2006.09.07 ずぼらな瞳
朝、いつものように配達に行ってました。行き先は車で1時間半ほどの場所にある取引先です。1時間半もボーッと運転するのも何なので、i-Podで、最近聞いてなくてたまってた「ナインティナインのオールナイトニッポン」を聞きながら運転してました。6月初旬のキャプテンボンバーとコージー冨田が出演した回です。

コージー冨田って凄いですね。ラジオだから音声だけなので、余計にコージー冨田の凄さが実感できました。島田紳助なんて、もう全く一緒ですね。あの部分だけ聞いたら、紳助のラジオかと思ってしまいそうです。

コージーのモノマネをニヤニヤしながら聞いてたら、何かバックミラーにチカチカしたものが見えます。パトカーです。どうやら俺のトラックに止まれと言ってるみたいです。i-Podの音量が大きすぎてよく聞こえませんでした。でも、俺は別にスピード違反もしてなければ信号無視もしてないし、シートベルトも装着してる。止められる理由が全くない。俺じゃないのかなとか思ったけど、どう見ても俺の後ろにピッタリ付いてるし、とりあえず端に寄せて止めてみることにしました。パトカーも後ろに止まります。

考えられるとしたら、i-Podだけ。でも、携帯使いながら運転は悪いけど、i-Pod聞きながら運転したら悪いなんて聞いたことないですし、イヤホーンが悪いなら携帯のイヤホーンも悪いだろうし、さっぱり理由が分かりません。まさかニヤニヤしてたから止められたなんてわけでもないだろうし。

パトカーから降りたお巡りさんが近づいてきます。
「車検証見せてもらえます」
ん?理由が分からんので、こいつは何を言ってるんだって感じでキョトンとしてると
「車検切れてないですか」
え?いや、そんなはずないだろ。受けたような記憶あるなとか思いつつ、フロントガラスに貼られたシールを見ると、どう見ても切れてます。車検のシールは数年前に小さくなったはずなのに、そこには大きなシールがしっかり貼られてます。いつから車検してないんだよ・・・。
これはヤバイ。大ピンチ。
罰金は会社が払うからいいけど、点数2点ぐらいしか残ってないはずだし、免停かも・・・。どうしよう。
取りあえず、刺激しないように様子見程度に抵抗してみることにします。
俺「いや、そんなはずないですよ。受けてるはずですよ。」
警官「車検証も古いし、シールも大きいままだし、受けてないでしょう~」
俺「いや~、そんははずないんですけどね。ちょっと会社に聞いてみます」

こんな感じでお巡りさんの顔色窺いながらやり取りしてたんですが、この車は車検切れててもう動かせないからレッカー呼んで下さいって言われました。そして、真横にあったラーメン屋の駐車場にしばしの間停めさせてもらうこととなりました。

問題は俺の処分です。どうなるんだろ。ドキドキしてたんですけど、パトカーの中に連れ込まれるような雰囲気ではありません。もしかして、俺は善意の第三者みたいな感じで助かるのかなとか思ったら、後はもうお巡りさんの機嫌を損ねないように、ひたすら低姿勢に徹して、「すいません」、「今後気を付けます」等の言葉を連発し、お巡りさんの注意も神妙な面持ちで聞きます。

会社と契約してる整備工場に連絡して、レッカーと代車を手配して待っていたら、お巡りさんが「じゃあ、私らもう行くから、今後気をつけてね。管理者にも厳しく注意しといてね」て言い残して、去っていきました。奇跡が起こったみたいです。

調べてみると、車検切れの車を運転した場合は6点減点に、六月以下の懲役又は三十万円以下の罰金とかなり厳しいようです。
故意じゃなかったし、自分の車じゃなかったから、大目に見てくれたのかな。本当に助かりました。
自分の車の車検はちゃんと受けてて、車検のシール小さくなったんだなとか思ってたのに、何でトラックの車検シールに気付かなかったんだろ。

契約してる整備工場にトラックも自家用車も一括で管理してもらってて、車検の時は向こうから連絡があるようになってて、昔からずっとそんな感じでやってきてたので油断してました。整備工場の方も何か手違いがあって、うっかりしてたようです。代車持って来た時、謝ってたけど、全く気付かなかったこっちも問題ですね。

ちなみにトラックは1年車検なんですが、2年受けてませんでした。よく2年も気付かなかったし、気付かれなかったし、事故も起こさなかったもんです。しかも、最後は優しいお巡りさんに注意受けただけで済んで、かなりラッキーでした。

かなりうれしかったので、ダーヴィッツのキーホルダー衝動買いしてしまいました。
ダーヴィッツ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://asteroid555.blog51.fc2.com/tb.php/171-945adbea
