2008.12.19 色々限界
郵便局に年賀状を買いに行ったら年末年始の配達員の募集をしていました。
それと一緒に短期社員の募集もしていました。
この不景気ですから応募してくる人はたくさんいるんでしょうね。
派遣首になった人とかとりあえず食い繋ぐ為にやるでしょうね。
役所の臨時職員も勤めてた会社の経営状況が悪化して首になった離職者を優先的に採用するとかニュースでみました。

首を切られた派遣社員を救うって言っても限界がありますよね。
俺は派遣会社は嫌いだけど派遣社員を使ってた大手企業は別に嫌いじゃないんですよね。
派遣とはいえ国内の雇用を生み出してるんだから有難いと思ってます。
派遣がなかったら工場を海外に移転するんじゃないかな。
国内に工場作って雇用まで生んでたのに、叩くのはどうなのかなって思ってます。

工場の大部分を国外に移して国内の雇用発生に何の貢献もしてない企業よりずっと評価できると思います。

だいたい必要なくなったら派遣社員が真っ先に首を切られるのなんて分かってたことじゃないのか。
派遣会社にピンハネされてることを考えると派遣先の企業は結構な金額の賃金を支払ってるでしょう。
じゃあ派遣を雇うメリットは何かって考えると、必要なくなった時に簡単に首を切れるからとしか考えられない。

仕方なく派遣やってる人もいるんだろうけど、安定してないのを嫌がって厳しい条件で正社員になってる人もいるだろうしね。
若い奴がフリーター感覚で派遣行ったり、次の職が見つかるまでの短期間派遣で食い繋いでたとかは分かりますが、いい年して何年間も派遣で働き続けてて、首切られて文句言うのもどうかと思います。
リスクを承知して派遣で働いてるのなら理解できるけど、長年働いてた人が今更文句言うのは筋違いじゃないのかな。
仕事は楽で休みもあって安定していて賃金もいいなら、みんな派遣になるでしょう。
フリーターの延長みたいな奴らが、暑い日も寒い日も雨の日も雪の日も工事現場で交通整理して働いてる年配の人達より給料が良くて安定もしてるなんてあるわけないだろう。

派遣社員の首切りの問題は大企業と派遣社員の問題じゃなくて、派遣会社と派遣社員も問題だから派遣会社が責任を持って対応するべきでしょう。
派遣会社って紹介料をピンハネしてるだけじゃなくて、毎月の給料からも搾取してるみたいですね。
それなら派遣社員は派遣会社に帰属してるって見なすべきじゃないのかな。
派遣会社は倒産してでも社員の面倒みてやれよ。
マスコミはもっと派遣会社を叩けよ。

国が定めてる派遣制度にも問題があるんでしょうね。
長期で派遣雇用できないようにするとかした方がいいんじゃないかな。
ピンハネ率とかも決まってるのかな。ピンハネし放題じゃないのか。
これを機に企業に不満をぶつけるよりも派遣制度を見直すように持っていかないとダメなんじゃないのかって思います。
派遣制度ってものがどうしても必要ならもう少し派遣社員を守ってやるべきかなって思います。
それと派遣で働くことのリスクもしっかり考えるべきですよね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://asteroid555.blog51.fc2.com/tb.php/363-bd9ec301
