーツ用品店に行きました。
ジャージのズボンが破れかけてたのを思い出したので色々見てたらアンダーアーマーの型落ちしたやつが3割引きだったので買ってしまった。

ジャージ一つにもメーカーが色々ありますけど、良し悪しとかはよく分かりませんね。
どれも同じようにしか感じません。デザインが違う以外は違いが分かりません。
アディダス→ナイキ→プーマ→アンダーアーマーと買い換えてきました。
次はミズノとか買ってみようかな。
それにしてもジャージのズボンが7000円とか8000円て高いですよね。

その後、散歩をしました。
途中にアプライドがあるんですけど、何気なく冷やかしで覗いてみました。
するとジャンケン大会みたいなことをやってました。

ジャンケンで勝った一人だけがipodを9800円で買えるみたいです。
俺が覗いた時はもう始まってたので参加できなかったんですけど、ボーッと見てました。
ipodが終わって、次はDSを9800円でご奉仕しますとか言ってたんで、参加してみました。
30人ぐらいいたんですけど、勝ってしまいました。
自分で遊ぼうかなとも思ったけど、散歩の帰り道にGEOで売ってきました。
12000円にしかならなかった。
新品だからもっとするかと思ったんだけどな。
まあ散歩してただけで2000円儲かったからいいか。

そんなこんなで無事に2時に帰宅して、開幕戦見てました。
2009.03.06 歩いて帰ろう
体重計を買ったのを機に、本格的に体重を落とそうと決心しました。
運動は今まで通りで問題ないけど、食生活は改める必要がありそうです。
間食禁止、揚げ物控える。昼食も時々我慢控える。

思わず歩数計を買ってしまった。
どれぐらい歩いたかとか管理できた方が便利だからね。
iPodがあるから別に必要はなかったんだけど、とりあえずモチベーション維持する為に買ってみました。
オムロン 歩数計 ウォーキングスタイル HJ-302-K(ブラック)オムロン 歩数計 ウォーキングスタイル HJ-302-K(ブラック)
()
不明

商品詳細を見る
2009.03.02 誰だよ
テレビを付けたらたまたま「とんがりコーン」のCMをやってました。
4人組の男が大勢の女にキャアキャア言われて追い掛け回されるCMです。
何となく見てたんですが、凄い違和感がありました。
それは、この4人組の男が全く見たことないし、アイドルって感じでもなくブサイクだったから。
誰なんだこいつら?って思って調べたら三浦友和と山口百恵の子供がやってるバンドでした。
とんがりコーンだけじゃなく他のCMに曲が使われたりもしてるようです。
絶対にコネだな。もう芸能界ってこんなのばっかりだな。
調べて損した気になったよ。
ほとんど地上波見ないし、見たとしてもCMは見ないのに、たまたま見たCMがこんな感じなんだから、酷いCMや番組が蔓延ってるんだろうな。
