2007.01.13 注意力散漫
高校受験ってよその県はどうか知らないけど、うちの方では県立高校は同じ日に一斉に試験があって、結果発表は2日に分けて行われてました。俺が受けた学校は2日目に合格発表だったので、一日目の合格発表の日俺は友達と遊んでました。

ジャスコかどこかに行ったら、近くの高校の合格者の名前の一覧が張り出されてました。俺と友達は誰が受かったのかなとか思いながら、同じ中学の生徒の名前を探してました。全ての合格者の名前が張り出されてるんだけど、同じ学校の生徒はみんな受験番号が並んでるから、合格者発表には同じ学校の生徒は固まって名前が載ってます。

最初にうちの学校の生徒の名前を探して、その辺だけを見て「あいつ合格してるよ」とか言いながら見てました。それから別の学校の生徒の名前なんかも見てたら、うちの中学の名前が載ってるとこからかなり離れたところにうちの学校のA君の名前が載ってました。一瞬あれ?って思ったけど、非常にありふれた名前だから同姓同名の別人だなってすぐ理解できました。

A君は学力的にだいぶ残念な子だった為、受験すること自体かなり無謀だろって感じだったので、受験したのかどうか知りませんでした。一緒に合格発表を見てた友達もA君の名前を見つけて「Aが合格してるよ」って言ってきました。冗談で言ってるの分かったけど、一応まじめに「うちの学校の生徒の名前が載ってるとこから離れてるし別人だろ」って答えると、「そうだよな。完全に別のとこに載ってるからな。別人だよな」って感じで話をしてました。

一通り合格者の名前を見終わって、ジュース飲みながらすぐ近くの椅子に座って合格発表を見に来た人を眺めてました。学校に見に行かずにこっちに見に来る人もかなりいて、知ってる同級生なんかも見に来たのでちょっと話をしたりしてました。それから俺と友達は店の中にあるCDショップとかゲームショップとかをウロウロした後、また合格者が張り出されてる場所に来ました。

合格者発表も張り出されてからかなり時間が経つので、人もパラパラとしかいなくなってました。そこにA君が現れました。この学校を受験してたようです。俺と友達は「もしかして」とか思いましたが、うちの学校の生徒の名前が載ってるとこからかなり離れたとこに名前があるし、だいたい分かるだろとか思ってました。

俺達は無関係のギャラリーだからズラッと張り出されてる名前をいちいち全部見たけど、受験した当事者はいちいち全部見るようなこともせずに、同じ学校の生徒の名前を探してその辺だけ見て名前がなかったらさっさと引き上げるだろうし、よっぽど探さないと大勢の名前が張り出されてる中から同姓同名を見つけるわけないし大丈夫だろって思ってました。

しかしA君はなんと合格者発表をチラッ見た瞬間にピンポイントで自分と同じ名前を発見してしまいました。その瞬間A君は当時中日ドラゴンズのストッパーだった郭源治ばりのガッツポーズをし、ちょうどその頃亡くなられたブルーザー・ブロディばりの雄叫びを上げました。

それから母親と一緒に来てたみたいで、「母さん、母さん、名前あった」って叫んでました。これはヤバイ。どうしたらいいんだとか思いながら焦ってると、友達も同じことを思ってたみたいで焦ってました。

「教えてあげた方がいいんじゃないか」
「でも、なんて言うんだよ」
「あんなに喜んでる奴に間違いだよとか言えないよ」

そんなやりとりをしてるうちに、A君と母親は勝ち誇ったかのように颯爽と引き上げた行きました。俺達はその後姿を黙って眺めることしかできませんでした。たぶんあの後、合格しましたって中学に報告をしに行って、そこで先生と
「エッ?いや、おまえ落ちてるぞ」
「そんなことないですよ。名前ありましたから」
「・・・・」
みたいなやりとりがあったんでしょうね。そこまで見たかったな。

15年ぶりぐらいにこんなことを思い出しました。なぜ思い出したかというと、先日晩飯を食いながら新聞の夕刊を見てたら聞き覚えのある名前が載ってました。A君です。しかし非常にありがちな名前なので同姓同名の別人かとも思ったが、年齢や住所からほぼ間違いなくA君で間違いないだろう。

なぜ新聞に載ったかというと、深夜にどこかの会社に忍び込んで金を盗んだとのこと。
同級生の名前を新聞で見るのはこれで3度目です。一人は無免許運転+公務執行妨害、2人目は不法侵入と窃盗、3人目のA君も不法侵入と窃盗です。う~ん、人生って厳しいですね。

書いてて思ったんだけど、読んでる人にこの話ちゃんと伝わったかな。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://asteroid555.blog51.fc2.com/tb.php/269-1e7fb575
