2007.01.10 交通安全の日
昨日車を運転してたら、突然脇道からお巡りさんが棒を振りながら出てきました。停車させたかったんだろうけど、直前で出てきたからちょっと行き過ぎてしまいました。別に出てきて停車求めてもいいけど、もっと余裕持って出て来いよって思いました。

停められた理由は「携帯電話弄ってませんでしたか?」ってことです。「弄ってませんでしたか?」って聞いてきたけど、口調からは「弄ってただろ、コラ!」って感じを受けました。

かなりの確信で停めたんだろうけど、俺はその時携帯電話弄ってませんでした。けど、i-Pod nanoを弄ってました。見間違えたんですね。「これじゃないですか」ってi-Pod nano見せたら、お巡りさんは苦笑いしてました。軽く注意されただけで違反にはならなかったけど、よく考えたらおかしな話ですね。

運転しながら携帯電話を操作するのは禁止されてます。携帯電話で話をするのはイヤホーンを付けてればいい。要は携帯電話を弄ってわき見運転が危ないってことですよね。それならi-Pod nanoだろうが、漫画だろうが同じようにば罰しないとおかしいですよね。

i-Podを弄ってた俺が言えたことじゃないけど、携帯電話さえ弄らなければ取り締まれないのはおかしいですね。携帯電話じゃなかったら、DSやPSPでゲームしながら運転してても、注意することはできても取り締まることできないんでしょうね。

これを取り締まろうとするとどうすればいいんだろ。運転してる時は何も触ったらいけないし、弄ったらいけないとか決めないといけないのかな。でも、こんな馬鹿げたことイチイチ決めて取り締まらないとならないのも程度の低い話ですね。運転してる人間のモラルが低いから色々決めて取り締まらなければならなくなるわけで、運転してる人間がきちんとしてれば色々する必要ないんですね。当たり前のことを改めて思い知らせされました。反省。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://asteroid555.blog51.fc2.com/tb.php/266-3d9406d9
