7月10日、11日、12日の三日間、北海道苫小牧市のノーザンホースパークで「セレクトセール2006」という競走馬のセリ市が行われました。初日は1歳馬、2日目3日目は当歳馬(0歳)のセリが行われました。

ディープインパクト、キングカメハメハ、マンハッタンカフェ、アドマイヤグルーヴなどのGⅠ馬がこのセール出身です。一昨年にはエアグルーヴの2004(父ダンスインザダーク、牡)が史上最高額の4億9000万円で落札され話題になりました。

一歳セールは8年ぶりに行われたとのことです。初日、最高額で落札されたのは「ヴェイルオブアヴァロンの2005(牡)」。社台グループはディープインパクトが結果を出した時に、ディープの近親を世界中から全て買い集めたらしいです。ヴェイルオブアヴァロンはディープインパクトの半姉で、その仔はディープインパクトのおいに当たる超良血馬です。この馬につけられた値段は2億500万円。セリ落としたのは多田信尊氏で、馬主の山本英俊氏の代理で落札したそうです。

山本英俊氏ってどんな馬持ってるのかなってグーグルで検索したのですが、違う情報の方が気になってしまいました。この人パチンコ機器卸会社の社長で2004年には長者番付の18位に名を連ねてる。パチンコに関わってる時点でろくな奴じゃなさそうだが、九重親方のタニマチとかホリエモンの影のスポンサーと囁かれてたとか胡散臭いことこの上ない。明らかに法に触れてるんだからパチンコに関わってる奴は全員捕まえて欲しい。なんで許されてるのか納得できない。駄馬でありますように。


初日に落札された馬の価格ベスト5は

2億500万 ヴェイルオブアヴァロンの2005(父ピヴォタル、牡) 多田信尊
1億2000万 シルクプリマドンナの2005(父ダンスインザダーク、牡) 関口房朗
1億 リアリーライジングの2005(父オーサムアゲイン、牡) 関口房朗
9800万 カゼルロワイヤルの2005(父ウォーエンブレム、牡) 中村浩章
9600万 マイケイティーズの2005(父サクラバクシンオー、牡) ダーレージャパン(株)
 
フサローやるなぁ。なんでこんな金持ってるんだろ。冒頭で紹介した4億9000万の馬もフサローの馬だったような。高い馬が走るとは限らないし、この中にGⅠ勝つような馬がいるんだろうか。
ちなみに6位は、これもディープインパクトの近親で
9500万 ライクザウインドの2005(父シンボリクリスエス、牡) 金子真人
となってます。

2日目、3日目のことは明日にでも書きます。
Secret

TrackBackURL
→http://asteroid555.blog51.fc2.com/tb.php/135-6c8e66c8
