2009.03.31 面白かったよ
 
暗号解読〈上〉 (新潮文庫)暗号解読〈上〉 (新潮文庫)
(2007/06)
サイモン シン

商品詳細を見る

暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3)暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3)
(2007/06)
サイモン シン

商品詳細を見る


読みました。今まで読んだ本の中で一番と言っていいほど面白かったです。
同じくサイモン・シンの著書「フェルマーの最終定理」もかなり面白かったですが、個人的な好みではこっちの方が上だったかな。
古代の暗号から量子暗号まで語られています。
特に凄いのはエニグマに関する部分ですね。
図を使ってエニグマの構造を事細かに説明されてます。
暗号を解読する人達の努力というか執念ももの凄いです。
病的なまでの執念を感じます。
エニグマ以降の暗号の進化は驚愕です。
言語学、数学、量子力学などの学問が暗号作成に利用されてました。
作者の物事を説明する能力の高さに驚きです。
よくもまあこんな難しい事を、暗号について何の知識も持ち合わせてない俺でも理解できるように説明できるものです。
これは必読です。
読み終わったあと、何か頭が良くなったような気がします。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://asteroid555.blog51.fc2.com/tb.php/412-fe9e0357
