2006.05.15 オレンジの雨
ワールドカップの代表選手が発表されましたね。監督の目指すサッカーに相応しい選手を選んだのだから、納得できない人もいるだろうけど、このメンバーで闘うことが決まったのだから応援したいと思います。あまり先のことばかり意識しても仕方ないので、まずは一勝することを目標に一歩一歩足元を確かめながら頑張ってもらいたいです。

国を代表して闘うのですから、選手が受けるプレッシャーはもの凄いものがあると思いますが、堂々と自分達の持ち味を発揮し、攻撃的なサッカーを見せてもらいたい。監督が元名選手ということで必要以上の注目も浴びるだろうけど、自分達の能力を出し切ることだけに集中してもらいたいです。

グループリーグはかなり厳しい闘いになりそうですが、決して勝てない相手ではないですから、頑張ってもらいたいです。なんとか決勝トーナメントに進出して一つでも多く、できれば優勝まで期待してます。選手個々の持ってるポテンシャルは他の国に決して劣ってはないので、うまく嵌まれば夢ではないと思ってます。

それでも現実的に見ると無理かなって気もしますね。国内でやってる選手が多いので国際舞台での経験の少なさが気になります。今回は経験を積ませて次回の2010年に繋がるような大会になればいいですね。

それにしても代表選手の顔ぶれを見ると、予想はしてたとはいえ、ダービッツやセードルフがいないのは寂しいですね。他にも、マカーイ、デヨング、フンテラール、クインシー、なんて選手が落選ですからね。どれだけ選手層厚いんだろ。

この落選した選手全員日本に帰化させたらグループリーグ突破できますね。てか、落選した選手でもう1チーム作って日本のグループに入れても突破できますね。正直、日本がこんなチームと同じワールドカップという舞台に立っていいのかって気がします。ブンデスリーガーの得点ランクで上位争いしてる選手が落選する国と、1点しか獲ってない選手が選ばれる国が同じ土俵に立つ不平等感はどうしたものだろ。

うちの「サカつく」で活躍してるオランダ人をワールドカップで見たかったな~。次回からアジア枠減らしてオランダ2チームにしてくれないかな。こんな強いオランダでさえもベスト8ぐらいかなって思うのだから、日本はグループリーグ突破できなくても仕方ないですね。

6月21日のオランダVSアルゼンチンはかなり楽しみです。消化試合じゃなくて、もつれた状態でガチ勝負して欲しいですね。
Secret

TrackBackURL
→http://asteroid555.blog51.fc2.com/tb.php/83-6f99fc73
