本当はもっと早く記事にしようと思ってたのですが、あまり早く結果を書くと録画したものを後日見る人がいた場合、迷惑になると思ったので1週間程時間を置いてみました。

先週の日曜日にPRIDE無差別級グランプリが行われ、ミルコ・クロコップが圧倒的とも言える強さで見事に優勝しました。人類最強の男、エメリヤ・エンコ・ヒョードルこそ出場してなかったものの、ノゲイラ、ジョシュ、シウバといったメンツの中で圧倒的強さを見せて勝ったのですから、文句の付けようもありません。

俺はこれまでずっとミルコではヒョードルには届かないと思い続けて、前回のヒョードルVSミルコの時も危なげなくヒョードルが勝つと思ってて、実際その通りになったんですけど、今ならヒョードルにも勝てるかもしれないと思ってしまいました。でも、ヒョードルに勝ててもハントには勝てないと思いますが。

これが地上波で放送されないのはもったいないですね。HERO’Sや亀田の試合なんか放送しないでいいからPRIDE放送してもらいたいと思うのですが、世間ではあまり需要がないのでしょうか。
PRIDEって世界でも最高峰の面白さのスポーツイベントだと思ってるのですが、一部の格闘技好き以外興味ないのかな。一部の人達以外はHERO’Sの方が面白いのかな。山本KID最強とか本気で思ってるのでしょうか。亀田最強とか思ってる人もいるのでしょうか。まあ、亀田は判定に持ち込めば世界最強の可能性もありますけど。

しかし、PRIDEが面白いと言っても全ての試合が面白いわけではありません。先週の日曜日は全部で9試合が行われました。そのうちの3試合は無差別級グランプリの準決勝と決勝です。そして、決勝戦進出者が怪我をした場合に備えてのリザーブマッチが1試合。残りの5試合は通常のワンマッチです。無差別級グランプリ3試合とリザーブマッチは面白かったです。ワンマッチもショーグンの試合とアローナの試合も文句を言うつもりはありません。問題は残りの3試合です。

こんな試合誰が望んでるんだろ。チケット代とかPPV代金とかにこいつらのファイトマネー入ってるのかな。こいつら出さなくていいから、値段下げて欲しいよ。値段下げなくてもいいから試合数減らして、こいつらのファイトマネーを無差別級グランプリに加えるべきだろ。

今回はPPVの代金が3150円でした。9試合行われたわけですから、単純に計算すると1試合当たり350円になります。見たくないようなしょっぱい試合が3試合ありましたから、3×350=1050円となり、その分を引くと2100円で見れる計算になりますね。
まあ、ジョシュVSノゲイラと中村VS中尾が同じ値段の訳がないですけど、試合数を増やして内容を薄める必要ないですね。試合数少なくても、内容が濃ければ問題ないと思うのですが。

ジョシュ

それにしても無差別級グランプリは凄かったです。ミルコVSシウバは予想通りミルコがKOで勝ったけど、シウバのKO負け見せられると衝撃的でしたね。なんか悲しい気持ちになりました。
ジョシュVSノゲイラはどちらも積極的に攻めて、目まぐるしく攻守が入れ替わるスリリングな試合でした。本当に僅差の判定だったと思います。この試合は俺の中でPRIDE史上3本の指に入る名勝負でした。
決勝戦もミルコがジョシュに何もさせずに一方的に試合を進めてのKO勝ち。この日のミルコは強すぎでした。写真見ても分かるようにあのジョシュがボコボコです。ここまで一方的になるとは思ってませんでした。ミルコはシウバに勝てるけど、決勝は負けると思ってたのでビックリです。

シウバ

この日出場した選手の中で俺の中で最も株を上げたのはヴァンダレイ・シウバです。ほぼ一方的にミルコにKO負けしたわけですが、シウバの闘う姿勢は素晴らしいですね。
立ち上がりからミルコに押され、いいパンチやミドルキック、鉄槌などをもらいます。右目が腫上がり視界が塞がれたところでドクターチェックがはいります。ドクターのアクションを見るともう無理だって感じなんですが、シウバは試合続行を執拗に訴えてます。
恐らくこの時点でシウバはミルコに勝てる可能性なんてないです。本人も拳を交えてみて改めてミルコの強さを実感しただろうし、片目は塞がってるし、勝てる可能性は非常に少ないことぐらい分かってると思います。それなのにシウバはドクターを説得して試合を続行します。
もしも、俺がシウバの立場だったら絶対に続行しません。一方的にボコボコにされて片目塞がって、ドクターが止めてくれてるんですから、これ幸いと試合止めますよ。
しかも、再開後もシウバは守りに徹するのではなく、勝つ為に前に出て積極的に攻撃を仕掛けました。負けたけど、シウバ見事でした。シウバ特に好きでも嫌いでもなかったけど、この闘う姿勢は素晴らしいですね。ほぼ一方的に負けはしたものの、フジマール会長の肩を借りて引き上げていくシウバに観客からもの凄い歓声と拍手が起こってました。
個人的にはジョシュ応援してたんですけどね。昔から格闘技見てる日本のファンはプロレスから流れてる人多いでしょうから、ジョシュ応援した人も多いでしょうね。ジョシュへの歓声も大きかったです。入場する時の「北斗の拳」が素敵です。

勝ったミルコはもちろん素晴らしいですけど、ジョシュ、ノゲイラ、シウバ、みんな凄いですね。PRIDEのリングでトップ争いしてる選手は本当に凄いですね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://asteroid555.blog51.fc2.com/tb.php/176-3a255e1b
