2006.03.23 Opium Of The People
WBCで優勝した日本代表チームが22日に凱旋帰国しました。成田空港では約1000人のファンが出迎えに来ていたそうです。大会終盤は日本でもかなりの盛り上がりをみせ、テレビも高視聴率を記録したので大勢のファンが詰め掛けたんでしょうね。

俺の見たスポーツ新聞には、1000人と聞いてもピンと来ないと思ったのだろうか、過去の成田空港出向かえ人数が載っていた。
シドニーオリンピックで金メダルを獲得した高橋尚子選手が選手団とともに帰国した時が500人。
ベッカムがビクトリア夫人と初の単独来日した時が800人。
ベッカム、ロナウド、ジダン、ラウル、フィーゴ等のメンバーでレアルマドリードが来日した時が1200人。
アテネオリンピックで金メダルを獲得した谷亮子が選手団とともに帰国した時が600人。
トリノオリンピックで金メダルを獲得した荒川静香が選手団とともに帰国した時が900人。

ざっとこんな感じで1000人というのはかなり凄い数の人だなと思ったのだが、この他に信じられないというか本当かよという数字が載っていた。
ペ・ヨンジュンが来日した時は3500人。
パク・ヨンハが来日した時は2500人。
韓流ブームに一切乗ってない俺でもペ・ヨンジュンの名前ぐらいは聞いたことあるが、パク・ヨンハは確実に初耳です。それに2500人?

まだ記憶に新しいトリノオリンピックでメダル無しで終わる大ピンチを救い日本中を大喜びさせた荒川静香を出迎えた人よりもペ・ヨンジュンを出迎えた人の方が多いのである。しかも約4倍。パク・ヨンハでも約3倍。レアルは分からないでもないスター勢揃いなのだから。一人頭で計算するとそう大したことない。

これが真実の数字なら、この国は狂ってると思うのですが。俺がおかしいのかな。スポーツ好きで韓流ブームに乗ってないから世間とずれがあるだけで、ほとんどの人は「うん、納得だな」って数字なのでしょうか?韓流ブームってそんなに凄かったんですか?ウソだろ。あり得ないよ。かなり驚いてスポーツ新聞を凝視してしまいました。
Secret

TrackBackURL
→http://asteroid555.blog51.fc2.com/tb.php/19-fbda2680
