2007.05.03 自作
最近、本屋に行くと「自作PCを作ろう」みたいな本が結構出てます。
「初心者でも」だとか「入門」だとか謳ってるものですから、ついつい買ってしまったのですが、本当に俺でも作れそうな感じです。

俺のPCはもう5年程使ってます。割と酷使してきた為、時折妙な音を出すようになりました。動作も安定しません。突然固まったりもします。それで買い替えを考えてたのですが、ちょうどVISTAが発売になったりして、中々踏ん切りがつきません。もう少し待った方がいいのかなとか思ってしまいます。

買い換えるにしても、最近多い一体型のやつはあまり好きじゃありません。本体とモニターは別になってるやつがいいです。
で、どこのメーカーのPCを見ても、これがいいってやつが特にありません。それならば、いっその事自分で作ろうかなとか思ってしまいました。

ヒマだったからPCショップに様子見に行ってきました。自作ブームなんでしょうか。お薦めのパーツのセット販売とかしてました。色々見て、ざっと計算してみたんですけど、どうせならいいやつ使おうかなとか思ってしまって、必要以上に高スペックなマシンになってしまいました。

けど、自作PCってリスクが大きいですね。メーカー製だと補償とかあるけど、自作だとパーツごとの保障しかないから、何かが壊れたのが引き金となって他の部品まで壊れたら全部まとめて補償とか無理っぽいですし。大人しくメーカー製買っておく方が無難なんでしょうね。
今使ってるPCはまだ動いてるから、今すぐ買い換えるってわけでもないので、しばらく様子見てみます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://asteroid555.blog51.fc2.com/tb.php/319-e787898e
