2007.05.07 自動販売機
ジョギングをした後、近くの自動販売機でアミノバリューを買って飲むことにしてます。この自動販売機は当り付きなのだが、今まで一度も当った事がありません。週に4回走ってますから、結構な頻度で買ってるのに当った事がありません。

4つの数字が揃うと当りです。外れるのは分かってる事だから別にいいんですけど、「おっ!今回は当るのか?」と思わせるような演出も一切ありません。普通3つ目まで揃ったら、4つ目は途中からゆっくり数字が変わっていき、「ピッ、ピッ、ピッ、ピー」って感じで惜しくも外れましたって演出ぐらいはあっていいと思うのですが、この自販機は毎回3つ目まではすんなりと揃い、そのままの勢いで4つ目も止まり、毎回1番違いで外れます。

初めは「どうせ当らないようになってるんだろ」、だから演出なんかない方が潔いと思ってましたが、最近はバカにされてるんじゃないのかって思うようになってきました。たとえ当りがないとしても、あると思わせるような作りにしておくべきだと思うし、こんなにやる気のないくじをなぜ付けてるのか不思議でなりません。

この自動販売機を設計した人間は「プッ。当らないのにくじに惹かれてこの自販機使ってるよ。」とか思ってるのかなとか思ってしまい、納得できなくなりました。

てか、たかがジュースの自販機の当りぐらいでケチらなくてもいいんじゃないかなって思います。抽選で一万円が当るとかDSが当りますとかなら、当選率低くても仕方ないと思いますが、たかが120円ぐらいのジュースの当りぐらいでもったいぶられるのは納得いかないです。
別にくじなんていりませんけど、どうせ付けるなら、最低でも100人に1人ぐらいは当りにしてもいいんじゃないかなって思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://asteroid555.blog51.fc2.com/tb.php/321-d6f3a13c
