2006.09.22 小麦色の斜面
ジョギングした後、喉が渇いたので自販機でジュースを買おうと思いました。ここの自販機はペットボトル飲料が140円です。財布の中を見ると10円玉は4枚あったけど、100円玉は1枚もなかったので、1000円札と10円玉を4枚入れて飲み物を買いました。

ジョギングした後はいつもここの自販機使ってるんですが、1000円札を入れると絶対にお釣りが500円玉なしで、100円玉だけで出てきます。今日もいつものように100円玉が9枚出てきました。財布膨れるし、鬱陶しいなとか思ってたんですが、ふとある考えが頭をよぎりました。

100円玉を5枚自販機に入れて、返却レバーをひねれば500円玉で帰ってくるんじゃないのかって思いました。で、やってみることにしました。100円玉を5枚入れると5枚目だけ落ちてきました。まとめて入れたから落ちてきたのかと思って、返却口から取り出した100円玉を再び投入すると、また落ちてきます。100円玉がおかしいのかと思って、別の100円玉を入れましたが、やっぱり落ちてきます。5枚目の100円玉が入りません。

ここは自販機が3台並んでるので、他の2台の自販機で試してみたのですが、やはり1台目と同様に、5枚目の100円玉は入りません。落ちてきます。最近の自販機って100円玉は5枚入らないようになってるんですか?

かなり不思議でした。全ての自販機が100円玉は4枚までしか入らなくなってるのか。それともここに設置されてる3台の自販機だけが特別にそんな設定がされてるだけなのか。てか、そんな設定ができるもんなのでしょうか。

ひょっとして自販機の中の500円玉が切れてるから入らないのかなとか思ったけど、あんまり関係なさそうだし謎です。グーグル先生でも分からないみたいです。別の自販機で試そうと思ったけど、めんどくさいから止めました。たぶんこの自販機だけなんでしょうね。なんでこんなことをしてるのか不思議でたまりませんでした。
Secret

TrackBackURL
→http://asteroid555.blog51.fc2.com/tb.php/178-0aa0334d
