2009.02.16 目覚め
最近なぜか早めに目が覚めます。
いつもより30分から1時間ぐらい早く目が覚めます。
ここ10日ぐらいずっとそんな感じなんですよね。
二度寝しようとしても寝付けないです。

最近読んだ本です。
赤めだか赤めだか
(2008/04/11)
立川 談春

商品詳細を見る
2009.02.08 日曜日
筋トレをしに行ったら知ってる人が久しぶり来てたので色々と話をした。
話の内容は地元のB級グルメで、色々と美味しい店を教えあった。
明日から仕事であちこち行った時に寄ってみる店ができました。
食べ物の好みなんて人それぞれですから、教えてもらった店がお互いの口に合うかはわかりませんけど、ちょっと楽しみですね。
最近ジムに人が少ないです。
冬場は人が少なくなるんですけど、最近は特に少ないです。
理由はよく分かりません、係りの人も首を傾げてます。

最近この本を読んでます。
解剖学はおもしろい―死体からDNAまでの秘密 (プレイブックス・インテリジェンス)解剖学はおもしろい―死体からDNAまでの秘密 (プレイブックス・インテリジェンス)
(2002/11)
上野 正彦

商品詳細を見る
シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)
(2008/12/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

年末にこのゲームを買ってしまった。
元々はPCで大人気のゲームなんだが、このたびPS3とXbox360で発売されました。
内容は少し変わっていて、いくらか敷居が低くなってるようです。
PC版の体験版やったけど、あれはかなり敷居が高かった。
一度嵌ると廃人になるまで遊んでしまうと言われるぐらい中毒性が高いらしい。
本当にそこまで面白いのかよと思いながら遊んでみたが、初回プレイの感想はこんなもんかって思いました。もう一度プレイするの面倒だし、このまま売りに行こうかなとか思ったんですけど、数時間したらまたやりたくなってる。
また遊んで、躓いて、勝てなくなって、色々調べて、また遊んで、この繰り返しで、気が付けば正月休みのほとんどの時間をこのゲームに費やしてしまった。
遊んでるとあっという間に時間が経ってる。
1プレイ3時間ぐらいで終わるのだけど、慣れてないやら迷いながらやってるやらで5時間ぐらいかかることもある。夕方に始めたはずなのに気付くと日付が変わってる。
やばいぞ、これは。廃人一直線にならないように気を引き締めないと。
2008.11.22 17年
今週はやたら寒かったです。炬燵出してしまいました。
それでも風邪をひいてしまい、喉が痛いです。
鼻水は出るわ、咳が止まらないわで、大変です。
風邪薬飲んでるんですけど、あまり効果ないようです。
熱が出てないのが救いです。

今日ついにGuns N' Rosesのニューアルバムが発売になりました。
17年ぶりのニューアルバムです。長いこと待たされました。
1999年ぐらいから今年こそ発売されると言われ続け2008年まで引っ張りました。
内容云々じゃなくて発売されたことで満足です。
正直、発売されると思ってませんでしたから。
「今年中にガンズのアルバムが発売されることはないよ。もし発売されたら全アメリカ国民にドクターペッパーおごってやるよ」と言っていたドクタペッパーは、ガンズのアルバムが発売された為に、全アメリカ国民に1本ずつドクターペッパーをおごらないとならなくなりました。
ドクターペッパーっていくらぐらいするのかな。
80円だとしてアメリカの人口が2億8000万人だから・・・224億円かよ
宣伝費だと考えたら高いのかな、安いのかな。金額が凄すぎてよく分かりません。
チャイニーズ・デモクラシー(初回限定)(SHM-CD)チャイニーズ・デモクラシー(初回限定)(SHM-CD)
(2008/11/22)
ガンズ・アンド・ローゼズ

商品詳細を見る
何の本を読もうかと物色してたら、かなり面白そうな書評をされてる小説があったので買いました。

イニシエーション・ラブ (文春文庫 い 66-1)イニシエーション・ラブ (文春文庫 い 66-1)
(2007/04)
乾 くるみ

商品詳細を見る

難しい内容の本じゃないし、軽快な文章なのでスラスラと読み進めました。
青春恋愛小説みたいな感じであまり好きなジャンルじゃないけど、本当に面白いのかよとか思いながら、折角買ったのだからと読んでましたが、正直言って
「くだらねえ恋愛小説だな。これは俺的にはハズレだな。早く読み終えたいな。いっそのこと読むの止めようかな」
とか思いながら、義務感で読んでしまいました。
で、読み終わった感想ですが

怖すぎるだろ!この本!

読み終わった後、ちょっと意味が分からなくてキョトンとしましたが、ハッと気付いて読み返したりしました。
こんな感じです。
(´・ω・`)あれ?→( ゚д゚)ん?→( ゚д゚ ) →(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
怖いよ。ちょっとしたトラウマになるよ。止めてくれよ、こんな怖いこと。
読んだことない人はオススメです。ただ読む前に色々情報仕入れない方がいいですよ。
サラッと恋愛小説を読んでみるぐらいのつもりで読んでみてください。

さて、もう一度読み直そう。
二度目を読むの楽しみだな。陳腐に感じたような場面や引っ掛かりを感じたような場面から全く違う感じを受けそうです。
胡散臭いなとは思ってたんだけどな。
2008.05.06 最終日
4連休も終わってしまいました。
カレンダーの赤い部分一杯あったのに、いつの間にか終わってしまいました。
筋トレ、ジョギング、スカパー視聴、読書。こんな感じで4日間が終わってしまいました。
勿体無いなと思いつつも、他にやる事も思いつかない。
出かけても混んでるだけだし、ガソリン高いですからね。
それなら家でテレビ見たり、本読んだり、ゲームしてる方がマシなのかな。
でも、どこかに出かけたり、特別な事をしないと連休を無駄にした気がするんですよね。
以前から読もうと思ってた本を読み終えたのが連休の収穫でしょうか。

クライマーズ・ハイ (文春文庫)クライマーズ・ハイ (文春文庫)
(2006/06)
横山 秀夫

商品詳細を見る


映画にもなるみたいですから、映画化される前に本読んでおいたら楽しめるんじゃないでしょうか。
映画でもドラマでも原作より面白いのなんてあるのかな。
だいたい映画化やドラマ化されると劣化してるような気がします。
これも小説面白かったから、これ以上の完成度の映画作るの厳しいんじゃないのかな。

次は何の本を読もうかな。積んでる本がたくさんあるんですけど、どれも読む気がしないです。
学校を卒業してからというもの字を書く機会がめっきり減ってしまいました。
会社で日報を書いてた時もあったけど、今では字を書くことが全くありません。
字は下手なので書かないのにこしたことはないんだけど、書かないと漢字をどんどん忘れていくし、字も余計下手になるような気がしてたので、字を書く練習でもしようかなって思ってました。
そんな時にDSでこんなゲームが発売になりました。
DS美文字トレーニングDS美文字トレーニング
(2008/03/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る

偶然ゲームショップで見かけたのですが、即購入しました。
毎日少しずつやってますが、上手くなってるかは微妙です。バランスを考えて書くことが重要なようです。このゲームをやっていて気付いたのですが、間違った書き順で覚えてる字が結構あります。
「飛」は真ん中の縦線は最後に書くと思ってたのですが、これは間違いでした。
「右」を間違って覚えてました。左払いを書いてから横線でした。でも「左」は横線を描いてから左払いなんですよね。なんでこんな紛らわしいことしてるんだろ。
とにかく毎日コツコツ字を書く習慣を付けたいと思います。
