2009.07.08 コネ
公営のジムに通ってるんですが、ここの係員をしてる若い兄ちゃんが今年の教員採用試験を受けるとのこと。
教員採用試験の事など全く分からないので、色々話を聞いてみたのだが、かなり大変なようだ。
中学の体育教員を目指してるんだが、採用人数は2人で応募はたぶん200人ぐらいとの事。
そんなの受かるわけねえじゃん。コネ持ってる奴が受かるんだろ。
教員になるってそんなに大変な事だったのか。
まあ体育の先生なんか授業は適当にサッカーでもやらせておけばいいだけだし、天下無敵の公務員だし、機嫌の悪い時は生徒に言い掛かりつけて殴ればいいし、20半ばの若造の分際で先生呼ばわりされるわけだから、誰もがなりたがるんだろうな。

去年大分県の不正採用事件が話題になってたが、コネ採用された奴は最強だな。
大分では合格者の約半数が点数を加算されてたらしい。
どこの県でもjこれまでに似たような事が行われてるんだろうな。
単純に考えて俺がこれまで関わってきた教師の内の半数がコネ採用されてるわけか。
コネ採用にあんなに偉そうにされてたと思うと腹が立ってきたな。

ジムの係員の兄ちゃんはいい人なので是非頑張ってもらいたいが厳しいだろうな。
