みんなどのくらいの頻度で散髪するのでしょうか。だいたい一ヶ月に一度ぐらいって人が多いような気がします。髪の長い人はもっと長いスパンになるんだろうか。

俺はだいたい一ヶ月に一度散髪してます。現在、上5mm、横3mmという坊主頭だから、一ヶ月に一度の散髪でも坊主じゃない人から見ると、そんなに短いのにもう散髪するのかって感じだそうです。坊主が若干長めの坊主になっただけなんだから、まだいいだろうって言われますが、俺としては鬱陶しいでたまりません。

坊主ですから、わざわざ床屋など行かずバリカン買って自分で刈ればいいんだろうけど、俺は床屋に通ってます。自分でやるの面倒だし、うまくやれるかわからないし、襟足や顔、眉毛の下なども剃ってもらいたいんです。

坊主にしてから安い床屋を変えました。通い始めた当初は、「どうしましょう?」って聞かれて、「上5mmで、横3mmでお願いします」と答えてたもんだが、いつの間にか「上5mmで、横3mmですね?」。「はい」という短いやり取りに変わり、最近では椅子に座ろうとすると横からチーフみたい人が俺の髪を刈ろうとしてる兄ちゃんに「5、3」と支持を出してくれ、いつの間にか俺は5、3以外の髪型ができない状況になってしまった。

気を利かせてくれてるんだろうし、実にありがたいと思うんだが、俺は今ちょっとだけ被害妄想に襲われている。ここの店員はひょっとして俺がいない時に、俺のことを「郷さん」などというあだ名を勝手に付けて遊んでるんじゃないのか?とか思ってしまった。俺が店員だったとしたら、やってそうだからとても気になる。

そこで「郷さん」疑惑を払拭する為に、次回から髪型を変えてみようと思ってる。変えると言っても基本は坊主なわけだから、長さを変えるだけの話です。恐らくバリカンで刈れるのは5mm以下の長さだと、5mm、3mm、1mmしかできないと思う。2mmとか4mmなんて聞いたことないし。5、3、1でどう組み合わせるかだが、そんなにバリエーションもないですね。

上が横より長くないといけないので、「5、3」、「5、1」、「3、1」の三種類で、「5、3」はダメだから、「5、1」か「3、1」のどちらかしかない。「ゴーイチ」にしても「サンイチ」にしても、あだ名として使えそうにないので、その点では安心です。あとは俺の好みの問題で、「5、1」だと上と横の差がありすぎるので坊主としては邪道な気がするので、「3、1」で行こうと思います。

次回の床屋が楽しみです。
俺が「いや、今日は3、1で」って言った時の店員達の表情をじっくり見ておくつもりです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://asteroid555.blog51.fc2.com/tb.php/183-f6c62698
